感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【自分を愛する方法】どうしようもないストレス・イライラの解消

こんにちは!セルピットのナノムーンです。

ニュースを見てると、いよいよ世界が終わるのかってぐらい荒れ狂ってますね(^^;)精神衛生上耐えられないので、ニュースとX見るのやめました。

 

前回、Keikoさんの「パワーウィッシュノート」のレビューを書きましたが、その中のワークの「ムーンコラージュ」がすごく良かったので、私の作ったコラージュをシェアいたします(^^)

何かを得ているような具体的な願いというより感覚的なコラージュなんですが、安心感とか開放感とか明るい雰囲気が好きなんですよね~。

右側には、感情的な問題を解決することや、生命力を溜められるような生活や過ごし方をしたいな~というのをびっちり書いていますw

 

▽パワーウィッシュノートはこちら

 

自分を愛する方法

4月って好きなシーズンなんですが、今年に限っては精神的にキツかった気がします…これも冥王星のプレッシャーの影響なのかしら…(^^;)

冥王星が何にプレッシャーを掛けているのかは感じているので、次の牡牛座の新月ではプレッシャーを掛けられている部分をどうしたいのか明確にしていかないとな~と思っています。

ついつい外側へのアクションに目を向けがちですが、まず内側ですね。

私って、実は結構きびしくて「やるべき事はさっさとやる、あれもこれもきっちりやるべき!」みたいな性格で自分を追い詰めがちなんです。

そんな性格だからストレスもかなり溜まってて、

  • もっと私に気を使って感謝しまくれ!
  • もっと私のこと考えろ!

というクレームが自分から入りましたw

 

自分にとって「感謝を感じること」リストに「お花があること」というのがあったので、自分への感謝を込めてお花を買ってきました。

このリストも牡牛座のテーマである「豊かさ」をテーマにコラージュ画像を探していた時に気付いたことです(^^)お金がたくさんあることも素敵だけど、私はお花とか美しい植物がたくさんある空間に豊かさを感じます。

この花を買った帰り道、びっくりするぐらい機嫌が良くなりました。

あと観葉植物も欲しかったけど、じっくり選びたいので枝物を購入しました。

部屋の中に植物があるとパッとあかるくなります(^^)

天気の良い日に散歩に行くと、近所の公園の木々から良い香りがします。

こういう時、「ありがたいな~」と感じます。

感謝の気持ち=豊かさ=幸せの感度らしいです。

自分をギチギチに詰めてる時、ずっと心がモヤモヤして、周りにムカつくことが多すぎて、ほんと苦しい。

でも、豊かさを感じられること=感謝の気持ちが湧いてくることっていう連想を探してみると、あんまりお金もかけずに身近なもので感じられるもんですね(^^)

 

この世界は自分で作り上げた意味(エゴ)で出来ているそうです。

どれだけお金持ちでも感謝の気持ちがない人は不幸なんだとか。

でも、感謝の気持ちって勝手に湧いてくるもので「感謝しきゃ!」って無理やりするもんじゃないっていうのがアンチスピ系の通説ですが、

そのさらに新説がでていまして、それは「感謝すらただの意味付け」ってことです。

脳って奴はいい意味悪い意味単純なので、何事にも「ありがとう~」って唱えておけば、「なにがありがとうなんだ?」と勝手に意味を探し出すもんだそうです。

この説は私も最近知ったばかりで上手く解説できませんが、なんか心を楽にするヒントになりそうですよね。

 

次回、最近知った知識の元になった動画のレビューをしてみたいと思います。

ではまた~!