感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【40代の独り言】アラフォー女性の悩み事・みんな何考えているんだろう?

こんにちは、ナノムーンです。

先週、久しぶりに友人とランチしてお互いの近況報告をしてきました(^^)

しかし、私の語ることが突拍子もないことばかりなので、(2025年に大災害が来るかもしれない、備蓄している?マイクロチップ埋める?)など、「いつもそんなこと考えてるの?^^;」と心配されました。

(*゚ロ゚)え!世の中の40代ってそんなこと考えないんだ!と、はっとしましたよw

因みに友人は、マンションの購入とか資産形成についてよく考えるそうです。
まっとうですね~。人と関わらずに生きていると、どうしても考え方が偏ってしまうようです。

そこで、世の中の40代ってみんな何を考えているのか気になったので、はてなブログやキーワード検索で調べてみました。

 

40代女性が気になるテーマランキング

  1. お金と子育て(資産形成・年金問題・学費など)
  2. 仕事・キャリアプラン(正社員で働くかどうか)
  3. メンタルヘルス(イライラする)
  4. 美容・ファッション関連
  5. 健康全般(抜け毛など)
  6. 恋愛

※ランキングはSelpit調べですので、ご参考程度に…

 

40代って、いろいろあるんですよね。

仕事、家庭、健康、友情、などなど、個人的に気になるのは、お金と仕事もなんですが、問題の根本はメンタルヘルスでしょうか。

最近、「あれ?なんだかイライラする」「なんだか寂しいな」「将来にどうしようもなく不安」と感じることが多かったなら、心の声がいくつかのサインを送っているかもしれません。

仕事も人間関係も健康なメンタルがあってこそ対応できることなので、ホルモンバランスが崩れやすい40代はメンタルの扱い方を学んでいく必要があると感じています。

 

40代にありがちなメンタルの不調

ストレスの残留

40代ともなると、仕事や家庭の責任が増え、毎日の忙しさの中で心がどんどん重くなっていくことも。私も片づけないパートナーにプッツン来て切れ散らかしました。塵積ストレスは怖いです。

子育てとの葛藤

子供が大きくなる、親としての役割も変わってきます。これまでのように子供中心の生活ではなくなり、その変化に心が追いつかないことも。

自己肯定感の低下

何かと比較されがちな40代。他の人の成功や幸せを見て、自分の価値を見ることが多いです。自分に自信を持つことが難しいこともあります。

特に仕事・お金・結婚について他人と比較すると辛い気持ちになります。自分の価値観をしっかり自覚しないとブレブレになりますよね。

 

幸せホルモンセロトニンの大切さ

さて、ここで一呼吸。40代でも心を元気に過ごすためには、幸せホルモンとして知られる「セロトニン」がキーポイントです。

セロトニンとは?

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、心の中の安定感や幸福感に大きな役割を果たしています。不足すると気分の落ち込みやイライラが増し、うつ病などのメンタルヘルスの問題にも。

ドーパミンとの違いは

ドーパミンは、嬉しいことが起こると脳内で分泌されるホルモンです。分泌されると物事に対する意欲がわきます。

ドーパミンは報酬ありきの快楽物質であり、報酬や成果が出ないと急激に不安になったり、逆にアルコールやニコチンなどで簡単に分泌されるため、依存症の原因にもなります。(扱いが難しい)

本質的な心の安定のためにはドーパミン的ではなく、セロトニンを増やすことを意識するのがよさそうです。

 

セロトニンを増やす方法

太陽光を浴びるセロトニンは、朝日を浴びることで分泌が促されます。室内よりも屋外で浴びることが推奨されます。

運動を取り入れる:適度な運動はセロトニンの分泌を促進します。毎日の散歩やストレッチから始めてみましょう。

バランスの取れた食事たんぱく質、ビタミンB6、マグネシウムを含む食品がセロトニンの合成に役立ちます。ナッツや魚、バナナなどおすすめです。

良質な睡眠:睡眠不足はセロトニンの減少につながります。十分な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠を心がけましょう。

笑顔と笑い:笑うことはストレスを軽減し、セロトニンの分泌を促進します。お気に入りのコメディを見たり、友達と楽しい時間を過ごすことも大切です。

深い呼吸:ヨガなどで深い呼吸(丹田)を取り入れるとセロトニン神経が活性化されるそうです。ポイントはしっかり吐き切ること。

 

まとめ

こうしてみると、自分のメンタルの不安定さはセロトニンよりもドーパミンに頼っていたことが原因でのようです。仕事においても達成感や人の役に立っているという肯定感がなければ直ぐに不安を感じてしまうんですよね(^^;)

最近は生活も夜型に乱れていたので、早起きして散歩するなどセロトニンを増やす行動をとりいれようと思います。

40代のメンタルヘルスケアは、ちょっとした工夫と心のケアで劇的に改善できます。セロトニンの増加を意識して、日々の生活に取り入れてみましょう。心が元気なら、毎日の悩みやストレス少し軽く感じられるかもしれませんね。自分を大切にし、笑顔で時間を大切にしましょう。

 

リアルな40代の生き方が見れて楽しかった本

日経ウーマンの別冊なんですが、結構面白かったです。

魂の退社の元朝日新聞の記者であった稲垣さんのインタビューが乗っていて、元エリートでもそんなに脱落して気楽にいきれるのか!と衝撃受けました。

大手の新聞記者って年収1000万以上ありますよね^^;よく知らんけど。知り合いに女性記者がいらっしゃるんですが、バリキャリ!って感じです。

そのキャリアを捨てて、お金を節約しながら日雇いバイトで暮らすって自由だよな~と思います。

バリキャリと自由な貧乏人、どっちが自分の価値観に近いですか?

私は現在自由な貧乏人です。

一時、オシャレなオフィスの流行りの職種で、イケてるコースに乗りかけたけど、どうしても合わなくて無理でした。

マネージャーがど真面目で、特に時間を厳しく制限されるのが本当に無理でした。(会社の体制もめちゃくちゃだったし)ストレスで体中から発疹が出てきてたので、あのまま続けたら膿があふれて癌になって死んでたと思う。

40代から無理が効かないってこういうことだと思います^^;

 
  • Kindle Unlimitedを初めて利用する方は、30日間の無料体験が可能です。
  • 期間終了後は、月額980円です。(30日以内に解約すれば0円!)
    ※無料期間は予告なく変更になる可能性があります。

 

【使わなくなった場合】kindleアンリミテッド解約方法

※アプリからの解約は出来ないので注意
(必ずブラウザーからアクセスしてください)

  1. kindle Unlimited 会員登録を管理」にアクセス
    https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/ku/ku-central
  2. 「メンバーシップを管理」の下に表示される「Kindle Unlimitedをキャンセル」を選択します。
    「ご利用中のタイトル」下に表示される「メンバーシップを終了する」を選択します。
  3. お客様の会員資格が解約されました。」と表示されれば解約完了です。

 

 

これからも40代の独り言をテーマにぽつぽつ書いていこうと思います。

面白かったらスターを押してくれると嬉しいです。

ではまた~!