感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【皇の時代の変化】元スタートアップCEOが語る、時代の変化と考え方

こんにちは!ナノムーンです。

YouTubeで最新のビジネス情報を発信している「pivot」で、面白い人がフューチャーされ始めています(^^)

特に面白かったのは武田双雲さん とインド僧 小野龍光(元 17LIVE CEO)さんです。

お二人は「資本主義は限界を迎えて終わろうとしているので、自然の流れに合う価値観にシフトしないと、苦しみしかなくなる」と語られていました。

これって並木良和さんの統合のお話そのものです(^^)時代が皇の時代に本格的に移行してきた感じですね!

 

元 17LIVE CEOから出家し、インド僧になった小野龍光さんとは

小野龍光さんはスタートアップ企業のCEOを務めていた時に、経済的豊かさの裏にある搾取を目の当たりにして、無限に数字を上げ続けることに意味を見出せなくなって出家したそうです。

女性側からしたら「そんなのずっと前から分かってたことでは?」って思うかもしれませんが、男性が気づき、変わりはじめていることが大きな変化なのです。

なぜなら、今までの「祖の時代」は、支配と苦しみをもって学ぶ、「男性社会」そのものだから。

祖の時代の在り方とは、

  • 権力主義的なトップダウン構造
  • 株主など一部の者だけが勝つやり方
  • お金至上主義で、数字だけを求め続けること

などが挙げられます、(詳しくは祖の時代の記事を参照ください。)

祖の時代は限界を迎えたので、これ以上は進化発展できない在り方です。
男性社会こそが資本主義の正体であり、これを終らせるのも男性なんだと思います。

小野龍光さんは祖の時代のお片付けと、皇時代の旗振り役をしてくださっているようですね^^ 彼のような人が伝えることで多くの方に影響を与えられると思います。

 

衝撃の真実!資本主義の成功はギャンブル依存症と同じ

男性にとって資本主義の数字を上げ続ける喜びは、ギャンブルと同じ快楽なんだそうです。

株や投資などの金融商材や、会社上場させることも同じで、全部ギャンブルで無限オ〇ニーと同じ快楽と苦しみだそうです(^^;)

何故男性が、男性があんなに数字を追い求めるのか理由が分かってスッキリしました。

性欲かよ!っていうねw

この感覚は男性じゃないと分からないんだろうけど衝撃的でした。

(なぜ成功者が性欲強めなのか納得いきました)

 

武田双雲の 丁寧道

武田双雲さんは波動の法則を熟知されている方で、その法則を「禅」や「お作法」としてお伝えされています。

この世界はありがたい事しかない。
空も空気も目の前の箸でさえ、何もかもあることが奇跡だからそれを数える方が楽しい。
なにか外側の影響があるから幸せとか不幸ではなくて、「心を整えてから」行動に移せば、全てがその波動になるので、楽しい気持ちで行えば楽しくなっていく。
そうやって未来が創られるのだから、今がどうかで未来は変わる。

 

これは、「インド式「グルノート」の秘密」の著者である、佐野 直樹さんの「立ち止まる」とも繋がります。

佐野さんも立ち止まることの重要性を解いています。

  • イライラしながら物事をせず、一旦立ち止まって愛の方向に心を整えてから行動することが大事。
  • 不幸な人は焦って心を整えないまま行動するから損な結果を作っているだけ。

武田双雲さんと同じこと言ってますよね。

色んな方のお話が一つの真理に繋がってきて面白いです。^^

 

 

IT業界の天才たちも資本主義の終焉と皇の時代を語っている

pivotではないですが、ホリエモン×佐藤航陽さんの対談も面白かったです。
この二人も資本主義の在り方は限界に達したとおっしゃっていました。

  • 資本主義のイケイケドンドンの伸びはGAFAMが限界
  • ChatGPTの「OpenAI」はGoogleを目指してない(大きくしようとしていない)
  • 今までの成功のやり方をしている企業は成長できない

OpenAIしかり、新しい世代は新しい価値観でGAFAMを超越してくるから、古い考え方に囚われていると追いつけないということだと思います。

彼らも権力主義的な社会が窮屈でうんざりしているんでしょうね(特にホリエモンは…)


AIやエネルギーについても語られていました。

  • 仕事はほとんどAIに変わるのは間違いない、人間はなにをすべきか、
  • 核融合による無限エネルギーが開発されていてこれが一般化したらどうなるのか、

核融合とは(人工太陽を作るってことだと思います)知る人ぞ知る情報ですが、確実に時代は皇の時代に変化しているようです…!

この二人の場合は、精神的進化の考えというよりは、IT革命で世界がひっくり返ることにワクワクしているようです。^^;
IT革命を牽引していく方々も皇の時代には必要なので、ホリエモンや佐藤さんの見る未来も興味深く見させてもらっています。

 

皇の時代は、高度精神文明です

これからは、自立するための学習・自立した者同士のグループ・AIテクノロジーがないと自然の流れに乗れません。

皇の時代は、嘘ごまかしが終わるので広告業界が一番大きく変化していきます。
ジャニーズ問題しかりマスコミも変わりつつありますね。

これからの産業は、コンプレックス商材は終わります。
代わりに本物であること(説明書不要)・人を楽にするもの・女性に喜ばれる可愛いものが流行るようです。

 

詳しくは下記の皇の時代の記事をご参照ください。
天才二人が同じこと語られていたので、これからの時代予想と答え合わせになりますよ(^^)

【要約】いよいよ始まる皇の時代とは シリーズまとめ

hontonokoto.hatenablog.com

hontonokoto.hatenablog.com

hontonokoto.hatenablog.com