感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【占星術】夏至前の変化と冥王星が山羊座に逆戻り

こんにちは!ナノムーンです。

6月中旬に入り、夏至間近ですね。

本日は夏至前の影響についてお話しします。

 

6月に入ってから急激にテンションダウンして辛かった

今年は6月に入った途端に物凄い雨でしたね(^^;)

湿気とも関係あるのか、体がダルくてどれだけ寝ても眠いという日々でした。

夏至前など、季節の変わり目はエネルギー的にも大きく変化するため、対応できない場合は体調不良が起きやすいようです。

夏至前に起こりやすい体調の変化

  • 眠くてたまらない
  • ダルい
  • やる気が出ない
  • やりたい事が分からない

全て当てはまってます~。エネルギー対応出来なさすぎ笑

 

夏至二週間前からは急に活動的に

あんなにダル重な日々も6月2週目からは打って変わって活動的になりました。

晴れの日が多くなったこともあり、気持ちも明るくなって遠出してみたりしました。

美しい紫陽花の庭園も見に行けて、とても平和で楽しい日々でした。

 

夏至一週間前からはストレスが急上昇!

ところがどっこい急展開!

6月3週目からは急にストレス値が急上昇して、昔のトラウを刺激するようなことや、イライラすることばかり起こっています。

夏至は「陽のエネルギー」が極まるので、活動的になる一方で、男性的な攻撃性や怒りの感情も高ぶるそうです。

しかし、私が感じる怒りは火花が散るようなバチバチっとしたレベルの怒りではないんです。

重くて真っ黒な「恨み」に近い感覚が湧き上がってくるような感覚なんです。

言葉に表すと「許せない」という感情であり、今生のカルマがまとめて浮き上がってきたような手に負えない重さを感じています。

 

冥王星が逆行で山羊座に入りで空気感も重くなった…

この重い感覚は「冥王星の逆行が関係しているかも?」という小話を、ある方のツイートで見かけました。

どうやら、6月11日から冥王星が再び山羊座に入ることで、また重い空気感が戻ってきているようです。

奇しくも私の幸せ期間の終了とも被ります(><;)

今後の冥王星の動きまとめ

  • 2023年6月11日:逆行により山羊座へ戻る。
  • 2023年10月11日:逆行終了。順行を開始。
  • 2024年1月21日:再び水瓶座へと移動する。

一般的に惑星の逆行期間中は、見直し期間と言われています。

逆行予定を見る限り、秋ごろまではシンドそうだぞ。

冥王星の逆行・山羊座入りとなると、「権力・支配構造」の立て直しであり、大企業や組織しか関係ないとタカをくくっていましたが、私は月と太陽冥王星と特徴的なアスペクトを持っているので、ダイレクトに影響を受けてしまうようです。

私の場合は「恨みのカルマ」の見直しですかね…。

 

イライラ、ムカムカ、抑えきれない憎しみと怒り

正直、破壊的な衝動が止められない時があります。

そういう時は紙に書きなぐっているのですが、見直してみると自分でも怖いです…。

この恨みの感情を人を傷つけて晴らすのか、それとも愛の知恵として乗り越えるのかを試されているな~と感じています。

今日得たヒントとしては、「重さは愛の振動で打ち消すことが出来る」とのことです。

愛の感覚とは「ジワ~あったか~気持ちいい~」って感じです。

音で言うとハープみたいな感じです。

自然の中を散歩したり、太陽の光を浴びるのも良いようです。

逆行期間はできるだけ愛を感じることをして、太陽神経叢で再現できるように練習するとします。

 

今回の重さは手に負えないので、統合ワークも再開して、初めて並木さんの夏至のワークショップにオンライン参加することにしました!

イベントレポなどもしたいと思いますので、お楽しみに(^^)

ではまた~!