感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【雑談】願いについて、今ここから、ゴールを決める

先週、前の職場の方と女子会をしてきました。

私が退社する時にお別れ会をしてくださったメンバーなのですが、暫く会わないうちにみんな退社してました笑

みんなフリーランスになったり、ベンチャー企業でフルリモートで働いてたり、新しい環境で頑張ってるみたいでした。そして会社を辞めたことは微塵も後悔してないとのこと(笑

辞めるまでは凄い勇気いるけど、勢いで辞めちゃっても案外何とかなるもんですね😌

そして面白かったのは、会社にいる時から「この人とは合わないな〜」と感じていた人はフルで残っていることです笑

 

会社組織に残る人、辞める人

因みに残ってる人は、出来ないフリして仕事を適当にいなしている人と、自分にメリットのある仕事のみ明確に区別し、それ以外はやらない(他人に丸投げ)人です。

真面目に頑張ってる人もいますが、ただ良い人で在りたいとか、真面目にお客さんや経営者の期待に応えたい、ってだけの人は潰れていきますね。

会社っていうのは別に仲良しで集まってるわけじゃなく、お金稼ぐため・自分のキャリアの為に集まってるので、働く目的を明確に出来ない人は残っていけない世界です。

人に認められるために頑張ったり、思いやりや情緒を求める方がズレてたと思います。

若いうちに気づけていたら、葛藤しなくてすんだかも(^^;)

 

会社が合わない人・働き辛い人ってどうしたらいいの?

結論から言うと、自分がやりやすい環境や働き方を自分で作るしかありません。

まずは「こういう仕事をやりたい」とか「こういう働き方がいいな」とか、理想を持つことが大事です。

私は若いころからずっとフリーランスになりたかったけど、どうやったらいいか分からなくて、ずっとモヤモヤしながらも会社員として働いてきました。

べらぼうな残業やパワハラに耐えながらも「私は、○○とい場所にオフィスを構えて、マイペースに仕事をしている。仕事内容は…」と理想をイメージしていました。

そして現在、完璧な理想通りではないけど、ほぼその状態は叶っています。

現実に対して「嫌だ~辛い~」と文句ばかり言うんじゃなくて、理想(ゴール)を決めておくって本当に大事だと思います。

因みにお金やキャリアについて逆算してきたわけではありません。完全に行き当たりばったりですw

でも、ゴールさえ決めちゃえば、不思議なことにどうにかなるんですよ。

 

【重要】人生の課題が残ったままだと願いは叶わない

私は願いが叶うまでに5年以上は掛かっています。理想をイメージしてから約5年であり、新卒時点から願っていた期間を合わせると…20年以上掛かってますね(笑

どうせ叶うならさっさと叶ってほしかったけど、あの辛い期間は自分にとって大事な学びにはなっています。

お金とかキャリアとかじゃなく、自分自身の構築と人間関係の学びです。それが分かってないままフリーランスになっても信頼関係を構築できずに終わってたと思います。

引き寄せやゴール設定で上手くいかない期間は、自分自身の課題に気付き、学ぶ必要があるから叶っていないだけです。そこに腹くくって向き合っていれば、もっと早く叶っていたと思います(^^;)

 

課題の探し方と向き合い方

自分の課題に向き合う手伝いをしてくれたのが、バレットジャーナルでした。

hontonokoto.hatenablog.com

 

そして、もう一つは占星術です。

占いを過信したり依存するのは危険ですが、それでも占星術だけは特別です。

このシステムを構築してきた人たちは本当に凄いと思います。

 

ではでは、ちょっと長くなってきたので次回に続きます。

占星術で自分の課題をチェックする方法

 

面白かったらスターを押してもらえると嬉しいです(^^)

ではまた~!(ダッシュで買い物いってきます!)