感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【アニメ・漫画】ダークギャザリング面白すぎる

「ダークギャザリング」がびっくりするぐらい怖くて面白い

ダークギャザリング (アニメ)

Amazonプライム「30日無料体験」

 

絵が可愛すぎるので「萌え系かな~」と嫌厭してたのですが、2000年代初期の都市伝説・オカルト好きにはどストライクな内容でした!これ面白すぎます!

記事の最後に、ダークギャザリング全巻40%OFFで読めるクーポン付けてます♪

原作はジャンプSQに掲載中。原作の作画は神です。

原作もかなり良いんですが、本作のアニメ版はアニメにしか無い魅力があって、ホラー系YouTubeチャンネルを見ているような面白さがあります。

例えば、私が一番好きなオカルト系のYouTubeチャンネルが「ゾゾゾ」なんですが、あの不気味さとか怖さにフィクションならではストーリーと設定で限界突破した感じです。

 

キャラクターの魅力

ジャンプSQ.│『ダークギャザリング』近藤憲一

ジャンプSQ公式サイトより©近藤憲一

主人公は超霊媒体質の大学生・螢多朗(けいたろう)。彼は無力なモブ男子ですが、もう一人の主人公の夜宵(やよい)ちゃんは、事故がきっかけで恐怖耐性とIQが爆上がりした天才8歳児。

自分の母親を霊魂ごと連れ去った悪霊に復讐するため、自分が使役する悪霊を使って悪霊狩りをする闇のポケモンマスターのようなサイコ少女です。

ダークギャザリング』第10話、神と戦う力を求めて日本全国の旅へ!

また夜宵(やよい)ちゃんは特徴的な瞳を持ち、二つの瞳孔と光の反射が相まってドクロにみえるデザインをしています。

医学的には、多瞳孔症または虹彩離断(こうさいりだん)という状態だそうです。

虹彩離断は交通事故で眼球に傷を負った場合、虹彩(こうさい)が引き伸ばされたり、引き裂かれる状態のことで後天的になる症状のようですが、夜宵(やよい)ちゃんの場合は生まれつきなので多瞳孔症ぽいですね。

ネットに出回っている画像を見てると、瞳が二つあるとほんとにドクロに見えますね~。昭和生まれにとっては「どろろん閻魔くん」を彷彿とさせます。

 

ストーリーの魅力

本筋は超霊媒体質の男の子(螢多朗:けいたろう)が、もう一人の主人公の夜宵(やよい)ちゃんの悪霊への復讐劇に巻き込まれていくものですが、同時並行で悪霊VS神の戦いや、謎の霊能者の暗躍も絡み合ってて、複数のストーリーと神道と呪術の複雑な関係など禁忌的な怖さが魅力です。

ダークギャザリング』第8話「神の花嫁」

ストーリーの大きな伏線の一つであるロリ神様

なぜロリ神様かというと、この神様はとある家系から娘を一人嫁に選び、その娘が20歳になるまでに殺して自分の元に嫁がせる呪いをかけています。

それを知った夜宵(やよい)ちゃんが「神様だったら500歳はとうに超えてるのに10代の娘を嫁に出せとかロリコンにきまっている」と喧嘩を吹っ掛けたのが理由です。

神様なのに生贄を求める邪悪さって日本ならではの怖さですよね。

岡田斗司夫さんの一番怖かった話で、とある霊能者に心霊写真を鑑定してもらったところ、その霊能者が写真を見た瞬間に「これは見てはいけないものです」といってパッとひっくり返してしまい、その理由を聞くと「…しいて言うなら神様的なものが写っている、これは人が見てはいけないものです」と言われたのが一番怖かったと話されていました。

それって神なんですかね…?なんか、ゾッとします。

一神教と違って、日本の古い神社って何祀ってるか分からないものも多いですよね。悪霊すらも神として祀ってしまうのが日本の怖いところです。

そういう得体のしれない神も狩りの対象にしているのが、この話の面白いところなんですよ。

 

現実とリンクするオカルト設定の魅力

夜宵(やよい)ちゃんの目的と悪霊との付き合い方が分かったところで、本筋は日本の最恐心霊スポットをめぐって悪霊狩りをすることに。

心霊スポットの名前は伏せられていますが、ぱっと見で分かるところでいうと、青森県の恐山、福井県東尋坊、福岡県の犬鳴トンネルなど、現実に存在する場所なのがワクワクします。

今18話まで放映されいるんですが、関東地方の「旧Fトンネル(吹上トンネル)」が特に怖すぎて面白いけど見返せないというジレンマがあります。

 

実は最恐マップの一つに行ったことあります!

はい、京都の天ヶ瀬ダムです。

心霊スポットとは知らずに、京都(宇治)の観光ついでに行きました。彼が「響けユーフォニアム」のファンなので、どちらかというと聖地巡礼気分でしたよ笑

天ヶ瀬ダムはJR宇治駅からそんなに離れてないんですが、ちょっと人里離れた山のほうにあるので、江戸時代に戻ったような時間のゆがみと濃密な自然が残る場所でした。

f:id:kana-moon:20231106215320j:image

京都にしては人が少ないし、飲まれるような緑の濃さはありましたね~。

私が行ったときは改修工事中でダムの上には登れなくて、放流先の水場で少し涼んで帰りました。そこで小さいお社があったので「この場所をお守りいただきありがとうございます。少しだけ遊ばせてください」とお参りしておきました。

土地神様への挨拶って大事です(^^;)

ここは飛び降り自〇者が多数でているそうですが、宇治自体が平安から続く曰く付きの場所ですし、歴史的にも京都自体が呪いと争いの主戦場だったので、京都全域が心霊スポットみたいなもんじゃないかな〜と思います。(他に呪いの本拠地といえば貴船、不気味さでいえば深泥池、3条あたりの市中も夜になると急に真っ暗になるので不気味ですよね)

アニメではいつ京都に来るか分かりませんが、夜宵ちゃん達が天ヶ瀬ダムに来るの楽しみに待っています!

 

アマゾンプライムビデオなら「ダークギャザリング」全話無料!

ダークギャザリング (アニメ)

Amazonプライム「30日無料体験」

 

プライム会員の方なら全話無料で視聴可能。会員でない方も無料期間で視聴可能です。

アマゾンプライムビデオの解約方法

  • Amazonプライムビデオの無料期間は、登録後30日間です。無料体験期間中は、対象となる1万本以上の動画コンテンツすべてを見放題で楽しめます。
    無料体験が終了すると、自動的に有料会員にアップグレードされます。
  • Amazonプライム会員の解約は、Amazonショッピングアプリ(iOS/Android)またはパソコン/スマホWebブラウザAmazon公式ページにアクセスし、アカウント情報の画面から手続きをおこないます。 

 

amebaマンガ」なら全巻40%OFF!

amazonコミック(紙)528円、kindle版502円のところ、

amebaマンガなら、

  • 1冊、通常456円 274
  • 最新13巻まとめ買い、通常6,061円 3,642

他のマンガサイト全部知ってるわけじゃないですが、アメバ漫画が最安値だと思います。

kindle版のAmazonポイントは1巻のみ224ptですが、2巻以降は6ptなので、まとめ買いするなら、絶対amebaマンガがおすすめです!(Amazon罠張りすぎ^^;)

 

amebaマンガ  100冊40%OFF クーポンはこちら

Amebaマンガ