感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

新社会人だった自分へ

マコなり社長さんの【新社会人へ】誰も教えてくれない「会社で働くこと」の恐ろしい真実を見ました。

このスピーチは、経営者としての本音と会社組織の真実、自分の経験からのアドバイスの3つの軸で語られていて、組織の中で成功して評価されたいなら全部真実だと思います。しかしあくまでヒエラルキートップの経営者視点であり、その視点は祖の時代のエネルギーなので、これからの時代では使えなくなります。

 

祖の時代のエネルギーとは?

祖の時代のエネルギーとは「鏡・玉・剣」のことです。
鏡は信じて従う、玉はお金の為に生きる、剣は権力でいう事を聞かせるという意味です。
今までは祖の時代のエネルギーを使わないと成功できなかったけど、これからは皇の時代のエネルギーを使わないと上手く行かなります。

祖の時代について詳しくはこちら


ただ一つ、旧時代から今の時代の変化において大事なことをおっしゃっていました。
「いい人でいてください」これは大事です。

良い人定義って曖昧ですが、ここでは「自他ともに苦しめない人」とさせていただきます。
なぜなら、皇の時代はズルい考えや嘘ごまかしが一切通用しなくなるので、人を苦しめる人は相手にされなくなります。また、人に依存したり人のせいにする人も当てはまります。


新社会人だった自分へ

20年前に新社会人として不安だった自分に言えることってなんだろう?って考えてみました。

  • 教えてもらう事、準備してもらうことを当たり前とせず感謝すること
  • 自分の力量をニュートラルに言語化すること
  • 勉強も仕事も残業も何のためにやるのかを自覚する
  • 賃金よりどういう経験・学びを得たいのか自覚する
  • 会社の評価にマジにならない
  • 人間関係の問題は自分を知るために起こる

ほんとに頑固なくせに意識がフワフワしてて危なっかしかったので、これを自覚できていれば悪夢みたいな15年間は無かったかもな~と思います。

 

パワハラモラハラ・人間関係崩壊の15年間を生きてた自分に伝えたい事

  • 依存せず自立すること
  • 周りに期待せず自分の目的をもって行動すること
  • 願いをもって行動すること

これは会社での評価にハマりすぎてた頃の自分に言いたい(^^;)

「何のためにやるのか」をちゃんと見ずに、ただ上司のいう事を聞いて依存しているとこういう奴隷マインドになります。自分の願いが「売り上げを作り、会社の役に立つこと」にフルコミットしてましたからね。

奴隷マインドになって成果を出してしまうと、今度は評価されたくて堪らなくなってしまいます。そして査定ミーティングで会社に絶望したり、何も分かってくれない!とか言って会社の文句を言いふらしたり、転職したりする。

ほんとに痛い奴だった。

これからの時代、奴隷マインドを強く植え付けてくる社長にはついて行かない方がいいです。自分はそれで良くても必ずクーデターが起こって安定して働けません。

逆にキャリアとして目的があって、Twitter立て直しのようなハードなプロジェクトに参加したい!と思うなら、自分の才能や体力を限界まで使って、骨身を惜しまず働いてみるのもいいと思いますよ。

大事なのは、自分の目的です。

 

雇われる側も「会社が社員を守ってくれない」とかいう依存マインドは捨てましょう。

特にマコなり社長の大リストラに批判が殺到していましたが、30代前半の若い社長に縋り付いて信用しきってる方も相当ヤバイです。

誠意がないとか云々いわれていますが、結果として雇用者側も若干33歳の若い男に依存しすぎただけではないでしょうか…。

依存と妄信は全てを壊します。

 

皇の時代の新社会人へ

現代の社会人に一番大事なのは「自立するための学習」です。
これは成功法則としての学びではなく、「この出来事から何に気付く必要があったのか」という精神的成長の為の学びです。

因果応報の仕組みを体験をもって自覚していくために学び「すべては自分が創っている」このスタンスで現実をみれたら仕事や人間関係で何回も何回も同じようなことで悩まなくて済みます。

よって、これまでの時代で成功している人のいう事は聞かない方が良いです。

これからは人間に評価されても生き残れません。

自分を知って成長することで宇宙(天)に評価されますからね(^^)
人間を生かしているのは、社長ではなく自然です。

自然は愛のエネルギーで出来ており、私たちのエネルギーを見ています。

愛とアンバランスなエネルギーは自然によって浄化されます。(自然災害)

自然浄化に巻き込まれたくないなら、宇宙法則に合う愛のエネルギーを使っていきましょう(^^)

 

これから変わっていく宇宙の法則はこちら

hontonokoto.hatenablog.com

 

廃れていく在り方はこちら(祖の時代)

hontonokoto.hatenablog.com

 

 

愛のエネルギーの使い方はこちら

hontonokoto.hatenablog.com