感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

コジコジ×フェリシモの可愛さが罪深い…

ミニツク(趣味と自分磨きの通信講座)|【初回50%OFF】コジコジと一緒に肩の力を抜いて楽しむ さらっと美文字レッスン [6回予約プログラム]

コジコジ×フェリシモのコラボが可愛いすぎる…

コジコジ美文字レッスンは、作中に出てくる名言をなぞりながら美文字の練習ができる教材のようです。

なんでしょうか、この可愛さは…(おならしてる…)

ミニツク(趣味と自分磨きの通信講座)|【初回50%OFF】コジコジと一緒に肩の力を抜いて楽しむ さらっと美文字レッスン [6回予約プログラム]

神様は心の中をウロウロしているのでこの辺をウロウロしていません。
(第22話『江戸ッ子の国のゲタ屋一家がやってきた』より)

このセリフめちゃくちゃ好きw

コジコジってバカっぽいのに、真理を突くことを言うのでハマっちゃうんですよね。

 

コジコジの魅力

COJI-COJI 新装再編版(りぼんマスコットコミックス) 1-3巻 

 

コジコジは「ちびまる子ちゃん」でおなじみのさくらももこさんの作品です。

主人公コジコジはメルヘンの国に住む謎の生命体。

クラスメイトの半魚鳥の次郎くん、好きな子を見ると沸騰してお茶を沸かしてしまうやかんくん、そのお湯でお茶を飲むのが好きなカメ吉くんなど。

やや闇を感じる仲間たちと学校で勉強したり、遊んだり、怒られたり、コジコジ達の日常を描くダウナー寄り悟りマンガという斬新すぎる作風です。

子供には重すぎたのか、ちびまる子ちゃんほどの人気は出ませんでしたが、コジコジの言動の数々は大人たちに多くの気づきをもたらしています。

 

コジコジはバカであり、宇宙であり、真理です。

テストで全問不正解の上に自分の名前まで書き間違えて‐5点を叩き出したコジコジ

放課後先生に呼び出されるも「お菓子とかケーキくれるのかなぁ?」と期待する始末。(クラスメイトの次郎くんには「期待しない方がいい」と諭される)

先生はコジコジの態度に激怒し「お前は将来、一体何になりたいんだ」と問い詰めると「コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジコジコジだよ」と答えます。

し、真理…!!!!!

(先生はショックを受け、負けを認めます…笑)

 

コジコジのピュアさと叡智は常人には理解できないため、コジコジはしょっちゅう怒られたりバカにされていますが本人は全く気にしていません。

コジコジ」のアイデア 11 件 | コジコジ 名言, さくらももこ, コジコジ 漫画

賢者の悟りに達している…!

自分はバカである、無知である、間違っている、ということを認めるのはとても難しいことです。言葉では分かった気になれても実際にそういう問題に巻き込まれると、つい自分を守ってしまいます。(自分の事です。)

この名言をキーホルダーとして戒めに持つのもいいかもしれないですね。

 

コジコジの態度や名言は実に子供らしくピュアであり、同時に子供のままでは知り得ない叡智を含んでいます。故に子供向けではなく大人だからこそ学べることがたくさんあります。この本めっちゃ気になる…!!!

 

さくらももこ先生の世界観が単純に好き

ちびまる子ちゃん©さくらももこ

このちびっこくて、繊細でちょっぴり懐かしさと寂しさを感じる世界観はアートとして完成されていますよね。

子供の頃「ちびまる子ちゃん」の大ファンで、寝る前にコミックスを読むのが日課でした。特に「フランス料理を食べに行く」という話がすごく好きで、絵本を読んでいるような夢見心地で読んでいました。(オチでヒロシが財布を忘れてた気がしますがw)

さくらももこ先生は漫画家として画力が高いわけではないですが、この人にしか出せない世界観は唯一無二であり、いつまでも飽きないのは凄いですよね。

連載当時のリボンの付録も独特の世界観でとっても大好きでした。

 

本を読まない母が大事に読んでいた一冊

もものかんづめ 」はさくらももこ先生の初のエッセイ集で、本好きの友達も擦り切れるまで読んでいた本です。私も昔読んだけどすっかり忘れてしまったのでもう一度読んでみようかな^^

さくらももこ先生はお子さんが小さいころ、自分がちびまる子ちゃんの作者だということを隠していたそうですwwwそのエピソードが好きすぎてずっと覚えています。

 

子供の頃の大切な何かを思い出せてくれる

コジコジ×フェリシモコラボは懐かしさの琴線に触れまくりでした。

楽しくて少し切ない感じ。

美文字レッスンで思い出したのですが、子供のころ進研ゼミの別講座で「ももぺん」という講座の案内がきていて、私はその講座のパンフレットの可愛さに驚愕し、親に頼み込みましたが高すぎたのか却下されてしまいました。

それでもずっと宝物として机にしまっていたことを思いだしました。

内容は、桃のキャラクターと桃仙人が美文字のコツを教えてくれる、みたいなものだったと思います。そのテキストの絵が可愛くて可愛くて…(ももぺん知ってる方いますか?^^;)ずっと執着していましたね笑

フェリシモはいつも楽しい企画で楽しませてくれるので、中の人には感謝です。

最近は占星術レッスンとか、ルーン占いレッスンとか、自由過ぎでほんと楽しい。

レッスンは申し込むかどうか迷ってるけど、すごく楽しい案内でした~!

これもちょっと気になっています。

www.felissimo.co.jp

 

コジコジのアニメは、公式YouTubeチャンネルで視聴できます^^

【公式】コジコジ① コジコジVS先生&次郎VS母ちゃん<スマホ視聴推奨> - YouTube

 

ではでは、ナノムーンでした~!
(よろしければランキングも押してもらえると嬉しいです)