感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

会社員辞めてみて思ったこと

今年の六月で会社を退社した結果

前の会社はめちゃくそ忙しくて、目標達成したら毎月インセン貰えてたので会社員としては稼げる方でした。おかげさまで過去一貯金できました。

フリーランスになって社員の時より手取りは少なくなりましたけど、働いている時間は半分以下になりました。(稼働率20%ぐらい)

稼ごうと思えばもっと稼げるけど、のんびりする方が大事だし、人間関係もせばまって見せびらかす人もいなくなったら物欲も最低限しかなくなったからお金も足りてるので今のところ問題ないです。

何より人間関係や仕事を選べるのでストレスフリーです。←これが大きい!

会社員の労働は月収100万以上が妥当

辞めてみて思う事ですが、会社員の給料は単純に労働力の対価としては少なすぎます。

よっぽどの役立たずは別として、普通に働いていて残業もしてる人は100万ぐらい貰ってもいいぐらいの労働はしていると思います。(残業込み180~200時間内で)

アルバイトでも週5で勤続3年以上なら40万以上が妥当。(その代わり見習いの1年目とかは20万で十分だと思う)つまり労働力としての対価としてははすごい搾取なんです。

これは自営やってみたら実感できます。本当に会社員なんかに戻れなくなるぐらいの搾取です。

あくまで、ここで言いたいのは会社が悪い、経営者が悪いということではなく、会社員である以上は給与の天井は決まっているので、一回自立してみると面白いですよ、ということです。

とはいえ、経営者も自営も止まったら終わるのでリスキーな立場ではありますから、全員におすすめはできませんが、結果を出し続けても給料が40万以下の人は独立の方法を考えた方がいいです。失敗してもそれぐらい稼げてる人は再就職可能です。(有能な奴隷は何時でも、何歳でも大歓迎な世の中なので!)

税金も馬鹿みたいに搾取されている

あと、シャレにならないの税金ですね。

会社員時代は給料からまとめて天引きされていたので実感なかったけど、毎月とんでもない額が税金で持っていかれてます。

自分で収支を計算すると実感できました。

本当にこれはすごい学びなので、一回フリーランスとか自営やった方がいいです。家族がいてリスク犯せないとか、今の会社が凄い良くて気に入っているとかじゃないなら絶対やるべき!

税金のやばさが本当に分かります。

つまり日本のヤバさと闇が垣間見える。

私のような所得でも驚愕するぐらい搾取してますよ。

さらに今の内閣は消費税やらの税金各種をさらに上げようとしてるみたいですけど、社会保障として還元されてないのに、絶対そんな払う必要ないってことが実感できます。

特に健康保険はやばい、やばすぎる

国民全員から1円もらったら1億円なのに健保で全員から毎月30,000~70,000円徴収するってとんでもない金額でしょ。そんなに要らんだろ。

何に使ってんだよ。

義務なので払ってますけど、そもそもそんなに病院いかないし実費で払った方がどう考えても安い。(私はね)

話題の軍備強化にこっそり回してるとしても年単位で使いきれる額じゃないと思うんですけどね~。私が世間知らずなだけでしょうか…。

年金も将来貰えるかどうかすら怪しいのに高すぎる…!3000円ぐらいにしろ!

会社員やめて気づいたことまとめ

  1. 会社員の給料は、労働力の対価としては安すぎる(100万が妥当)
  2. 毎月結果出しても40万以下なら搾取されすぎ
  3. 税金の搾取がエグすぎる