感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【占星術・双子座】祝復活!しいたけ占い2023年前半・後半占いまとめ

こんにちは!ナノムーンです。

『VOGUE GIRL』閉鎖につき連載終了となった「しいたけ占い」が、しいたけさんの個人サイトで復活していました!

そして今回は、しいたけ占い(双子座)2023年前半の振り返りと、後半の内容をまとめたいと思います!

shiitakeuranai.jp

 

2023前半・しいたけ占い(双子座)の振り返り

しいたけ占いの中で「当てハマった!」という箇所は赤にしてます。(文章はかなり端折ってます。)

経験は買ってでもする

2023年上半期の双子座は「経験は買ってでもする」を表すシルバーが出ています。
自分だけのロジックや、独自の行動理論で、この世界に対して「私の居場所」をつくっていきます。これまでのあなたにあった「センチメンタル」とか「繊細さ」を超えて、「私にしかできないことをやっていく!」と気迫や迫力を増していくのです

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

千里の道も一歩から

2023年を迎えたときに、あなたはほかの人にはないぐらいの「あの人に任せれば何とかなる」とか「あの人に聞けば、予想しない角度でアドバイスが返ってくる」など、信頼と実績のプロフェッショナルとしてさらなる活躍をしていきます。
2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

私の2023年前半は、現実的な変化より内面の変化が大きかった

これまでのあなたにあった「センチメンタル」とか「繊細さ」を超えて、「私にしかできないことをやっていく!」と気迫や迫力を増していくのです。

この部分は、上半期の最も大きな課題となりました。

振り返りをするのにバレットジャーナルを見直してみると、前半は社会への不安感を強く感じながら、もがき苦しんでいるようでした。(読んでるだけで辛かった)

これまでの私は、仕事に対して「やらされている」「搾取されている」「クライアントや上司は敵」という恐怖のイメージしかありませんでした。

仕事へのストレスがピークに達した去年、フリーランスとして独立したので、仕事に対する価値基準が「いかに損をしないか」という方向に捻じ曲がっていました。当然こういう態度では取引先に対しても前向きな姿勢を取れず、心の課題を感じていました。

このままでは契約を切られるかも…という不安の中で、多くのメンターから自分の思い込み(被害妄想)を浄化する大切さと、恐怖ベースの行動は全て無駄な努力である、ということを学んでいきました。

その課題に取り組む内に仕事に対しての恐怖が収まり、腹を据えて前向きに対処できるようになりました。

その結果、去年は滅茶苦茶なスケジュールで依頼されていた仕事が量もスピードも最適化され、クライアントとも信頼関係が築けるようになりました。

 

セーフティを大事にします!

2023年上半期の双子座を語る上で、中心となるキーワードがあります。それは「セーフティ」という言葉です。
双子座は時代の流れに対してかなり敏感です。「何かをひとつ極めていくのではなく、いろいろな足場を持っていきたい。」などを考えていったりするのです。
今が安全ならそれでよいとは考えずに、自分が興味を持ったこと、好奇心を覚えたことをやっていく。セーフティのために、いろいろな足場を持つ。

応援したいものに投資をしていく

2023年上半期の双子座は、仕事でもプライベートにおいても、取捨選択の仕方が「投資的」になっていくのです。
今現在だけに限定しない。それよりも、「将来の可能性」を見ていく。

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

足場作りと投資について

上半期に仕事以外で時間やお金をかけたことは、ブログと文房具、この世の真実の歴史と目覚めについて勉強です。

目覚めに対しての勉強や情報収集は趣味として楽しめたし、そういう情報をブログでアウトプットするのはシンドイけど、やりがいを感じるライフワークとなりました。セーフティーと言えるような成果にはなっていませんが、「将来への投資」にはなっているんじゃないかなと思います。(ただの趣味ですけどw)

 

未来をつくっていく

「今は忙しくて仕事しかしていないけど、やっぱり土日はもうちょっと自然を満喫したいし、できれば2拠点生活みたいなものも体験してみたい」と言ったら、その台詞を出発点にして、自分だけの未来がつくられていく可能性が起こっていきます。

