感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

古武術教室に行ってきました!

こんにちは!セルピットのナノムーンです。

先週、古武術教室に行ってきました!

内容は…顕在意識の筋肉から潜在意識の筋肉(インナーマッスル)を使う方法や、地に足をつける、腰を入れる立ち方や所作など。

印を結ぶことによって体の芯が通る方法なども教えていただき、かなーり面白かったです。

しかし、元から体動かすの苦手な上に運動不足のアラフォーは四苦八苦…(^◇^;)

教室の常連さんに教えてもらいながら何とか真似するも、腹式呼吸すらままならない有様でした💦

焦る私を見た先生から「慣れないうちにやり過ぎるとインナーマッスル筋肉痛になるよ」と言われて、「え〜笑」なんて笑ってましたが、本当に筋肉痛になりました笑 今も体がギチギチです。

 

先生によると、「潜在意識にアクセスするのは脳科学などの理論より体から入るのが一番早い」とのこと。

確かに体を使うとダイレクトですし、実際にやってみると難しいのなんの(^◇^;) 

子供の頃、逆上がりできなかった時のあのもどかしさに似ています。(←居残り練習させられてた笑)

潜在意識を使うことができると、物を押すのに指先だけで押すのと、体全体で押すぐらい変わります。体にドンとした芯が入って、押しても揺るがないんですよ。

または、お互いの潜在意識で繋がることで抵抗する気すら起こらなくなる、なす術なし!というのもありました。(合気道かな?)

体全体を味方につけるって本当に凄いんだな〜と思いました。

 

しかしながら、あんなに潜在意識のこと勉強してたのに何にも分かってなかったな〜と思い知り、ちょっと落ち込みました…(-。-;

久々の運動と勉強の挫折でダブルで疲れた一日でした笑

 

今週は阪急の北海道展も行きたいけど、疲れて無理かも…笑

ラベンダーソフト食べたいよ〜

 

では、また〜!