感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【美術展】福岡道雄 つくらない彫刻家

久々に美術館に行ってきました。 福岡道雄 作らない彫刻家 です。 私は、芸術家の中でも彫刻家をはじめ、3Dで表現する人たちのことをエゴイスティックなカッコつけだと決めつけて嫌厭していました。 しかし、彼は掴み所のない己をの中身を探し、見つめ続けた…

2017年のまとめと学び

会社を辞める 今月で勤め先を辞めることになりました。ついでに派遣社員も辞めます。 本当は6月ごろに心底嫌気がさして、心の底から「離れたい」って声が聞こえていたけど、夏に入院することになったりと時期が伸び伸びになっていました。 退院後は職場の雰…

嫉妬のその先

嫉妬をする側も、される側も隠された意味がある。 先日こんな記事を書きました。 hontonokoto.hatenablog.com これは、私の根本的な恨みそのもので、いつも理不尽に恨みを買う自分を哀れんだし、理不尽に恨む相手を格下と蔑み、憎んだ。 でも、私も壮大に嫉…

鋼の錬金術師に学ぶ、エゴと真理の対話

鋼の錬金術を久々に見直しました。ラスボスである、フラスコの中の小人・ホムンクルスの最後が衝撃的だったので、自分用にメモ。 63話 扉の向こう側 真理との対話「ホムンクルス編」 ホムンクルス:「私は知りたかった、この世の全てを。 何も縛られず自由に…

嫌でも目立ってしまう、嫉妬されたらどうする?

嫉妬とは、キリスト教における七つの大罪の1つ。宇宙意志から離れて無知となった人間を苦しめる感情的思考の1つですね。 嫉妬はされる側も苦しいけど、する方も苦しい。だから人に嫉妬させないのも思いやりだよってのがキリスト教の教えの1つにあるとかな…

100%今を生きる

何が100%なのか それは、やることなすこと全てです。 最近の私が取り組んでいること、とにかく真剣にやる!文句言わない!って事です。 頭の中(エゴ)は直ぐに文句垂れて、私を停止させようとするけど、その都度私は今に戻ります。 仕事中、頭の中で「何で…

執着を手放すって意味不明なんだが

何となく執着について考えていた。 夏ごろに好きだった人と色々あって、気持ちが冷めてしまって私から離れた。 すると調子乗ってた彼は、連絡の頻度を下げながら(私が無視するから)私の様子を伺い、さりげなくデートに誘ってくるようになった。 私としては…

決別せざるを得ない

人生は自分次第!なのか? 人生は自分(と思い込んでいる宇宙意識)が決めている。 邪魔をしているのは過去に引き戻そうとするエゴとか、浮遊霊みたいに湧いて出てくる雑念のみ。 これが私の新しい信念です。 でも、ずっとずっと手放せていないものにようや…

エゴと今を否定する罠

普通過ぎて気づかない「今」を否定する罠 最近、感情に飲まれることが多くあって大変でした。現実で問題だと思っていたことから急に解放されたり、また巻き込まれたりとバイオリズムの変動が激しい! なんでだろうと思って、「ニューアース」を読み直したり…

夢の中の私

「意識的」に生きる、をやり始めてから明らかに変わったことがある。 それは夢見。 「夢の中の私」は、これを夢だと言っていた。 だからといって好き放題にやってたわけではない。何故か私の家の風呂を必死で磨く幼馴染の両親や、私のことを恋人だと勘違いし…

思考の正体 それは一体誰のもの?

それは誰の声なのか 私の日常の思考編 ある日、いつもの通り目覚ましのアラームに乱暴に起こされ、意識朦朧とするなか自分を奮い立たせて支度する。 ー9時の電車に乗らないと遅刻する、遅刻したら冷たい目線が怖い、仕事の進捗はどうだ、3時までに仕上げな…

今と仲良くなる

ニューアースとかいうほんを読んでから一気に悟りの門が開いた感じです。(ただし本人はエゴに塗れているので、その境地には踏み込めていませんが笑) 具体的には「今」に対しての感覚が確実に変化したことを実感しています。実感というか、意識して自覚して…

【本】ニューアース

最近、よく読んでるブログで「ニューアース」という本をやたら褒めてちぎっていらっしゃったので読んでみました。 ニュー・アース 作者:エックハルト トール サンマーク出版 Amazon 自分では、絶対買わない系の本ですね。表紙デザインからしてダサいし。 し…

レッスン1. 自分の気持ちで決めてみよう!

