間もなく意識の反転が起こる
最近、やたらと「意識の反転」というキーワードがやってくる。誰かの話を聞いてそう感じたり、誰かがその言葉を言ったりする。
そう、間もなく意識がまるっとひっくり返る。その時がやってくる。全部が夢だったと本当に体感をもってわかるんだ。やっとやっと。
「この前こんな事あってさー」は、夢の話されてるのと一緒
自分のことなんですけどね、よく仕事の愚痴で「あの人がああだこうだ」とつい言っちゃう。
愚痴なんてロクでもないから言わないでおこうと思ってるのに、ムカつくと言っちゃう。
なんなら、あいつの事だからこういう風にしようとしているに違いない!とか考えたりして更に怒りを増幅したりします。
でも、今ここで起こってないなら、それはもう夢の話と一緒。
例えば、昨日見た夢の話で真剣に怒りや悲しみ迷いを相談されたら、「そんなにうろたえても意味ないよ、気にする事じゃない。所詮夢でしょ?」としかいえませんよね?
そう、出来事は夢なんですよ!
意識こそが本物
そして、相談された側は言う。(ハイヤーセルフ)
あなたの意識が作った出来事でしょ?
じゃあどうしたいの?どうありたいの?
そこを決めないと混沌に落ちるでしょ、そりゃ。
人と争い、義務と責任を持ちつづけ、まぐれの軌跡に陶酔したいならこのまま眠りの道へ→他責の世界
自分の意識が現実をつくる、魂の本質に行きたいなら目覚めの道へ→自己責任の世界
さあ、どうする?
正にマトリックス!
目覚めってどういう意味?
何が眠っているといえるのか?
なぜ人は睡眠をとる必要がある?
更になぜ、1日の3分の1も眠るのか
どっちが夢で、どっちが現実?
夢の中で明確にこれは夢だと言い切れる?
現実と同じように一喜一憂してないか?
どちらの世界でも変わらないものは何?
「私」という意識だけだよね?
それだけだよね?
それだけが本物ってことだよね?
それに気づくことが目覚め。
現実がリアルだと信じ込んでいるのが眠り。