感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴと今を否定する罠

普通過ぎて気づかない「今」を否定する罠 最近、感情に飲まれることが多くあって大変でした。現実で問題だと思っていたことから急に解放されたり、また巻き込まれたりとバイオリズムの変動が激しい! なんでだろうと思って、「ニューアース」を読み直したり…

夢の中の私

「意識的」に生きる、をやり始めてから明らかに変わったことがある。 それは夢見。 「夢の中の私」は、これを夢だと言っていた。 だからといって好き放題にやってたわけではない。何故か私の家の風呂を必死で磨く幼馴染の両親や、私のことを恋人だと勘違いし…

思考の正体 それは一体誰のもの?

それは誰の声なのか 私の日常の思考編 ある日、いつもの通り目覚ましのアラームに乱暴に起こされ、意識朦朧とするなか自分を奮い立たせて支度する。 ー9時の電車に乗らないと遅刻する、遅刻したら冷たい目線が怖い、仕事の進捗はどうだ、3時までに仕上げな…

今と仲良くなる

ニューアースとかいうほんを読んでから一気に悟りの門が開いた感じです。(ただし本人はエゴに塗れているので、その境地には踏み込めていませんが笑) 具体的には「今」に対しての感覚が確実に変化したことを実感しています。実感というか、意識して自覚して…

【本】ニューアース

最近、よく読んでるブログで「ニューアース」という本をやたら褒めてちぎっていらっしゃったので読んでみました。 ニュー・アース 作者:エックハルト トール サンマーク出版 Amazon 自分では、絶対買わない系の本ですね。表紙デザインからしてダサいし。 し…

レッスン1. 自分の気持ちで決めてみよう!

THE断れない女は、誘いを「断る」うえで、人の気持ちを考えない練習をしております。 課題として様々な「クソ野郎」を与えられた私ですが、劣等生ゆえに課題を上手くこなせず、ついに超わかり易い「癪に触る奴」を遣わしてわらったので、他人の期待を見事ぶ…

静かな夜に

意図したことは、しりとりのように繋がっていく。これをシンクロニシティというのか。 絶望の物語はお終いと、昨日決めたらそういう情報が自然に入ってくる。 思考は選べるみたいな本って星の数ほどあるけど、今日立ち読みした本は読みやすかったな。タイト…

自己犠牲 自爆破滅型 爆弾岩

ムナクソ悪い漫画を読みました。 アル中の父を持つ為に自尊心に欠け、人に尽くし、ダメ男に虐げられても健気に男を愛する自己犠牲型 破滅女が主人公のコミックエッセイです。 作者に恨みはないですが、私は不幸に浸る破滅的な悦楽に虫唾が走るんです。 不幸…

独りの時間

金曜日、久々の女子会でしたが、結果的に悪口大会になっちゃって、反省する為に一人飲みに繰り出すという残念な時間を過ごしちゃいました。 私は、悪口言うにしても面白く言いたいし、怒るにしても、バシッと火花の様に散らして欲しい。 本気の恨み節はやは…

夢占い

家族でニューヨークに旅行していた。 割と大きなホテルに宿泊していたが、廊下に荷物を放置するという無用心さにより財布を無くす。 焦って探し回るも見つからず、カードとか止めなきゃなー面倒ー!って思っていると、エレベーターが誤作動し、50階ぐらいの…