感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【2023年手帳おすすめ】月齢ガントチャート手帳が凄い!

ありそうで無かった!2023オススメ手帳
月のリズムと連動するガントチャート方式で体調管理が一目瞭然!

ガントチャートとは

プロジェクトごとのスケジュール管理など、さまざまな業務の進捗状況を管理する表を指し、一目見ただけで、進捗状況を俯瞰的に把握できるのが特長です。

こちらの手帳は、月齢とリンクしたタイプで、月のサイクルと体調や感情などの関係が把握しやすくて面白いな〜と思って購入しました!

運動や勉強などのハビットトラッカーなど行動記録として気軽に使いやすいフォーマットになっています。

ガチの仕事用途というより、女性の体調管理に向いていると思います。

 

こんなに便利なのにAmazonなら1,000円以下で買えちゃいます…!

アイボリーもありますよ(^^)

 

仕様

  • A5スリムサイズ(H210×W128)
  • クリアカバー付き
  • 丈夫な糸かがり製本
  • 紙質はさらっとしたクリーム色上質紙

 

フォーマット・様式

20220年12月から使えます。

  • 見開きマンスリーページ
  • 毎月分のガントチャートページ
  • 方眼メモ
  • 2023年・2024年のミニカレンダーページ
  • 開き2023年の年間プラン(バーチカル)

最初のページにユーザーガイドがあるので、色んな使い方のイメージが沸きます(^^)ページがたっぷりなのに厚さもなく、丁度いいライトさで持ち運びにも便利です。

 

使用感・使ってみた感想

ガントチャートページ、めちゃくちゃ良いです!

私はガントチャートの書式ではなく、体調・感情の変化を折れ線グラフで管理、運動などの行動を〇×でシンプルに記録しています。日々の変化がバイオリズムとして分かりやすく把握できて面白いです。

 

私は更年期も近く生理不順になってきたので、生理と感情面・体調の上がり下がりの関連性を俯瞰的に確認できることで色々と発見がありました!

やたらテンション高くなってきたら生理がきそうだな…とか、始まったら1週間は使い物にならないから重要な事はハイテンション期に終わらせてとかないとな~、なんていう女性ならではの体のリズムに合わせたスケジュール管理が可能です

特にシンプルな行動記録に向いているので、ダイエットの記録や、学生さんはマンスリーのスタディープランナーとしても使えますよ。

部活やスポーツをやってる方にもオススメで、試合前の体調管理や、メニューの調整なんかにも使えるのではないかと思います♪

 

月齢との相関について

月のリズムと相関して感情や体調の変化が見れるのが興味深くて面白いです!
私の場合、新月に向けて調子がよくなり、満月にむけて悪くなってるのを発見しました!

月と体調のバイオリズムは人によっては逆転すると思いますので、この手帳は全女性に使ってほしいです!ほんとに役に立ちますよ!

 

おすすめポイント

とにかく、ガントチャートが有能すぎるので、マンスリー派にもおすすめですし、他にメインの手帳を持っている方にも体調管理用のサブ手帳としておすすめです。

そして何より安いです!

アマゾンなら

-15% 840円で買えちゃいます!
楽天はちょい高いですが、ポイント次第ですかね。(2022年12月18日時点)

 

ほんとにおすすめなので、売り切れる前にGO!

※月齢は「forWomen」の表記のあるものだけです!通常タイプには月齢はついてないので、間違えないように!

私はピンクを買いました(^^)

実物はもう少し青みピンクなのですが、カバー付けちゃえば気にならないかと。(中身で勝負の手帳なので)アイボリーは色味の差異は無いと思いますよ。

中身は全てピンク×ブルーで見やすくて良いです◎

マンスリーページは、マス目も大きくかなり書き込みできると思います。

普段の予定管理をマンスリーしか使わない方なら、この一冊で十分!