感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【映画】バニラスカイ

今こそ、見るタイミングだったかも

あらすじ

NYで大手出版社を経営するイケメン主人公デビッド

美しいセフレのジュリーとの享楽にふけって朝の役員会議には遅刻。

華やかで乗りに乗ってる人生だった。

ある日、自分の誕生日パーティー運命の女性ソフィに出会い、心奪われる主人公。

その様子を切なそうに見つめるジュリー。彼女はセフレでありながら彼を本気で愛していた。ジュリーは主人公と話がしたいと自分の車にのせて無理心中をはかり、猛スピードで橋に突っ込んで即死。

デビッドの命は助かったが、自慢の美しい顔は見る影もなくつぶれてしまい、医療用の不気味な仮面をつけてソフィに会いに行くも拒絶されてしまい、傷つき、酒に酔ったまま路上に倒れこんでしまう。

翌日、ソフィは倒れこんだデビッドを放っておけず介抱し、和解して正式に付き合うことになる。

シーンは変わり、デビッドは取調室で精神科医と事件についての取り調べを受けている。何の罪を犯したかはデビッドも錯乱状態で定かでなく、どうやら誰かを殺してしまったようだ。(まさかソフィーを?そんなはずは…と、彼女との記憶を辿るが甘く優しい思い出しかない)

精神科医は必死に出来事を引き出そうとするが上手く答えられない主人公。過去にあった事実と、取り調べ、記憶の混乱が交互に起こり何が何だか分からない状態で主人公が寝言に口にしたという「エリー」という名前。

ソフィでもジュリーでもない、謎の人物エリーとは誰なのか?自分はいったい何の罪を犯したのか、何もわからないまま、看守が見ていたテレビで偶然流れた「冷凍状態から見事に生き返った犬のニュース」を見て何かを思い出したデビッド。

「エリー」とは女性の名前ではなく、「LE(エルイー)」という人体の冷凍保存による延命プログラムを提供する企業の名前だったのだ。

そこでデビッドと精神科医は真実を確かめるためにLEに乗り込むことにする。

LEの提供するサービス説明によると、クライアントは死後一時間以内に特殊な容器に密閉された後-127度で冷凍され、リアルな夢による娯楽体験が可能になるという。その間、夢を見ている感覚はない。

「彼らと契約したのか?」精神科医に問われるも思い出せず、説明を淡々と聞いているうちに全てを思い出して部屋を飛び出すデビッド。

これはすでにリアルな夢の世界だ。自分は彼らと契約したのだ。

するとLEの管理担当者が現れて、削除された記憶の補完と真実を語り「最後の選択をする時が来た。」と伝える。

本来の彼は事故の後ソフィに振られたまま二度と会うこともなく孤独と絶望を抱えきれずにLEのサービスを申し込んだのだ。つまりソフィとの甘い日々は夢だった。

「このまま新たに作った理想の世界の夢を見続けることもできるが、目覚めることもできる。しかし時代は150年経っているし君の資産も残り少ない」

目を覚ます方法は、彼が最も恐れていることに関係するという。(デビッドは高所恐怖症)高層ビルの屋上へ案内されたデビッドを追いかけてきた精神科医が「彼らを信じるな!危険だ!」と必死に止めるも、彼もまたデビッドが創りだした夢の登場人物にすぎない。

管理人に再度問われる「君にとっての幸せとはなんだ?」

「本物の人生を生きたい、もう夢は見たくない。」

デビッドは美しい薄紫の雲のかかるバニラスカイ(乳白色の空)の下で本気で恋をしたソフィの幻と抱擁し「生まれ変わったらまた会おう」と伝えてビルから飛び降りる。

地面にぶつかる瞬間に「目を覚まして」という優しい声と共に大きく見開かれた瞳が映り、主人公の安堵のため息と共に終わります。

感想

見る人によって、SFなのか、恋愛なのか、人生観なのか色々変わる映画ですね。

終わり方も意味深で曖昧です。

本来なら解凍された未来で目覚めたと取れますが、最後の「目を覚まして」という優しい声は幻聴ではなく迎えに来てくれた現実のソフィで、振られて倒れこんだあの日に夢から目覚めたとも取れます。つまり全て酔っ払いの夢だったという説。(何処から夢だったのかの切り替えポイントは実に曖昧で、物語初っ端から既に夢だったともとれる)

マトリックスインセプションの間みたいな世界観で、一番古いのはバニラスカイだから、二つともこの映画に影響受けてるのかな?と思いました。

私的にはこの世の真理系というか人生観に影響を与える映画だったかな。奇しくも、最近のホットな話題ムーンショットメタバース)×冷凍保存計画を20年前に先取りした内容でしたし。

先日の講演会でも「DSがやりたいことは10~20年前の、トム・クルーズが出てる映画を見ると分かりますよ」と言われたので、ピンときて見てみましたが見事にシンクロしてました。

 

hontonokoto.hatenablog.com

 

 

メタバースが本格的に始動したら冷凍保存やりたいですか?

マトリックスを見たときは迷いました。現実での機械との闘いがあまりに過酷すぎて主人公みたいなスーパースキル持ってないと詰むじゃないですかw(DSのチェックが厳しくなったのか?w)

しかし、バニラスカイをみると現実への向き合い方は変わりますね。

「本物の人生を生きたい、もう夢は見たくない。」

どれだけ甘くやさしい夢でも、永遠に続く夢はやがて悪夢になる。

デビッドの現実が顔の損傷はそのままで資産も残り少ないにもかかわらず戻りたいと願ったのは、人として残りの人生を生ききって死にたくなったからじゃないだろうかと思います。ソフィが言ってくれた「人は思い立ったらいつでも人生をやり直すことができる」という言葉に勇気をもらって。

彼が夢の世界(メタバース)へ逃避したのは余りに深く傷つき、絶望してしまったからで、つまり精神が異常状態の場合の選択であって、やはり本物の人生を生きたいと思うのが通常の考えなんじゃないかなと思います。

資産のない庶民は、全身ではなく頭だけ冷凍される可能性が高いので、目覚めることすらできないかもですね(^^;)私は絶対無理~!!!!

仮想現実・メタバース系といえば

夢か現実化分からなくなる系

ミッション8ミニッツは有名じゃないけど、おすすめです。

#バニラスカイ #ムーンショット目標 #人体冷凍保存