感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

意識の反転? 私たちは深く眠っている

間もなく意識の反転が起こる

最近、やたらと「意識の反転」というキーワードがやってくる。誰かの話を聞いてそう感じたり、誰かがその言葉を言ったりする。

そう、間もなく意識がまるっとひっくり返る。その時がやってくる。全部が夢だったと本当に体感をもってわかるんだ。やっとやっと。

「この前こんな事あってさー」は、夢の話されてるのと一緒

自分のことなんですけどね、よく仕事の愚痴で「あの人がああだこうだ」とつい言っちゃう。

愚痴なんてロクでもないから言わないでおこうと思ってるのに、ムカつくと言っちゃう。

なんなら、あいつの事だからこういう風にしようとしているに違いない!とか考えたりして更に怒りを増幅したりします。

でも、今ここで起こってないなら、それはもう夢の話と一緒。

例えば、昨日見た夢の話で真剣に怒りや悲しみ迷いを相談されたら、「そんなにうろたえても意味ないよ、気にする事じゃない。所詮夢でしょ?」としかいえませんよね?

そう、出来事は夢なんですよ!

意識こそが本物

そして、相談された側は言う。(ハイヤーセルフ)

あなたの意識が作った出来事でしょ?

じゃあどうしたいの?どうありたいの?

そこを決めないと混沌に落ちるでしょ、そりゃ。

人と争い、義務と責任を持ちつづけ、まぐれの軌跡に陶酔したいならこのまま眠りの道へ→他責の世界

自分の意識が現実をつくる、魂の本質に行きたいなら目覚めの道へ→自己責任の世界

さあ、どうする?

正にマトリックス

目覚めってどういう意味?

何が眠っているといえるのか?

なぜ人は睡眠をとる必要がある?

更になぜ、1日の3分の1も眠るのか

どっちが夢で、どっちが現実?

夢の中で明確にこれは夢だと言い切れる?

現実と同じように一喜一憂してないか?

どちらの世界でも変わらないものは何?

「私」という意識だけだよね?

それだけだよね?

それだけが本物ってことだよね?

それに気づくことが目覚め。

現実がリアルだと信じ込んでいるのが眠り。