感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

メタバース・新しい時代へのシフト!求人内容もバージョンアップ!?

求人内容も変化!時代は早速メタバースへ!?

最近こんな求人を見かけました。

メタバースでの店舗デザイン

フォトショップを使って、メタバース空間上の店舗をデザインしていただくお仕事です。(パースデザインの経験者優遇)

なんじゃそりゃー---!??

みなさん!世間はメタバースで商売する準備が着々と進んでますよー!

 

3Dプリンター事業も本格始動!

3Dプリンター建築家なんてものが海外では2.3年前から存在してましたが、ついに日本でも3Dプリンターによる家の建築がヤフーニュースで取り上げられていました!

韓国では3Dプリンター工場でアンドロイドの大量生産の体制が出来ているとか!?

www.youtube.com

3Dプリンターは、企業レベルだけでなく、個人でも買えるみたいですね。

とはいえ、CADが使えないとダメっぽいけど。

ソフトは無料でもあるし、面倒ならココナラとかクラウドワークスとかでフリーランスに頼むというのも手ですね。

【ココナラ】Webサイト・デザイン・動画など制作物発注

 

これからの職業ニーズ

3Dプリンターの需要が増えると、CAD使える人のニーズが一気に増えそうですね~。そのうち、ITエンジニアに打って変わって「CADオペレーター募集!」の求人が一面を埋め尽くす未来が見えます…。あとは3DCGのデザイナーとかかな?

 

やたらと増える副業斡旋とフリーランス化へのススメ

デザイナーやプログラマーフリーランス化はこれまでもありましたが、営業やマネージャーなんかの管理職のフリーランス化も進んでますね。(外部の営業やマネージャーに何ができるんだよ!?感じですが…)

企業による直接雇用が終わりつつあるのかもしれないですね…。

これって一見、派遣社員などの貧困弱者が弱い立場に立たされる流れに見えますが、違いますよ?

優秀な人材がフリーで活躍するプラットフォームが確立してしまうと、企業が人材流出によって苦しい立場に立たされます。

これまでは散々難しい仕事を丸投げして、やれ売り上げノルマだ、マネジメントだと偉そうに指示を出していても、営業や管理職は辞めなかったわけです。

しかし、これまで月額の報酬で使えてた優秀な社員が独立し、案件ごとに見積もり立ててくるんだから、企業はこれまで通り使えないわけです。

社内に残るは羊のように言われた事しかやらない従順な凡人ばかり…ちったあ頭使って稼いで来い!と経営者は頭抱えるわけです。(パレードの法則で2割がまたエースになっていくけど、すぐ独立していくんだよ…)

来年には日本の雇用がどうなっているのか…そのためのインボイス制度なのか!?

大転換過ぎて…もうわからん!

でもイメージして創造していくしかないですね!