感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

30代、40代の女友達は面倒くさい?

30代の女友達はめっちゃ めんどくさいというのを以前書いたのですが、その続きとして、40代はどうなのよ?って話をしていきたいと思います。

f:id:kana-moon:20221217162745j:image

結論、程よい距離感で落ち着く

30代前半(アラサー)であんなにギスギスした女友達ですが、既婚者は既婚者同士、独身はマイウェイで落ち着きます。

この2者が交差することは無いし、仕事なり子育てなり生活を整える方が重要。

そんな感じでそれぞれのライフステージで優先順位が確定してくるので、黎明期のようなカオス状態ではなくなっています。

 

よい人間関係には自立する意識が何より大事

「いい歳して女友達に依存せず、一人で生きる」と、腹くくれた人から面倒な人間関係を卒業して楽になります。

アラサー時代に苦い思いをして友情ごっこを卒業できてない人は、ここで卒業の議をやらされてるかもしれませんが…(ママ友とかね)
礼節をわきまえて付き合えないなら縁を切った方がましですよ。
情報入ってこなくても何とかなります。

いい年して友情に固執しても必ず破綻するので辞めた方がいいです。自分が問題を起こさなくても、メンバーの内の誰かが起こします。(人生の先輩である母親もそう言ってました)

既婚者は、家族第一で間違ってない。

 

【負け組ではない】アラフォーで独身でパートナーもいない人

アラフォーで独身で子供もいない方は、「自由だー!」と割り切って自分の為だけに生きると人生開けます。

それでも一人は寂しいし、結婚したいし、せめて友人は欲しい…って思うだろうけど、アラフォーの友人って運だから、友人運がない人は諦めて、一人でエンジョイした方がいいです。(自分がそうだので)

マジで100%自分の為に時間を使えて、家事も気分次第でサボれて、ごはんも出前やコンビニでも誰も文句言わなくて、プライベート時間が全部自分の都合で決めれるって最高ですよ。

思いっきり趣味と自己実現と怠惰を楽しんだ方がいい。

そうこうしてる内に必要な人やら場と出会います。(パートナーとは限らないが)

たまに職場の同僚と飲みに行ったりランチに行くとかはあると思うので、そういう人たちを「適度な距離感」で大事にしてください。

40代でのめり込むような距離感でこられると不気味なので自重しましょう。
若いころのような熱くて楽しい友情は無いです。もう大人ですから人付き合いは淡々といくのが無難。

逆に距離詰められてきたら

アラフォー世代で急に友達になろうとしてくる人ってほぼ地雷(面倒な人)なので、全力で誘いを断って距離とったので大丈夫です。

友達と飲み歩いて夜を明かすとかやめましょう。
若いころのように自己破滅的な姿は魅力的じゃないです。どんな美人でも明け方はヨボヨボでみっともないだけ。

自分の人生を生きよう。

 

今、30代で女友達との関係がしんどい人へ

女性というライフステージが変わっていく性に対して、「ずっと変わらず一緒にいてね」っていう方が無理なので、大人になったら「女の友情」は諦めましょう。

今、諦めて自立して生きていくことで10年後が楽になります!

女の友情の消費期限は30歳まで!

一昔前は、出会いを探すために紹介やら合コンやらで協力していく必要もあったけど、今どきはアプリでソロ活できるし10年前より自立は容易ですよね。(うらやましいよ)

 

仕事に生きると決めた人

仕事頑張る人は、勉強したりセミナーに参加したりして、パートナーではなくて、自分より賢く成功している人との出会いを探すのがいいですね。

同い年ぐらいで成功している人に出会ってしまうとショックを受けるけど、「若くてもそこまでいけるんだ!」「負けたくない!」って思えれば儲けものです。

特に資産を作るってことは、結婚しててもしてなくても向き合うテーマなので、若い時から向き合えた方が楽ですよ。

 

特になんもない人

ヒマなら勉強するか、運動しましょう。これしかない!

勉強におすすめなのがkindleアンリミテッド

本や漫画はもちろん、雑誌も読み放題に含まれているので、毎月1冊購入しているならそのお金であらゆる本が読み放題になるので断然お得!


私のおすすめはノート術とか断捨離系の本ですが、服やメイクの情報を収集するのも勉強だし、アロマとかインテリアのセンスを磨くのも勉強。エクセルやGoogleのツールを使いこなしするのも勉強!

今より「知りたい」と思えれば何でも勉強です!

 

 

初回は30日間無料!

Kindle Unlimited 読み放題. 200万冊以上が読み放題。お好きな端末で利用可能。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。

もちろん、30日以内に解約すれば0円!
※無料期間は予告なく変更になる可能性はあります。

 

いい年して友情に依存せずに、自分の人生を生きよう。