感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年やりすぎ都市伝説SP 全編・本編・後編【要約・考察・感想】(7.25有料記事追記)

2023年7月21日に放送された「やりすぎ都市伝説」の関さんパートの要約と考察です。 今回のやりすぎは、かなり面白かったですね! しかし情報量が多い上に関さんの語りが断片的になることが多く、前提知識がないと理解できない内容だったと思います。 私も完…

【映画】君たちはどう生きるか 感想(前半ネタバレなし・後半ネタバレ有)

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」を見てきました。 感想:人によって受けとることが変わる不思議な映画だった。 明確な意図や社会に向けてのメッセージが込められているというわけでなく、不思議な展開に意味付けをすることは可能だけど、敢えて意味付け…

【占星術・双子座】祝復活!しいたけ占い2023年前半・後半占いまとめ

こんにちは!ナノムーンです。 『VOGUE GIRL』閉鎖につき連載終了となった「しいたけ占い」が、しいたけさんの個人サイトで復活していました! そして今回は、しいたけ占い(双子座)2023年前半の振り返りと、後半の内容をまとめたいと思います! shiitakeur…

【インボイス登録】フリーランスのデザイナーはどうする?申請方法と事務作業の変化(随時更新)

フリーランスデザイナーのインボイス申請レポです。自分用に学んだことをまとめていきたいと思います。 素人が調べているので参考にならんかもです。間違ってたら教えてください! インボイス…登録することにしました インボイス登録すると経理作業どうなる…

【没入感?】イマーシブ ミュージアム 大阪 レポ

今週イマーシブミュージアム大阪に行ってきました。 イマーシブとは、没入感とか、その状態にひたれるという意味で、モネやルノワールなどの印象派の画家の画を360度のスクリーンに「没入感」をテーマに映し出すという試みです。 良かったところ 名画の中に…

【未経験・素人向け】デザイナーのなりかた・デザインの勉強方法②

こんにちは!ナノムーンです。 今回は「デザインの勉強のコツ」、「テクニックよりも大事なこと」をお伝えしたいと思います。 前半は未経験者には役立つと思いますが、後半は個人の意見なので、「一応見とくか」程度でOKですよ(^^) 前回の記事はこちら h…

【未経験・素人向け】デザイナーのなりかた・デザインの勉強方法

こんにちは!ナノムーンです。 これまでグラフィックデザイナーを経て、WEB/ECデザイン、ブランドディレクター、LPデザインなどを担当してきました。 現在は、ブログ運営もしていますが、本業はフリーのデザイナーをしています。 私が語れる範囲で、デザイナ…