感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【文房具好きの聖地!?】和気文具さんに行ってきました

和気文具とは?

大阪の福島エリアにある人気の文房具屋さんです。

「文房具が好きなだけじゃない、中毒になるぐらいハマってほしい。」がコンセプトだそうで、県外からもわざわざお客さんが来られるそうです!

SNSで可愛いデコ手帳の作り方などをご紹介されているのですが、店舗ではリアルな手書き見本が展示してあるので、見てるだけでワクワクしてきます。

むちゃくちゃ参考になるし、可愛かった~!

店内にカフェスペースがあるので、そこでお茶も出来るみたいです。

場所は、JR野田駅の近くの小さな商店街の中にあります。
地元民しか来ないような昭和の趣が残る商店街なので県外から来る人はびっくりするかも(^^;)

営業時間は13:30~17:30なので、早めにいかないようにご注意ください!(周りに何もないので、フライングすると時間潰すの大変でした…)

和気文具 実店舗のご案内 – 和気文具ウェブマガジン

 

手帳コーナーではジブン手帳がダントツ人気!

ジブン手帳公式ガイドブック202より

ジブン手帳めちゃくちゃ人気ですよね~。
和気文具さんでも手帳コーナーの一押しアイテムでした。

公式ブックが出るほど奥深いとは…

 

【購入品紹介】予定よりいっぱい買ってしまった…

細々したものは可愛い紙袋に、オマケで白いクリアファイルを付けてくださいました。

エコバックは持って行った方がいいかもですね。

 

購入品紹介

  • シリコンスタンプ(和気文具オリジナル)
  • 日付マスキングテープ
  • A5下敷き(和気文具オリジナル)
  • スタンプ用アクリル板
  • スタンプインク

前から目を付けていたアイテム達ですが、実物を見ると我慢できずに全部かってしまいました…。

 

猫ちゃんのスタンプは、数字のデザインが可愛い!

剥がすタイプのシリコンスタンプは初めて買いました!
(別売りのアクリル板に引っ付けて使います)

買う予定は無かったのですが、このスタンプを使ってデコった見本の手帳が可愛すぎて衝動買いしてしまいましたw 凄まじい販促物ですよ。

 

↓これの実物見本が飾ってありました~!かわいいいいい!!!

クリアスタンプ 手帳 スタンプ 和気文具オリジナル クリアスタンプ 1シート入 / 文具猫 (AMAZONより転載)

私はデコ手帳はやってないのですが、バレットジャーナルのマンスリーページぐらいは気分が上がるような可愛い装飾をしたい!と思ってたので、来月から使っていきたいと思います♪

 

ずっと欲しかったA5サイズの下敷き

小さめの下敷きはLOFTでも売ってるですが、A5サイズのシンプルな下敷きって中々売ってないので、見つけたときは即買い決定しましたw

リビングで手帳タイムをする時に定規が無くて萎えたりしてたので、いざという時に定規としても使えるのが嬉しいです。

 

色々使って遊んでみました

スタンプは超かわいいけど、水性インクのスタンプ台を買ってしまったので、マイルドライナーで塗ると少し滲んでしまいました…(^^;)油性のスタンプ台もあるので、スタンプ初心者の方はお気をつけください。(間違える間抜けは私だけか…)

油性のスタンプ台を買うまでは、シンプルな黒で楽しむことにします。

日付のマステも手書き文字が可愛いかったです。

毎日手軽に使うなら、スタンプよりこっちの方が使いやすいかも?

これも工夫次第で結構可愛く使えそうです。

 

和気文具さんのオリジナルアイテムはAmazonでも買えます

私が購入したのは猫ちゃん!かわいいいいい!!!

クリアスタンプ 手帳 スタンプ 和気文具オリジナル クリアスタンプ 1シート入 / 文具猫¥1,320

 

【これも欲しかった!】ポイント使いしやすいデザイン

クリアスタンプ 手帳 スタンプ 和気文具オリジナル クリアスタンプ 1シート入 / スケジュールアイコン¥1,320

Amazonから引用

 

カッコいい系のステーショナリー

クリアスタンプ 手帳 スタンプ 和気文具オリジナル クリアスタンプ 1シート入 / ステーショナリー¥1,320

Amazonから引用

 

和気文具さんオリジナルの天才デコ手帳ブック!

実際に中身をみてみないと分からないと思いますが、この本は可愛すぎて衝撃を受けました。

こういう本って全然興味なかったけど、これは別格で参考になるし、ほんと可愛かった…!買わなかったことを後悔しているので、後で買います!

可愛い見出しデザインや、マステ、ラインマーカーを使ったデコアイデアが豊富に掲載されています。シンプルで真似しやすいのも魅力ですが…、人の書いた可愛い手書き文字って見てるだけで癒されませんか…?
デザインフォントには無い魅力がありますよね。ふぅ…。

 

【前作】これも超良かった…

前作の手帳見本ブックです。これも可愛かった…。

こっちは、上の本より勢いがあって楽しい感じです。手帳でワクワクしたいときに見るとモチベ上がる系の本ですね。可愛かった…。(追記:こちらを購入しました~♪)

 

手書き文字特化ならこちらもおすすめ!

デコ文字やってみたい方はこの本おすすめ!

バレットジャーナル始めたときはデコ文字も頑張ってたので、あの時に出会いたかった一冊ですね。作者の今田さん、天才すぎる…。

 

私、そこまで文房具にお金使わない方なんですが、和気文具さんのせいで見事に沼りました…。ありがとうございました。