感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

月の欠損の恐怖!一生を人に捧げることになる月星座の特徴とは【月水瓶座・双子座】

こんにちは!

Selpit(セルピット)のナノムーンです(^^)

本日は月の欠損について、じわ~っと実感することがあったのでシェアします。

 

月の欠損とは

f:id:kana-moon:20240305215952p:image

月の星座は無意識領域であり社会活動では使えない星とされています。

月の才能は7歳までに完成し、それ以降は伸びません。

大人になっても月の才能を使い続けると「努力しても成功しない」という葛藤が起こりやすくなります。それを「月の欠損(勘違い)」といいます。

マドモアゼル愛先生の著書「月の教科書」を参照

 

この月の欠損にイマイチ実感が持てない方も、自分のことは分からないけど、人のことは良く分かる のではないでしょうか。

私は水瓶座の欠損(知的欠損)があるのですが、周りをみて「水瓶座拗らせてるな~」っていうのは特に目につきます(^^;)

 

例:月星座 水瓶座の欠損「特別感を出して賢こぶりたい!?」

  • 大した事は言ってないが、小難しい表現はいっちょ前
  • 自分だけが特別なことに気付いているように見せる
  • 高尚ぶった意見がプライドの高さを感じさせる

そういった言動から、「私って凄いでしょ!だから私に注目して!尊敬して!」っていう本音が透けてみえて面倒くさいと思われがち。

 

プライベートの集まりでこういう人がいまして「お高くとまって、いけ好かない人だな~」と思ったんですよ。

「でも、ちょっと待てよ」と思って違和感を言語してみると、まんま自分の欠損の現れだったんですよね。

上記の人が月水瓶座の欠損かは分からないし、もしかしたら双子座の欠損かもしれませんが、とにかく面倒くさそうなので誰も絡んでいかないっていうのが、見てて切ないですね…。

 

水瓶座の方は、こういうトコないですか?

私、けっこうある…(^^;)

私が20代後半~30代の頃は、まんま月星座を生きていたので周りからこんな感じに見えてたと思います。

人から誤解されやすかったり、無駄に嫌われたりする原因はこういうところだったのかなって思います。(自分の事だから分からないけど)

因みに太陽水瓶座は同じことやっても友達は多いです。

敵も多いけど、本質的な部分で共感できる仲間が集まってくるんだと思います。

 

月の欠損は「欠落感」で強化される

月の欠損の罠にハマるタイミングは人それぞれだとは思いますが、私は多くの人は社会人になってハマるんじゃないかな、と思っています。

学生まで月の世界(無意識でふわ~っとしてる)で許されていたことが、社会人になると急に理論的な態度を求められる、曖昧なままじゃ許されない、今までの自分を否定されるようなことを経験すると思うんですよね。

これは太陽星座を鍛えるため、つまり「自分が社会に対してどう在りたいか」を意識的に決めて成長するために起こる事でもあると思うんですが、月の側面(幼い自分・プライベートな自分)を丸ごと自分だと信じ込んでいると、心だけが深く傷ついてしまいます。

このトラウマ経験が月の欠損を強化するように思います。

f:id:kana-moon:20240305220716p:image

そして自分が伸ばせる個性よりも「認めてほしい、凄いって思われたい、本物だって思われたい!」という月の反論(幼い考え・自動思考)を真に受けて、足りないことを強化する月の罠にガンガンハマっていくんですよね。

 

月の欠損の最も恐ろしい策略とは

月はこうやって最初は持っていたはずの才能に欠落感を与え、それを取り戻させる努力をさせます。

どれだけ努力しても月並みしか出来ないというのに…。

無駄にエネルギーを奪われているって、こういうことですね。

 

さらに、月の欠損の最も恐ろしいところはここから。

自分のやりたいことをするエネルギーと、人に認めさせる為のエネルギーの差に気づけるかどうか、

月の幻想から目覚めることができないと、一生を人に認めさせるためだけに捧げる羽目になります。

つまり、自分の人生を失ったまま終わる。

それは、しょーもな過ぎる!

なんとしても全力で月の幻を断ち切らねばですよ!

 

月の欠損を見破る方法

まずは月の欠損について理論を知るために、提唱者であるマドモアゼル愛先生「月の教科書」をおすすめします!

 

下記の「4ステップ」もおすすめです。

  1. 自分の月星座の特性を社会に認めさせようとしていないか確認する(自覚)
  2. 一生を「社会からの承認」に捧げていたことを認める(受け入れる)
  3. 月星座の反対を調べて、それが本心に近いと諦める(諦め)
  4. 太陽星座の特徴を調べて、自分に当てはめてみる(決める)

 

は、上記で解説した通りです。

3は下記記事「月の反転ファッション」を参照ください。

hontonokoto.hatenablog.com

 

については「太陽・双子座×月・水瓶座」の方に向けて、リアルな自己分析を書いてい見ましたのでご参照ください。

水瓶座の方なら太陽が他の星座でも楽しめると思います(^^)

有料となりますが、クローズなのでいつもよりブラックな内容です(前職の文句も書いちゃった)

 

以下の記事はこんな方におすすめ

  • 水瓶座の幻想をもっと引っぺがされたい方
  • 月の欠損について、もっと簡単な「諦め方」を知りたい方
  • 太陽・双子座の自尊心を取り戻したい方

 

 

この続きはcodocで購入