「今の自分にはない、余計なことや余分なもの」を求めていくことによって、自分がやるべきことが見えてくるものなのです。
2023年上半期は「完璧な結果を出す」よりも、「新しい結果を出していく実験」のほうをメインにやっていくのです。

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

立派じゃなくてもいい、単純な願いでいいんだ

「何者かになりたい」という偽物の願いを持っていた時は、「努力ベース」「金銭的成功」の願いしかなかったのですが、3月の春分の日は価値観の転機になりました。

お彼岸にご先祖様に思いをはせることがあり、私が亡き祖母に伝えたのは、「本当に好きな事をやって良いということ、美しさ・快適さ・幸せを願って行動していいということ、幸せでいて欲しい」でした。

「ならば、あなたが代わりにそれをやってください」と言われた気がしてハッとしました。

私の幸せってお金儲けをして成功することじゃなくて、ゆったりとくつろぐこと、自然を感じること、そういう単純なことで、緊張と焦りを手放せば今すぐに出来ることだったんです。ここから確実ににエネルギーが軽くなったと思います。

 

社長活動

双子座の人は社長になっていく可能性が高い人が多いです。
「いつもの起床時間より30分早く起きる生活をしてみたら、私の生活はどう変化していくのだろう」とか。そのような思いつきを試していって、データを取っていく。SNSに上げる報告と、自分だけの世界でじっくり継続し、観察していく世界を分けていく。そうすると、ほかの人には見えない「チャンスの横道」も発見していくことができるのです。

2023年上半期のあなたも、チャンスの下ごしらえをみっちりとやっていきます。

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

フリーランスとしてやっていく決意

去年独立して個人事業主になったので、仕事も生活も自分で決めることが多くなりました。色々試す中での今の最適解は「結局、今できることしか出来ない。依頼された仕事は真心をこめてやる」ということです。

何者かになることを諦めて、現実をしっかりやるってことですね(^^;)

キラキラしたことは無理なのでしません。

 

仕事運はどうなる?アドバイザー兼リーダー

2023年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「アドバイザー兼リーダー」です。
2023年上半期のあなたは「外部者の目線」の動きをさらに強化して、手直し、テコ入れ、新企画の実践やまったく新しい形での事業への参加など、さまざまな仕事の中核を担っていきます。
仕事もプライベートも関係なく、「リーダーとなって、仕切ること」は強くやっていきます。自分で試して面白かったことや、体調管理法なんかでも良いです。そういうことをどんどん外の世界に向けて発信していくと、それが仕事の案件などにも繋がっていきやすいです。

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

アドバイザーだけなく、実務も頑張ってます

ありがたいことに外注先からは色々と相談を受けさせてもらってます。本当にありがとうございます。本業は守秘義務があるので外側への発信というのは無いけど、出来ることを精一杯やらせてもらいたいと思います。

 

恋愛運はどうなる?

2023年になると、双子座は「プライベートでも、仕事面でも、人間関係の新しい付き合い」をかなり歓迎していきます。
あなたが求める人。それは、「遊びでも趣味でも、そして、仕事でも、自分で責任を持って動かしていく“乗り物”を持っている人」のこと。
双子座は時代の流れに敏感です。
この時期のあなたは「新しい世界への接触」にものすごく敏感になっていくため、
「何それ、今ゲームの世界ってそんなことになっているの?」とか、のめりこむ形で趣味に接しているような専門家の人と縁が深くなっていきます。
興味や参加への貪欲さが、あなたの恋愛面や人間関係での運をアップさせていきます。

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用

新しい人間関係というのは全くありませんでした!笑

ただし、YouTubeなんかで一方的にファンになったり影響を受けることは多くありました。特に任天堂宮本茂さんの動画みてからゲームクリエイターの考え方に興味が沸いて、ゲームよりも作る側の人たちを見てました。

その結果、「ゼルダの伝説」を初プレイすることになり、いい年こいてゲームに大ハマりしました。楽しかったな~。

 