THE断れない女は、誘いを「断る」うえで、人の気持ちを考えない練習をしております。 課題として様々な「クソ野郎」を与えられた私ですが、劣等生ゆえに課題を上手くこなせず、ついに超わかり易い「癪に触る奴」を遣わしてわらったので、他人の期待を見事ぶ…

静かな夜に

意図したことは、しりとりのように繋がっていく。これをシンクロニシティというのか。 絶望の物語はお終いと、昨日決めたらそういう情報が自然に入ってくる。 思考は選べるみたいな本って星の数ほどあるけど、今日立ち読みした本は読みやすかったな。タイト…

自己犠牲 自爆破滅型 爆弾岩

ムナクソ悪い漫画を読みました。 アル中の父を持つ為に自尊心に欠け、人に尽くし、ダメ男に虐げられても健気に男を愛する自己犠牲型 破滅女が主人公のコミックエッセイです。 作者に恨みはないですが、私は不幸に浸る破滅的な悦楽に虫唾が走るんです。 不幸…

独りの時間

金曜日、久々の女子会でしたが、結果的に悪口大会になっちゃって、反省する為に一人飲みに繰り出すという残念な時間を過ごしちゃいました。 私は、悪口言うにしても面白く言いたいし、怒るにしても、バシッと火花の様に散らして欲しい。 本気の恨み節はやは…

夢占い

家族でニューヨークに旅行していた。 割と大きなホテルに宿泊していたが、廊下に荷物を放置するという無用心さにより財布を無くす。 焦って探し回るも見つからず、カードとか止めなきゃなー面倒ー!って思っていると、エレベーターが誤作動し、50階ぐらいの…

私なんては、自分への赦し

私は自尊心が低い、というか子供の頃から育ってなかった。 だから、いつも自信なくて、言いたいことも言えなくて、存在しててすいません状態だった。 本当に弱かった。 でも何故かプライドだけは高かった。 常に失敗を恐れるし、カッコ悪いことが大嫌いだっ…

小さくて弱いやつ

私は小さい、何がって身長が小さい んで心も弱い。すぐに人の意見に影響されたり、言いたいこと言えなかったりする。 だから、強くなろうと思った。 もう大人だし、結婚もしてないし、守ってくれる人もいない。いま、経済的に助けてくれる親が死んだら餓死す…

「願いの正体」願いを枯らす不純物とは

恋愛を枯らすもの 私は、好きな人ができると自分の全部を持って行かれてしまう女でした。 24時間彼が好きで、彼が気になって、会いたくて、死にたくなるほど思ってる思い女でした。そうなると当然愛は枯れてしまうのです。 恋愛に限らず、人間関係って相手の…

恋をしてるかもしれない

また恋をしている模様。 したくないしあり得ない!って思っていたのに、心が奪われてしまった模様。 恋って、やろうと思って出来るもんじゃないし、これは自然現象で勝手に芽吹いて育って実になるもんなんだと諦めました。 感情ってやつは、雑草魂で剪定する…

【夢の意味】引っ越し・改築

繰り返し見る夢 7年ぐらい前から繰り返し見る夢があります。それは、見覚えのない家に引っ越している、又は改築されている夢です。 夢の特徴は、 把握できないほど広い 部屋数が増える、全部見切れない 自分の見覚えのない荷物が多い 前の住人の荷物が大量…

【漫画】岡崎に捧ぐ

面白すぎる…。 ドラマ性なんか一切ないのに、なんか気になる…。 岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本) 作者: 山本さほ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/05/20 メディア: コミック この商品を含むブログ (13件) を見る 岡崎に捧ぐ(3) (コミックス単行本)…

【人間関係】罪悪感や憎しみにまみれて苦しい時

私は今仕事を休職中で、ほとんどの時間を一人で過ごしています。この静かな時間を利用して、つい最近までの自分をゆっくり省みています。 私の苦しみは、人間関係から生まれます。 なので、こんな記事も書きました。 hontonokoto.hatenablog.com この記事、…

【ファッション】イヴ・サンローラン

インスピレーション YSLのロゴが衝撃的にオシャレに見えた一枚。モードとかエレガンスとかいうものがこのポシェットに凝縮されています。一気にYSLに惹き込まれました。美しいです。 イヴ・サンローランとは ハイブランドにてんで興味がなかった私です。Wiki…

素直な心、自然な状態

素直な心は、美しい海みたいな世界 私は今、願いの結果ではなく、自分はどう在りたいのかなっていう根源的なコトを探っています。 現実、嫌だなって思うことは沢山持っています。 過度に監視、管理される働き方 情緒不安定で怒りに塗れた上司 マウンティング…

小さな奇跡とシンクロ【アニメ・映画】「心が叫びたがってるんだ。」

1ヶ月ぐらい前に会社の昼休みにネットで見てた映画の記事。 www.kokosake.jp この映画の実写化と、次回作(とある遺跡で一人ぼっち?の少女が偶然流れ着いた人々との交流を描く的な物語)の特報のニュースだったんですけど、アニメ版「心が叫びたがってるん…

もっと自由に仕事できたらいいのにな。

もっと自由に仕事できたらいいのにな。 誰もがもっと自由に休職することができて、その間の衣食住は保証されて、また自由に復帰出きるようになればいいのに。 一人暮らし手当とかくれよな。税金とか全部払って、手取りで16万ぐらいあれば御の字。 さぼってず…

願いを持つ意味

「ハッピーチャンネル」に駆け込み入会しました! 「実現ノート講習」540円で見れるのはお得です。過去放送分も観れるので、観たい人は入会したらいいと思います。 ch.nicovideo.jp この神回では、新月のお願いとかシンドイくなるから無理…ってなってた理…