感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

お金の必要ない世界 part2

前回の記事はこちら

お金の必要ない世界 - 感覚をつかむ、みがく Selpit Lab

お金の必要ない世界について(1)は、かなり前に書いたものです。

書いたはいいけど、自分でも意味不明すぎたし世に出していいものだと思えず、ずっと下書きフォルダーにしまっていました。

最近になって見直した時、これは今出した方がいいぞ!と思ったので、最近になって公開してみたのですが、やっぱり自分の中でも「先立つもののがあるし、お金はまだいるだろ!?」という概念が消えなくて、記事に対する違和感は残ってます。

これからは、本当にしたい事をしないと何も得られない世界がやって来る。

こんなこと書いてますが、これって自分の意見じゃなくてお告げみたいなもんなので、なんの根拠もないです。

いま10代の人たちはともかく、資本主義に育てられたアラフォー世代には「楽しんで稼ぐ」てキツくないですか!?親や社会にさんざん楽しむことを諦めさせられて、今更やったことないことでしか稼げないとか辛すぎですよね(^^;)

これから豊かになっていく為に大事なことはただ一つ

それは、循環しているかどうか

なんですって。

 

世の中、人の役にたっているかどうか、人を喜ばせているか。これを基軸行った結果なら豊かになるんだそうです(心の中が「言うのだ~!」ってうるさいから書いてます…ほんとは昼の時代の記事かきたいけど、話は繋がってるからまあいいか…。)

株も投資も自分が世の中に貢献しているなら儲けるし、してないなら損するらしいです。なので、貢献してる人はした方がいいのかな?(私はやってないです…)

ホンマかいな!?な内容ですがシンクロしてます

この記事書くときに、ちょっと怖くなったので並木さんの著書「次元上昇する魔法の言葉」をパッと開いてみたらこんなことが書いてありました。

「みんな一緒にどこまでも豊かになっていく」という意識でお金を使おう

資本主義の経済は誰かが儲かると誰かが奪われるシステムだったが、いつまでも「奪われる」意識では豊かになれない。これからは「みんなが潤う」意識で使うと豊かさを生み出していける。

kindleじゃなくて紙本推奨です!割と使ってておすすめ!

この本は、好きなページをパッと開くだけで、その時必要な一言メッセージと解説がセットで読める本なのですが、数あるメッセージの中でお金に関するメッセージが開かれたってことは、偶然じゃないと思います。

そろそろ、「奪われる意識を変えましょう」ってことですね。

社会のシステムはまだ変わりません。インボイス制度然り相変わらず搾取してきますが、個人の意識の変化がすぐに時代を変えます。

形式上は従っても、必ず変わると信じてイメージしていきましょう。

  • 奪われる→イメージして無限に創り出す時代
  • みんなが豊かになる意識でお金を使う
  • 循環させれば必ず巡ってくる

*1