感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

2022年までに新聞は鞍替えする

ただの個人的予想です。

新聞社は、このままやっても意味ないと諦めて、完全にネットニュースに鞍替えする。

但し、月額費用は結構高めかも。

広告は相変わらず乗せるだろうけど、新聞時代みたいなべらぼうな値段はつけれない。(せいぜい何百マンとか)

その代わり、今迄とは比にならない精度の高い情報が手に入る。

極力操作されてない、一次情報に近いモノ。

来年からメディアはどんちゃん騒ぎで今迄のツケを払わされるだろうから、経営陣がガラッと入れ替わるんじゃないかな。

今までと同じやり方や世襲であるなら、週刊誌チームみたいにお互い情報をすっぱ抜き合うような関係になっていくかもね。

もし、大手メディアがスポンサー忖度なしで、本当のことを書いてくれるとしたら月額いくら払います?

本当のことを書けるなら、記者魂に火がついて給料下がってもやるよ!って人も増えるかも。

頻度やボリュームは落ちるかもしれないけどね。

こちら側も今迄みたいに無料で垂れ流される情報だけを得ようとしたら、とたんに情弱となるでしょう。ただ同然の情報というものは、スポンサーの意向あってのものなのです。

無料の情報ってのは、新聞もテレビもスポンサーの広告読まされてただけってこと!!!!

これからは、情報の精度に価値が付随する時代になっていきます。

テレビは要らない、嘘を書くなというならば、本物の情報にそれなりの対価を払わないといけない。

やっと、情報がお金になる時代になるんだなぁ。。。。