感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

ロルバーン活用【5月】バレットジャーナルの簡単セットアップ

こんにちは!ナノムーンです。

私はバレットジャーナルにロルバーンのノートを使っていて、4月で一冊を使い切ったので、新しいノートへの引継ぎと5月のセットアップ作業を紹介したいと思います♪

前回のセットアップはこちら

 

 

【1】表紙:使った期間の日付

1P目は表紙とノートの使用期間のページ。

新しいノートの表紙がブルーなので、青系のシールでデコってみました。

※基本のバレットジャーナルでは先頭にインデックスページを作りますが、ロルバーンにはページ番号が付いてないので、手書きで番号を振るのが面倒な場合は省いてよいと思います。

 

【2】年間目標:コレクションページ

2P目は年間目標のページにしました。

  • Goal(目標・達成したい事)
  • Why(目的・なぜやるのか)
  • Action(そのための行動)

色んな手帳を見て、良さそうなフォーマットがあったので取り入れてみたのですが、こういう風に色んなフォーマットを気軽に取り入れやすいのがバレットジャーナルの良い所です。(書くのは面倒だけどね)

年間目標について

月ごとに細かい目標を考えながら書くより、大まかな年間目標が先に合って、それを達成するために今月の目標設定を考えるほうが書きやすいかなと思います。

(後で人生全般についての目標シートも作りました。)

シンプルなリストにすることで見直しもしやすいですね。

 

【3】フューチャーログ:年間予定リスト

フューチャーログとは、半年分の予定をメモするページです。
次月以降の簡単な予定メモとして使います。

ドットペンなどで見出し印をつけると見やすくなっておすすめ(^^)

ドットペンでポチポチ打つの楽しい♪

 

【4】マンスリーログ

月間予定のページは気負わず箇条書きで。

5月のタイトル数字は、ミドリさんの転写シールです。(こすって紙から転写することでフチの無い手書きっぽさが出るシール)

今月のテーマカラーもシールの色に合わせて緑にしました。

月ごとにテーマカラーを決めておくと、後で振り返る時に見やすくなるのでオススメですよ。

 

【5】マンスリープラン

To Doリスト+月間の目標です(所々綴りが間違っているのはご愛嬌w)

左のTo Doには、仕事の予定とか事務系のマストでやることを書きます。

右側は数値化しやすい目標シートにしてみましたが、ここは単純なやりたい事リストでも良かったかもと思ってます。

前のノートでは「やらないといけない事」と「やりたい事(目標)」をごっちゃに書いて認識しにくかったので、今月から明確に分けてみました。

 

【6】月間バーチカル:行動記録

バーチカルマンスリーのページ

月末に手帳の振り返りをする場合、日記を読み返すのは大変ですが、バーチカルなら月の流れが一覧で振り返れるので便利です。やるべきことの他に趣味や習慣化したいことがある場合にもおすすめのフォーマットです。

実は4月はやる気なくて書くのサボったのですが、やろうとしてた事を何も出来ないまま、あっという間に終わってしまいました…。(反省)

書くのは大変ですが私の場合はマストのページだと実感しました。

 

前のノートではこんな感じに使っていました。

上段はタスク管理、下段は思いつきメモを書いてます(本当はやりたいけど時間なくて出来ないことなどを書く)

毎日細かく書くというより、週ごとにざっくり予定を書き込むのがメインで、日々進捗を振り返ってメモを追加したりします。

バーチカルタイプやりたいことが頭の中でワーッとなって行動に移せない人にもおすすめで、書き出すことでミッション化できるのでスムーズに行動できるようになるし、無駄なタスクを省いたり、無理めな目標も整理できるので脳内のストレスが軽減されます。

 

 

【7】欲しいものリスト

買うものリストと謎の経費対策に

先月は必要なものを差し置いて無駄な買い物ばかりしていたので、自戒の念を込めてお買い物リストページを追加しました。

私はフリーランスなので自分で経費計算をしないといけないのですが、毎月謎の経費が計上されるのでこれでしっかり管理しようと思います!

 

【8】デイリーログ:日記

日記とTODO、何でもメモするページ

小枠は、タスク、やりたい事、やった事、などのメモ。

大枠は、主に考えたことや感じたこと、一日の振り返りを書いたりします。

自分の指標にしたい言葉を毎日書いたり、数値的な目標がある場合は目標と目的アクションプランを書き出したりしています。

その日の朝に前日の振り返りと、当日のタスクを書くことが多いです。(寝る前に日記を書くのはよっぽどモヤモヤした時ぐらいですね^^)

 

【便利グッズ】バレットジャーナルにおすすめの文房具たち

ロルバーンA5サイズ 無地

今回使ったノートはこちら!
ロルバーンA5サイズ 無地ライトブルーです。

前回使っていたパープルもとてもお気に入りでしたが、これから夏に向けて爽やかなカラーが良いなと思ってブルーにしました。実際はくすみのないクリアな水色です。

 

 

 

ミドリ インデックスシール

ミドリさんのインデックスシールですが、ロルバーン×バレットジャーナルとの相性が良くてお気に入りです。

特に月間の数字インデックスが優秀!

出ている幅が最小限なのでロルのゴムバンドの邪魔をしないし、小さいのにページの判別もしやすくて使いやすいです!

こちらの転写タイプもおすすめです

 

【見出し】デコ文字におすすめ

ぺんてる 筆タッチサインペン

コレクションページなどのタイトルを書くのにおススメです。文字の強弱がつけられるのでカリグラフィーにも。

 

ドットペン

最近お気に入りのドットペン。

買う前はそんなに使わないと思ってたけど、使ってみると便利でハマってしまいました!

 

マイルドライナー(ナチュラルくすみカラー)

マイルドライナーもたくさん持っていますが、このくすみカラーが目に優しくて可愛いです。

 

以上が今月のセットアップと、おすすめの文房具のご紹介でした。

以下のページは過去のセットアップや、コレクションページの管理方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。(^^)

 

バレットジャーナルのおすすめ記事

前回のバレットジャーナルのセットアップ記事

コレクションページの管理方法

hontonokoto.hatenablog.com

 

デイリーログの書き方

hontonokoto.hatenablog.com

 

初代バレットジャーナルの振り返り

hontonokoto.hatenablog.com

 

ではまた~!