感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【未経験・素人向け】デザイナーのなりかた・デザインの勉強方法

こんにちは!ナノムーンです。

これまでグラフィックデザイナーを経て、WEB/ECデザイン、ブランドディレクター、LPデザインなどを担当してきました。

現在は、ブログ運営もしていますが、本業はフリーのデザイナーをしています。

私が語れる範囲で、デザイナーのなり方、勉強方法、会社の選び方、フリーランスとして独立方法を書いてみようと思います。

 

デザイナーのなりかた

まずは、デザインソフトが使えないと話になりません。

使うソフトは、Adobe photoshopIllustratorが必須。

どっちが必要?とかじゃなく、どっちも使います。

最近ではFigmaとかも求められているようですが、FigmaイラレのWEB特化版という立ち位置なので、イラレが使えたらおおよそ使える機能だと思います。(WEBの知識は必要)

ソフトは独学で可能と言われていますが、やはり専門学校やスクールで学ぶのが手っ取り早いです。全然分かってない状態で独学で学ぶのと、分かってる人に学ぶのとでは効率が桁違いなので、本気でやりたい人は学校には行った方が良いです。

ソフトを使えるようになったら、実践的な課題をこなして、ポートフォリオを作って就活するっていう流れになると思います。

 

未経験でもフリーランスになれるか

未経験でフリーランスになるのは、ユーチューバーとか、インフルエンサーとして稼ぐのと同じくらいの難易度です。

すでに実務レベルの仕事が出来て、自分で仕事取ってこれる営業の才能がある人なら可能だと思いますが、普通の人は一回は就職した方がいいです。

特に継続的な企業案件がないと、本業としてやっていけません。

企業案件は実務経験と元社員レベルの信用がないと無理というのが実情です。

 

素人がフリーランスを目指した末路

Twitterの広告でよく見る「未経験でもWEBデザイナーになれちゃった。会社員を辞めて自由気ままなフリーランスに!」という謳い文句のスクールには止めたがいいです。

出来もしないことを出来ると煽るのは投資詐欺のセミナーと一緒。

月に何万も掛けてスクール行って、何十万もするPCと安くないソフト契約して、月5万程度の副収入なら、普通にバイトした方がコスパ良いですよ。

PCなどの初期投資はどのみち必要ですが、詐欺まがいのスクールはロクでもないスペックのPCを高額で買わされたりする可能性が高いです。

本当に信用できるスクールは「いかに面倒で泥臭い仕事か」ということを説いて夢の「未経験フリーランスへの道」をくじいてくれる所ですw

素人でフリーランスのデザイナー目指すぐらいなら、ユーチューバーのが可能性あります。

 

未経験者におすすめの学校は?

個人スクールでもいい所はあると思いますが、全くのド素人ならば、デジハリとか、ヒューマンアカデミーとか、大手のデザインスクールが間違いないと思います。

学費が高くても本当のことを言ってるか役立つかどうかは実務経験がないと判断できないからです。

PC自体に疎いなら、対面での指導があるかどうかも大事で、動画なら1on1が最低条件。

入学を検討するなら、カリキュラムを確認して、達成しているイメージがつくかどうかも大事ですね。

具体的には、ソフトが使えるようになって、就職につながるポートフォリオが作れているとイメージ出来ればOK。

「動画教材でマイペースに学べる♪」という広告もありますが、動画って経験者でも聞いているのシンドイです。(聞き取りにくい、ペースが早い、真剣になれない、疲れる)

動画教材だったらYouTubeで十分だし、分からないところが対面で質問出来ないと挫けます。

 

次回は「デザインの勉強のコツ」、「テクニックよりも大事なこと」をお伝えしたいと思います。

ではまた~

 

hontonokoto.hatenablog.com