感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【バレットジャーナル】5月の振り返りと6月のセットアップ

こんにちは!ナノムーンです。

ロルバーンノートを使った、バレットジャーナル5月の振り返りと、6月のセットアップをご紹介します。

 

【5月の振り返り1】まとめと手紙

f:id:kana-moon:20230531185218j:image

左ページは5月のバレットジャーナルの内容の振り返り。
主な出来事や感じたこと・学んだことなどをまとめています。

右ページは来月の自分への手紙です。
自分への手紙は来月末に読み返すと、大事なことを思い出せるのでおすすめです。

 

振り返りのフォーマットはAIに聞いてみた!

振り返りの作業はとても大事なことですが、考えたことが多すぎて上手く纏められなかったので、BeingのAIにフォーマットを考えてもらいました。

AIから提案してもらった内容はこちら

  • 先月の目標は達成できましたか?    はい/いいえ/一部
  • 達成できた場合、どのようにして達成しましたか?    
  • 達成できなかった場合、どのような障害がありましたか?    
  • 先月の自分に感謝したいことは何ですか?    
  • 先月の自分にアドバイスしたいことは何ですか?    
  • 先月のハイライトは何でしたか?    
  • 先月学んだことは何ですか?

AIの提案に沿って振り返ると、とてもやり易かったです。

winから、「edgeのBeingでAI使えますよ」とお知らせが来たので使ってみたのですが、無料のchatGTPより待機時間短いし、日本語対応も出来ていて使いやすかったです。

 

 

【5月の振り返り2】手帳会議

バレットジャーナルの改善アイデアをメモしていおいたので、これを元に6月のセットアップをやってみたいと思います!

f:id:kana-moon:20230531185214j:image

手帳会議で決めた6月のフォーマット

  1. マンスリーカレンダー
  2. マンスリープラン
  3. 買い物リスト
  4. マイルール・指標
  5. 人生のテーマについて
  6. 今月の目標
  7. ウィークリー・バーチカル
  8. デイリーログ

ほぼ変更なしですが、ページの順番を入れ替えて見返しやすいようにしました。

 

6月のセットアップ

【1】マンスリーカレンダー

f:id:kana-moon:20230531185208j:image

月間予定ページは、シンプルに箇条書き。

6月のタイトル数字は、ミドリさんの転写シールです。(こすって紙から転写することでフチの無い手書きっぽさが出るシール)

今月のテーマカラーは、私の好きなパープルです。

月ごとにテーマカラーを決めておくと、後で振り返る時に見やすくなるのでオススメですよ。

 

 

【2】マンスリープラン・【3】買い物リスト

f:id:kana-moon:20230531185203j:image

【2】マンスリープランについて

To Doリスト+ウィッシュリスト(必須項目と思いつきリスト)

  • 左のTo Doは、事務系のマストでやることを書きます。
  • 先月は、右側を数値化できる目標シートにしていましたが、あんまり気乗りしなかったので、思いつきのやりたい事リストに変更しました。

 

【3】買い物リストについて

上部は欲しい物のメモ、下部は実際に購入した物のメモ(食品・日用品は省く)

目的は経費として計上できるモノの把握と、衝動買い防止ため必要なものを優先順位を付けて買うようにつけています。

 

 

【4】指標になる言葉

ぐちゃぐちゃになっちゃったので写真は無しですw

今まで読んだ本の大事にしたい言葉などを書いています。

 

 

【5】人生のテーマ

  • やりたいことを追求する→
  • 楽しい人間関係を望む→
  • 自分の才能や特技を活かす→
  • 豊かさ・楽しさ・美しさを体験する→
  • とにかく明るい人生にしたいと願って行動する→

これらのテーマに沿って、今できる具体的なプランを書いていきます。

このテーマはお彼岸にご先祖さま(祖母)と交流した時に決めた内容です。

不思議なことに決めていくとそうなっていきます。あの世とこの世のダブルエンジンで動いているようです(@▽@)

 

 

【6】目標設定シート

これは数値化できる目標を3つぐらいに絞って書こうと思います。

本を二冊読むとか、ブログ20記事UPするとか達成しやすいものにしてモチベを保ちますw。

 

 

【7】月間バーチカル:行動記録

f:id:kana-moon:20230531185200j:image

1週間見開きの ウィークリー バーチカル

  • 右欄は、その週の目標ややりたい事などのメモ
  • バーチカル上部は、その日にやるタスク
  • 下部は思いつきメモ(直ぐに出来ないけどやりたい事など)

月末に手帳の振り返りをする場合、日記を読み返すのは大変ですが、バーチカルなら月の流れが一覧で振り返れるので便利です。

書くのは大変ですが私の場合はマストのページです。

 

 

【8】デイリーログ:日記

日記とTODO、何でもメモするページ

  • 小枠は、タスク、やりたい事、やった事、などのメモ
  • 大枠は、主に考えたことや感じたこと、一日の振り返り
  • マンダラチャートで思考整理

自分の指標にしたい言葉を毎日書いて意識づけることと、疑問に思ったことも毎日問いかけるように書くと脳のRAS機能が働き、いつの間にか答えがやってきます。

 

 

【便利グッズ】バレットジャーナルにおすすめの文房具たち

ロルバーンA5サイズ 無地

今回使ったノートはこちら!
ロルバーンA5サイズ 無地ライトブルーです。

前回使っていたパープルもとてもお気に入りでしたが、これから夏に向けて爽やかなカラーが良いなと思ってブルーにしました。実際はくすみのないクリアな水色です。

 

 

 

ミドリ インデックスシール

ミドリさんのインデックスシールですが、ロルバーン×バレットジャーナルとの相性が良くてお気に入りです。

特に月間の数字インデックスが優秀!

出ている幅が最小限なのでロルのゴムバンドの邪魔をしないし、小さいのにページの判別もしやすくて使いやすいです!

こちらの転写タイプもおすすめです

 

【見出し】デコ文字におすすめ

ぺんてる 筆タッチサインペン

コレクションページなどのタイトルを書くのにおススメです。文字の強弱がつけられるのでカリグラフィーにも。

 

ドットペン

最近お気に入りのドットペン。

買う前はそんなに使わないと思ってたけど、使ってみると便利でハマってしまいました!

 

マイルドライナー(ナチュラルくすみカラー)

マイルドライナーもたくさん持っていますが、このくすみカラーが目に優しくて可愛いです。

 

以上が今月のセットアップと、おすすめの文房具のご紹介でした。

以下のページは過去のセットアップや、コレクションページの管理方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。(^^)

 

ではまた~!

 

 

 

バレットジャーナルのおすすめ記事はこちら

hontonokoto.hatenablog.com