月ごとのアドバイス

1月 「だりー」でよいです。
2月 よし、始めていくか!
3月 その場の思いつきの天才
4月 救世主がやって参りました!私です!
5月 成果が出てきたよ!
6月 難関の突破と手応え。

2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL より要約引用(現在は閉鎖)

私の月ごとのまとめ

1月 本気でブログやろうと決めた(はてな有料プラン申し込んだ)

2月 内側の古いエネルギーの片づけ頑張った(思い込みの浄化)

3月 春分の日、亡き祖母を想いながら人生について考えた

4月 自分の態度を改め始める、依頼された仕事は真心を込めてやると決める

5月 宇宙に任せること、立ち止まることについて理解できるようになった

6月 ネドじゅんさんの右脳と左脳の仕組みを知り、統合の疑問が解消した。

 

前半まとめ

不安を払拭しようともがき苦しんだが、もがくことを諦めて出来ることを真心をこめてやることにした。そうすることで心が安定する知識が自然に入ってくるようになった。5月6月はこれまでより精神的に楽になりました。

精神的な無駄(不安・思い込み)を片付けて省く半年でした!

そしてこれからは、手放すこと(サレンダー)について学び始めます。

 

 

しいたけ占い2023年後半の双子座

双子座 5/21 ~ 6/20 キツい峠は越えてきた。私は今、青春一年生です! あーばーれーるーぞー!

だそうです。いや、まさに、って感じですね。

 

2023年下半期の双子座は「キツかった峠は越えた。いざ、羽ばたかん! 」を表すシルバーが出ていました。

あなたはすでに、「一番キツさも感じた峠」を越えて、新しいステージに立つ準備ができています。思い切り遊んだり、解放時間を取り戻していったり、「遊びも、新規のチャレンジも、納得がいくまでとことんやっていく」ような時間を過ごしていくのです。

 

卒業!
あなたは今、一言で、大きな「修行期間の卒業」をしてきた感じなのです。やっぱりですね、ここに至るまで、「修行」とも言ってしまえるような、大きな試練の時間を突破してきた。

あなたはちゃんと自分の周りの状況を整理し、「厄介なもの」と少しずつ距離を取ったり整理をしたりしてきました。また、自分自身の能力も磨き、けじめもつけてきた。その上で、周りの人にも協力を要請したり、相談をしたりもしてきました。本当に色々なことをやってきた。使えるものは全部使ったりしてきたし、あなたなりに誠意も尽くしてきた。

その結果、この2023年下半期においては「よし、あなたはこれだけやってきてくれたんだから、もう自分の好きなようにやりなさいよ」と認められ、好きなように羽ばたいていけるのです。

  しいたけ占いより引用 

しいたけ占い・ふたご座の全文はこちら

 

前半の振り返りをしてから、この文章を読むと涙が出てきますね。

渦中にいる時は必死だから分からなかったけど、ほんとうに大変だった…。

現実を壊すのは、現象ではなく心の問題であり、心の問題は左脳(思考)が作り出しています。他者への批判が止められないのは左脳の機能が暴走しているからで、私たちはみんな左脳過剰で精神を病んでます。

それを学び、自覚していくのが峠だったと思います。

 

今はネドじゅんさんの本を参考にサレンダー(左脳的在り方の手放し)と、右脳(自律神経)とのコミュニケーションを実践しているので、新しいことに挑戦したい!という意欲はあんまりありませんが、AIを使っていくということには興味あります。

ナオキマンのオンラインサロン対談で語られていましたが、AIを使っていくのであれば、左脳から右脳へ行くしかないようです。

そうでなければ人類はAIによって淘汰されるだろうということです。

(これについては長くなるので違う記事で語りたいと思います。)

 

私にとっての「前半のキツイ峠」っていうのは、ネドじゅんさんに辿り着くための道のりだったと思うんです。それほどまでに衝撃的な情報でした…。

ナオキマンのオンラインサロンの対談は是非見て欲しいです。凄かったから…。

 

ではまた~