感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【手帳・文房具】バレットジャーナル11月セットアップ

f:id:kana-moon:20231104193905j:image

こんにちは!ナノムーンです(^^)

本日は恒例のバレットジャーナル11月セットアップと、新たに購入した手帳やノートのをご紹介します。

バレットジャーナルを始めてみたい方、手帳に何を書いたらいいか悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

11月のセットアップとコレクションページ

11月のマンスリーページ

f:id:kana-moon:20231104194919j:image

マンスリーは、マス目を手書きするのは無理なので、シンプルなリスト形式にしています。予定欄の横にその日の体調・運動・生理を〇ーで記入する欄も付けています。

来月から作るかどうか微妙ですが、個人的には使いやすいフォーマットに仕上がったなと思ってます笑

 

11月のマンスリープラン(定量目標:数値化できること・やったら終わること)

f:id:kana-moon:20231104205511j:image

  • 左枠、今月のTodoリスト(マストでやること)
  • 右枠、今月のウィッシュリスト(できたらいいな)

このページは定量目標のリストですが、その中でも「必須でやる事」と「やりたい事」を分けた上で優先順位を付けてます。

夢を叶える系の手帳術では「やりたいことを優先しよう」と言われますが、仕事や経理関係はしっかり管理しないと事故っちゃうので、リストとしては別モノにしてます。

 

11月のゴール(定性目標:数値化できない内面的目標・考え方・あり方など)

f:id:kana-moon:20231104205532j:image

  • 左枠、基準となる考え方のキーワード
  • 右枠、「こういう自分になれたらいいな」と思うこと

このページは内面的なことや抽象的な目標を書いています。

定性目標を一人で立てるのは難しいので、まずは基準となるキーワードを書き、それを元に目標を書くようにしてます。

今だったら「感情との距離の取り方」が課題だと感じているので、キーワードに「立ち止まること」とメモして、右欄に「感情的になったときは立ち止まって、落ち着いてから行動する」と書きます。

こんな感じで達成できたかどうか図れないけど、自分なりに意識したこと、人生を通して鍛錬していく終わりなき目標なんかを書くページです。

また「定量目標(数値化可能・やったら終わること)」と「定性目標(こういう自分で在りたいこと)」は、ごっちゃにすると混乱するので別ページに分けて管理するのがおすすめです。

 

11月の感謝リスト

f:id:kana-moon:20231104205545j:image

感謝リストは人間関係に莫大な効果があります。

上手くいってない時ほど書いた方がいいです。(10月サボってたらえらいことになったので、専用ページを設置しました笑)

例えば彼氏や旦那さんに対して、日々当たり前に受け取っていた優しさに気づけるので関係が良くなりますし、向こうも勝手に優しくなります。(帰りにドーナツ買ってきてくれたり笑)

対人関係で気苦労が多い人はぜひ感謝リストを毎日書いてみてください。

感謝リストを書くことで受け取り上手になって、無意識のうちに奪い合いになっていた波動が調整されるんじゃないかな、と思います。

即効性のある開運行動ですよ。

 

あとはデイリーログの予定だったけど、問題勃発。

  • 来月の手帳移行までに使うであろうページ数が足りない。
  • かといって年末に差し掛かっている時期に新しいロルバーンを降ろすのは微妙過ぎる。(できれば新年におろしたい)

20Pぐらいは残っているけど、デイリーログを書くのには微妙なページ数です。

とはいえ、私にとってデイリーログは必須項目なのです(^^;)日々のタスクとか思いつきは日々メモっておかないと、何もしないまま日が暮れてしまうんですよ。

 

【解決策】デイリーログは別ノートに書くことに

悩んだ末、デイリーログは無印の綴じノートに移行することにしました。

f:id:kana-moon:20231104205557j:image

手帳があっちこっちに飛び散ってしまうのは若干面倒ですが、安いノートなので途中で断念しても惜しくないし、今までバレットジャーナルの一元化をしてきて、すぐにノートを使い切ってしまうのが面倒だったので、新しい使い方にチャレンジします!

デイリーログの書き方や、書く意味と目的などは別途紹介する予定です(^^)

f:id:kana-moon:20231104205617j:image

 

今月は、手帳切り替え時期につき若干カオス

これまでのバレットジャーナルは、ロルバーンA5ノートで全て一元管理していましたが、手書きでフォーマットを書くのに限界を感じたので、来月から予定管理にバーチカル手帳を取り入れることにしました。

f:id:kana-moon:20231104205624j:image

購入したのは無印のバーチカル手帳です。

来月から週間の予定や日々のタスク管理はこれでやろうと思います。(使えるのは12月から)

f:id:kana-moon:20231104205637j:image

 

以上が11月のバレットジャーナルのセットアップのご紹介でした。

日々の手帳時間の参考になれば幸いです(^^)

 

次回、手帳一元化のメリットデメリットについて深堀してみたいと思いますので、お楽しみに!

面白かったらぽちっと押していただけると嬉しいです。

ではまた~(^^)