感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【断捨離】ベッド再購入レポ:無印脚付きマットレス・スモールサイズってどう!?

こんにちは!

Selpit(セルピット)のナノムーンです(^^)

本日は断捨離が行き過ぎてベッドまで捨てた人の末路その②です。(その①はこちら

 

復習:ベッドを断捨離して気づいたこと

前回の記事で、床に直置きマットレスはやめた方がいい、という結論が出ました。

理由は、床は不衛生だし布団の上げ下げ面倒くさいからです。少しでもサボると確実にカビが生えます。(前回の記事はこちら

 

狭い部屋でも置けるベッドとは

最近、狭小住宅向けのベッドとしてセミシングルというのが出ていますよね。

無印良品の脚付きマットレスにも、シングルより小ぶりなスモールサイズというのがあります。

しかし、購入を検討していてもレビューが少なくて躊躇している人も多いのではないでしょうか。

そもそもスモールサイズを検討するような狭い部屋の場合、サイズ選びに慎重になり過ぎてベッドを買うのも一苦労ですよね(ーー;)

私もベッド選びにはすごーく悩んだので、実際にセミシングルを買ってみた感想と注意点について書いてみたいと思います。

 

選択肢①部屋が狭いのなら、スモールベッドでいいじゃない

当初、私が目を付けていたのは、無印良品 脚付きマットレス スモール サイズです。

シングルサイズより幅が短く、私の狭い部屋でも邪魔にならないだろうと思いました。(6畳クローゼットなし)

シングルとのサイズ比較

横幅約14センチの差なんですけど、小さい部屋住民にとってこの差はでかい!

私の部屋は仕事部屋も兼ねているので、家具のサイズはシビアに見る必要があります。

 

ちなみに脚は別売りですのでご注意ください。

 

スモールサイズの寝心地について悩む日々

前の家で使っていたベッドも、最近まで使っていたマットレスも、普通のシングルサイズです。(幅約100cm)そこから約20㎝狭くなるのが未知すぎて購入を躊躇していました。

あとスモールサイズのレビューが全然ないのと、店頭でも展示されてないのでサイズ感が分からなかったんですよね(ーー;)

 

そこでパートナーに相談してみると、「全然いけるよ!」とのこと。

「ほんまかいな!」というツッコミたいところですが、何を隠そうこの男、キャンプ用ベッドを日常使いしているのです。

 

選択肢②キャンプ用ベッド

彼はコールマンのキャンプ用ベッドにキャンプマットを引き、冬場は毛布をひっかけて寝てます。(寒い時は寝袋)

寝心地はというと、骨組みがしっかりしていて布部分がしなるので、寝返りを打っても包み込まれる感じで落ちたりはしないみたいです。(彼の体格は170センチ・細身)

あとキャンプ用なんでコンパクトになるし引っ越しの時も身軽で良さそうですね。

部屋が狭い人やミニマリストの人にもおすすめの選択肢です。

 

私の自室にも検討したのですが、ちょっと男っぽ過ぎるし今使ってる布団とサイズが合わなそうなので見送りました。

この実例を見ることで、自分はやっぱり普通のベッドが良いというのはハッキリしました。しかし肝心のサイズ選びで、シングルにするかスモールにするかまだ悩んでいました。

 

そして最終的に購入したベッドとは!?

ベッド購入に向けて断捨離&模様替えをし、部屋の採寸をし直した結果、結局スモールサイズしか置けないことが明確になったので、ようやく踏ん切りがつきました。

 

そして最終的に決めたのは無印ではなく、ネルコンシェルジュさんのものです。

シングルとのサイズ比較

  • セミシングル:幅80×長さ195×高さ31.5cm
  • シングル:幅97×長さ195×高さ31.5cm

ネルコンシェルジュのベッドの方が無印よりやや小ぶりです。

 

色やマットレスも選べるので色々悩んだ結果、セミシングルのベッドフレームと20センチマットレスのセットを購入しました。

理由は木のフレームが可愛かったのと、マットレスとセットでお買い得だったからです(^^)セットで26,400円ぐらい。

無印は脚とセットで31,000円ぐらいなので、そこまで値段が変わるワケじゃないから好みの問題です。

 

私はカフェブラウンという色を選んだのですが、ほっこりした色で可愛かったです。unicoとかで売ってそうな感じ。

ネルコンシェルジュ バノン すのこベッド(カフェブラウン)

Amazonより楽天の方がページは見やすいかもしれません。

 

スモールサイズの寝心地はいかに!?

気になるのは狭さだと思うんですが、意外と気にならないというか普通です。

寝相が悪くて落ちるということもないです。(私の体系:150cm・小柄)

強いて言うならガタイの良い男性は窮屈でしょう(^^;)

 

あと、ベッドにスマホやら本やら色々持ち込む人はサイドテーブル的な物が要ると思います。寝る分には不自由ないけど、本やら漫画やらを置くスペースはないって感じかな。

うちは部屋が狭いので家具を増やさない工夫として、仕事用のPCチェアをサイドテーブル代わりに使っています。ゲームやらタブレットを持ち込む時は、寝る前に椅子に移動させないと、夜中に落として目が覚めます。(キャンプベッドの彼も横に棚を設置しています)

 

結論:スモール(セミシングル)でも特に不満はない。(狭さは想定内って感じ)

でもシングルを置けるならシングルのが良い。

余談:このメーカーさんは子供用の縦が短いショートサイズも展開していますが、これはやめた方がいいですね。小さすぎると思います。

 

ネルコンシェルジュマットレスについて

私は20センチのマットレスを購入したのですが寝心地は普通に良くて、無印のマットレスと変わらないと思います。

気になる点

マットレスがむき出しなのでグレーの部分が露出しているのは気になります。暗いグレーが部屋のトーンから浮いているのでボックスシーツを買わないとな~と思っています。

その辺を考慮すると無印の脚付きマットレスが一番無難だったかもしれません~(^^;)

 

スモールサイズ・セミシングルのベストの脚の長さ

ネルコンシェルジュさんの場合は、脚の高さが4段階調節できるのですが、一番高い脚26㎝とマットレス20㎝を掛け合わせると高すぎて怖かったので無難に20㎝に下げました。

脚を26㎝にして、ベッド下に物を置きたい場合は、マットレスの高さを15㎝か10㎝にした方が良いです。その点ではネルコンシェルジュさんは、マットレスの種類(高さ)が選べるのは嬉しい点ですね。

無印でも26㎝タイプの脚があるようですが、スモールサイズ(セミシングル)を購入する際は気を付けたいところです。

狭いベッドで脚が長いと、怖くて寝れませんよ。

 

ベッド断捨離からのベッド購入までのまとめ

  • ベッドだけは断捨離してはいけない
  • 床に直置きマットレスは不衛生
  • スモールサイズ(セミシングル)の寝心地は、寝る分には不自由ない
  • スモールサイズで脚を高くしすぎると危ない
  • 本やゲームなど、ベッドに物を持ち込む人はサイドテーブルが必要
  • シングルが置けるならシングルが一番無難
  • 結局、無印が一番無難

以上がベッド断捨離からの再購入までの経緯と結果レポでした~。

ベッド購入の際の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

面白かったらスターを押してもらえると嬉しいです(^^)

ではまた~!