感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【自分を知る知識】マインドとハートの違いを学べる動画

こんにちは!セルピットのナノムーンです。

本日は最近のおすすめの動画のレビューをしていきます(^^)

※動画リンクは最後にまとめて記載します。

 

コヤッキースタジオさん「グアム最強シャーマンの警告がヤバすぎた」

コヤッキースタジオさんがグアムロケで最強シャーマン、ビー・ネルソンさんにインタビューされていたのですが、そのお話が自分的に大きな気づきになりました(^^)

ビーさんが病気を治すコツとして「マインドと祈り」について説明されている時に、とーや君が「僕はマインドというのは心のイメージだけど、どうして(ジェスチャーで)頭をさしたのですか?」と質問をしてくれました。

マインド(思考)と心の違い

  • マインドとは…思考、全ての事が出来る、自由自在に動かせる、全てはマインドで来ている。
  • 心とは…自分があげたものを受け取る場所

 

この違い曖昧でした~(^^;)なんか凄い勘違いしてたかも~!

まずマインドがあって、自分の放ったマインドの結果を受け取るのが心だったんですね。

心が苦しい時、すでに感じていること結果なので変えられないけど、その感覚の大本を作っているのはマインド(思考・認知)だから、マインドの放っている設定を変えれば、自動的に心で感じることも変わるってことなのかと。

とはいえマインドはエゴとセットでもあります!

ここでどうにかマインドを変えようとあがいても、必ずエゴが邪魔しますよね。

そこで、マインドとエゴの正体についてさらに深掘りしている動画がフェリファブ哲学さんです。

エゴについて明確に言語化できる人って今まで見たことなかったんですが、フェリファブさんは凄い分かりやすかったです!

エゴ=意味付け・自分が培ってきた常識だそうです。

人は何か事象が起こったら自動的にそれを使って意味付けをしてしまいます。

人間て知れば知るほどプログラムチックというか、機械的で自然進化で出来たとは思えないですね〜(-。-;

この二つの知識を組み合わせると、

  • 心とは最終的に受け取る場所なので、感じてる時点で感情を変えることはできない。感情の源となるのはマインドである。
  • マインドは本来自由に変えることができるが、自動参照システム(エゴ)によって、考え方に制限が掛かっている。

これが心や感情の仕組みのようです。

ロジックで理解してしまえば超単純ですが、これをここまでシンプルに言語化して教えてくれる人はこれまでいませんでしたが、時代が変わったので色んな方が現れています。

本来私達はマインドを自分好みにセットすることができるはずですが、エゴにより「いつもの考え」に直ぐ引き戻されます。

その「いつもの」すら無自覚であることが人生がうまくいかない原因ですね。

 

参考動画

コヤッキースタジオさん

【2026年大災害】間もなくやってくる大災害の警告。グアム最強シャーマンの警告がヤバすぎた【 都市伝説 予言者 】 - YouTube

 

フェリックスファブリック哲学さん

https://youtu.be/zmNEX5CHjmU?si=uuXJPsASSMAuoW-4