感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【脳と体】古武術の体験レッスンに行ってみた結果!

こんにちは!ナノムーンです。

今月の初めに古武術の初心者向け教室にいってきました。

古武術に行こうと思ったきっかけはこちら。

その先生はネットで偶然みつけたのですが、講座の動画内容に興味をもったので、思い切って申し込んでみました。

初心者向けなので武道的なことは全然なくて、呼吸と体の使い方の講義と簡単なボディワークメインだったので、運動不足の40代でも難なく付いていけましたよ(^^)

レッスンに来られている方は、整体師さんとかインストラクターさんとか、ボディワーク系の職業の方が多いみたいでした。

 

古武術の体験レッスンに行ってみた結果!

こういうの体育の授業で習いたかったな…と思いました。

体育で習ったこと、ほとんど意味ないっていうか、悪作用でしかなかったと知ってショックでしたよ(^^;)

特に体育座りは最悪で、これは奴隷の座り方で絶対にしないようにと言われました。日本古来の座り方は、片膝を立てるかお姉さん座りみたいに膝を崩して座るので良いそうです。(胡坐もよかったかな?忘れちゃった)

体育座りをすると体に力が入らなくなるんですって、あと骨にも悪い。姿勢も悪くなるし、性格まで陰気になるんだとか…(^^;)

反抗させないような体作りをさせれてたってことでしょうか…。

▼実際、問題提起されているようです。

“体育座り”、そして体育の授業の目的とは? 文科省中教審委員「なぜやるのか?の本質を考え議論を」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

あれを教育で教えてるってことは、義務教育で習う体育は日本人を弱体化させるためだけの教科ってことでしょう。

私は6歳ぐらいまでは活発に走り回ってるような子供だったのですが、小学校に入ってから体育が大嫌いになり、一気にインドアのひきこもり気質になってしました。

中学時代なんかホントに最悪で、パワハラ体育教師に本気のラジオ体操と団体行動を仕込まれて、ほんとに嫌でした。

 

古武術的にはラジオ体操も最悪らしいです

許せる動きは一つしかないとのこと笑
中学時代ラジオ体操の指導で居残りまでさせられたのはなんだったのか!

さらに!深呼吸の動きも真逆だそうです。

ラジオ体操って、下の図の態勢で息吸ってましたよね。実は逆なんですって。

真実の深呼吸のやり方

①図の態勢で息を吐ききる

②両手をすぼめて息を吸う

このバージョンが横隔膜周辺の筋肉を動かすのに効率的な動きらしいです。

医学的も証明されているそうですよ。(先生は職業柄、お医者さんの生徒さんや知り合いもいらっしゃるそうです)

 

マスク文化について

このマスクについても「あれ危ないからね」とおっしゃっていました。

なぜかというと呼吸が乱れるから。

マスクをすると呼吸の回数が増えるため、交感神経が優位になり常に興奮状態に。心臓が悪い方なんかはかなり危ないですね。

また酸素不足で筋力と柔軟性も低下するそうです。

花粉症や空気の乾燥に敏感な方以外、マスクはしないのが無難ってことです。

 

あとは日本古来の武道の所作の意味なんかも教えていただきました。

力を強めたり、ゾーンに入る方法も、体の機能を理解することで可能だそうです!

これはすごい面白かったですよ~!

長くなってきたので、好評でしたら続きも書きたいと思います。

※何もかも公表するのも良くないので、有料記事でクローズにするかもですが…。

 

ではでは、面白かったらスター押してくれると嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた~