感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【おすすめ文房具5選】知的シンプル!ノート・付箋・マステ・即買いアイテム

f:id:kana-moon:20230515193057j:image

先週、久々にロフトに行ってきました。

本来は本業の市場調査だったので「文具は見るだけ!」と自分に言い聞かせていたのに、見事に釣られて、買いまくってしまった商品をご紹介させてください。(^^;)

 

LIFEノート MARGIN B5(マージンノート)

ちょっと高かったけど奮発しちゃった…。(ロフトで1,430円・Amazonのが安い!

見つけた瞬間に「使っている自分」のイメージが見えてしまったので、二冊も買ってしまいました。

 

イエローは、5mm方眼で、こちらは手帳ワークやお勉強用に使う予定。

ネイビーは、6mmの罫線ノート。 読書ノートとして使っています。

他にレッドで無地にマージンライン入りのタイプもあります。(アイデア出しに良さそう)

Amazonのが安かったけど、実物の可愛さを見てなかったら買ってなかったと思うので、今回はプロパでも良かったと諦めます。

 

 

マージンノートの良いところ

  • 余白が設計されているので追記しやすい
  • 罫線の色が見やすい
  • たっぷり【80枚】
  • B4サイズで狭い机でも書きやすい(A4より若干小ぶり)
  • 開きやすい糸綴じタイプ
  • 海外ヴィンテージ風のデザインがお洒落

左端に罫線が入っているのが一番のポイントで、コーネル式の書式を使いたいときに便利です。(※横罫はネイビーです。)

罫線がブルー×ピンクなのも可愛くてお気に入り。

 

横罫は読書ノートに最適

読書ノートには、書き込む余白やページ数にも余裕が欲しいと思っていたところ、マージンノートは枚数も多くコーネル式でも余裕をもって書き込めるので凄く良いです。

(▼ マージンノート ネイビー・6㎜罫線を使用

▲大木ゆきのさん「宇宙は逆さまにできている」のまとめです(^^)かなり良い本でした。

 

LIFEノートは以前バレットジャーナルでも使っていたのですが、使い込むほどに愛着が湧くノートなので、今から使うのが楽しみです。

hontonokoto.hatenablog.com

 

think ノート(ラコニック)

こちらはマンダラチャートの記事でもご紹介したのですが、ロフトで実物を見て欲しくなって購入しました。

f:id:kana-moon:20230515193138j:image

ビジネスや思考整理に使えるフォーマットが色々入っています。

1:マンダラチャート9x9

2:座標軸

3:同心円チャート

4:4コマ・メモ

f:id:kana-moon:20230515193135j:image
f:id:kana-moon:20230515193151j:image

thinkノートは、マンスリー・デイリー、スプレッドシートタイプなど、たくさん種類があって、今の手帳にプラスしたいフォーマットが見つかると思います。

システム帳をカスタムしたい方向けに、レフィルタイプもありました。

全部使わなくても、フォーマットの見本として持っておくのも良いかなと思ってます。
こちらはページ数も少ないのでリーズナブルでした。

 

しおり付箋(ラコニック)

コレは、日記や手帳で掘り下げたいことや、考えたい見出しをメモしておくのに丁度いいなと、思って購入しました。

thinkノートと同じメーカーさんのものなので、シンプルでオシャレです。

f:id:kana-moon:20230515193154j:image

貼る付箋だと次のページに持ち越す時に「貼って剥がして」が面倒だと思っていましたが、引っかけるタイプだとそのストレスが無いので気軽に使えます。

f:id:kana-moon:20230515193142j:image

いったん、ToDoを書いてみましたが、(毎日のルーティン)

ブログのネタや、本を読んで疑問に思ったことなど、時間をかけて考えたいテーマなんかもメモしています。

 

このシリーズは色々種類も出ていておすすめです!

しおりにもなるし、便利ですね。

 

 

トイロ +iro 透明マステ 

最近、透明マステの魅力にハマっているので、シンプルなタイプも使ってみたくて購入しました。

f:id:kana-moon:20230515193206j:image

使い道は、バレットジャーナルのコレクションページの端に貼ってはみ出さないインデックス替わりにしようと思っています。

f:id:kana-moon:20230515193144j:image
f:id:kana-moon:20230515193203j:image
他のインデックスと被らずず、ほどほどの目印になるので良いかと…。

これは試行錯誤してベストを見つけたいと思います。(遊びですけどw)

 

ノートの端に貼っても邪魔しないSサイズ無地です。

 

以上がロフト購入品でした!

マージンノートは早速大活躍してるので買ってよかったです。

 

モノを選ぶ価値観と判断基準

今まで文具の好みに統一感はなく、感覚で「かわいい!」と思ったものを買ってましたが、阪急の文房具博で「KNOOPWORKS(クノープワークス)」さんの商品を見てから、日に日にシンプルなものに惹かれるようになってきました。

【KNOOPWORKS/クノープワークス】B5 WEEKLYプランナー

 

日々の手帳も、シールやカラーペンでやたらとカラフルに書くと見返した時に見にくくて内容が入ってこないこともあり、

目的に合った機能性を重視したい、マステもカラーペンも賑やかしではなく、大事なことを邪魔しないように適度に使いたい。

と思うようになってきました。

 

とはいえ、大量に買ってしまったマステやペンは使い切っていきたいので、これから買うモノは「シンプルで機能的であること」「視界を邪魔しないシンプルな色柄」というものを基準にして、ノートの中身も統一感のあるモノ作っていきたいと思います。

 

ではでは、ナノムーンでした。

よかったら、ぽちっとお願いいたします。^^

 

 

 

こちらもおススメ

hontonokoto.hatenablog.com