感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【ゲーム】「ゼルダの伝説」全くの初心者がティアキンからはじめた感想

こんにちは!ナノムーンです。

誕生日に「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を買ってもらい、最近ドハマりしています。

私は「ゼルダの伝説」を、今まで一度もプレイしたことがないド素人なんですが、初心者が陥りやすい失敗と、そもそも前作「ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしていなくても楽しめるのか、というテーマでゲームレビューをしたいと思います(^^)
※以下、「ティアーズ オブ ザ キングダム」はティアキン、「ブレス オブ ザ ワイルド」はブレワイと略します。

 


ジブリへの大胆オマージュ、ラピュタっぽさにテンション上がる

前作は知りませんが、ティアキンは全体的にジブリをオマージュしているように感じました。


リンクの右腕が呪いに侵された描写は「もののけ姫」のアシタカそのものだし、空島は「天空の城ラピュタ」の世界を彷彿とさせます。


それでも「パクリやん!」ってならないのは、ゲーム全体のクオリティー高さゆえですね。むしろ子供の頃に感じていた「ラピュタの世界を探検したい!」という想いを存分に満たしてくれました。

 

 

初のオープンワールドにドキドキしながら転落死

ティアキンは、目に見えるもの全てに触れて、登れるオープンワールドゲームです。

自由な世界に興奮したのもつかの間、序盤でまさかの転落死。

伝説の勇者なのにジャンプ力ショボ過ぎないか!?

転落死という概念がある以上、高所恐怖症にはキツイ冒険になりますね。

 


すぐ死ぬし、コマンド過多で覚えられない!

アラフォーを最も困らせたのは、Switchのボタンをフル活用する複雑なコマンドによる戦闘のムズさです。「ZRを押しながら↑押してどうこう」とか、複数ボタンの同時コマンドが多すぎてパニックになりましたw

戦闘中、ワタワタしてる間にどつかれて死亡。(無念過ぎる…)

SFC世代の攻撃はB・Aボタンが常識だったので、Yで攻撃とか言われても即座に反応できません。

レベル上げという概念がないのでアクションが上手くないと勝てないのも辛いところです。

 

 

ゼルダを追って地上へ!治安が悪すぎて空島に戻りたくなる

地上に降りてすぐ、舐めてかかったゴブリンに一撃でやられてしまい、私の地上デビューは出鼻をくじかれました。(リンク弱すぎない!?)

再チャレンジするも、突如「ドンドコ、ドンドコ~♪」と不穏な音楽が流れ「赤い月」が登場。

この禍々しさは、もはやホラーゲーム。

「もう嫌だ、帰りたい!」

空島の平穏な日々に慣れ切った私は、地上の治安の悪さに衝撃を受けました。

こんな恐ろしい世界でのうのうと生きている人々は、主人公より逞しいと思いましたよ。

 

 

鳥望台を魔物の巣窟と勘違い!ストーリーが進まない!

すっかり地上の世界に疑心暗鬼になってしまった私は、ハイラル城近辺にある鳥望台を魔物の巣窟と勘違いして、警戒態勢をとりながら迂回するという愚行に至ります。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」レビュー - GAME Watch

牛魔王でも潜んでいそうな禍々しさじゃない?

物語の拠点である眺望台を回避した結果、パラセール取得が遅れて落下死しまくる上に、ストーリーも全く進まず、盛大に遠回りしてしまいました。

 

 

ボスに勝てない!下手過ぎて詰んだ!

この作品の GAME OVER遭遇率は前代未聞です。

他の方のプレイ動画とかも見たんですが「ラッシュ攻撃」とか知らなかったし、敵が強すぎます。攻略サイトは見ないでプレイしたかったんですが、前提が分からなすぎて無理でした。
あとね、周りのキャラはリンクを知ってるから「久しぶり!無事だったんだね」とか話しかけてくれるけど、こっちは知らないので「あ、はい…(アンタ誰?)」ってことが頻繁にあります。

前作キャラとの再会を喜べないのはもったいないと思いました。


結論、「ブレオブ未プレイでティアキンから始めるのは無謀かも」

  • 主人公(リンク)がすぐ死ぬ
  • 使うボタンが多すぎて戸惑う
  • 戦闘の基本を知らないと勝てない
  • 空島が高所恐怖症には怖すぎる
  • 知らない奴が話しかけてくる
  • 地理が分からな過ぎて迷子になる
  • 謎の軍団に恨まれて襲われる
  • ゼルダとの関係が気になる(付き合ってんのか?)

などなど、前作をやってないと大前提の知識や人間関係などで戸惑うことが多くあります。

「前作未プレイでも大丈夫かな~」と迷われている方は、前作をプレイしてから今作をやった方がより楽しいし、スムーズだと思いましたよ(^^)

 

やはり、前作は押さえたいです

私は今更なので、このままクリアまで頑張りますが、ティアキンをクリア出来たらブレワイもやりたいと思いました。

中古品でも値段は下がってませんでした…。

 

もちろん、新作からスタートしても楽しすぎます!

それを覆すほど、新作は素晴らしい要素てんこ盛りでもあります。

  • 風景がとにかく美しい
  • 操作の複雑さにハマる
  • キャラが可愛い
  • スクラビルド楽しい
  • フィールドが広すぎて永遠に遊べそう

マップが天・地・地下の3つあり、謎解きやクエストも豊富なので2~3年は遊べるボリュームです。社会人なら5年ぐらい遊べるかも…。

 

発売初日に実店舗で完売したというamiboも再入荷しているようです(^^)

このビジュカッコいいですね~。

 

ティアキンプレイ後は「こんなん誰が買うねん」という想いが覆りました。

まあ、本体あるから買わないけど…。結構レビューついててびっくりしましたw

 

プレイ後は、ビジュアルで振り返っても楽しそうですね。

 

これは真面目な話。

面白すぎて寝不足になるので、忙しい人は買わない方がいいですよ!