感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【2025手帳】ほぼ日手帳公式ガイドブックの中身紹介と感想レビュー

こんにちは!セルピットのナノムーンです。

ほぼ日手帳公式ガイドブックを購入してみたので、ご紹介します!

 

ほぼ日手帳ガイドブック】表紙かわいすぎる!

f:id:kana-moon:20240831194408j:image

ウォーリーみたいなゆるいイラストが可愛いので、手に取るのが嬉しくなる表紙ですね~。見た瞬間かわいい!買う!ってなりましたw

 

気になる内容は、こんな感じ

f:id:kana-moon:20240831194416j:image

みんなの使い方はもちろん、手帳の思い出とか、ほぼ日に限らず手帳自体に対する思いとか、いろんな人の考えがインタビューされていて楽しく読めました。

 

特に凄かったのがこの方!【フォントを書きまくる手帳】

f:id:kana-moon:20240831194424j:image

デザイナーかと思いきや普通のOLさんらしいです。

フォントが好きすぎて自分オリジナルのフォントを開発して書き記しているとか。

凄すぎ~!

こんな人いないよね(^^;)自分の好きなテイストがはっきりされているので、商業デザイナーよりアーティストの近い感性なのかな~と思いました。

 

この方も面白かった!【天才博士の手帳】

f:id:kana-moon:20240831194445j:image

発酵食品の研究者の方の手帳です。

天才の頭の中ってこんな感じなのかな?ぐちゃぐちゃで解読不能なのが超面白いと思いました。

他にも楽しい実例がたくさん掲載されていましたよ。

 

私の大好きな古賀史健さんのインタビューもあり!

f:id:kana-moon:20240831194513j:image

古賀さんのコーナーは、「さみしい夜にはペンを持て」のファンにとっては嬉しい特集でした~。特集内容は日記の書き方に対するQAや具体的なアドバイスでした。

私がいいな~と思ったアドバイスは、過去の日記を振り返るときに、赤ペンでコメントを書いてみるというものです。

当時は凄く悩んでいたことも、時間が経つと冷静になれて違う意見がでてくるはずなので、日記を通して過去の自分と話し合えるって面白いですよね(^^)

「さみしい夜にはペンを持て」要約と感想

hontonokoto.hatenablog.com

 

2025年ほぼ日手帳のラインナップ

f:id:kana-moon:20240831194521j:image

ほぼ日って種類が多いので何が何やら状態でしたが、これを見てラインナップの把握ができましたw

私はHONというシリーズのワンピースコラボのネクタイ柄がお気に入りです。

ワンピースでおなじみの電伝虫や麦わら帽子が刺繍みたいになってて可愛いな~と思いました。

 

その他にも雑貨やオリジナル文房具の紹介もあって、中々楽しめました。

手帳自体は買うかどうか分からないけど、オリジナル文房具がかなり可愛かったので欲しいな~と思っています。

 

ほぼ日手帳ガイドブック】Kindle版もあるようです!

ほぼ日手帳は通常版は9月1日発売、特殊デザインのものは10月発売が多いみたいです。

私の気になっているワンピースコラボも10月発売みたいです。

出来ればLOFTで実物見ながら選びたいな~と思っています。

それまでは、ガイドブックを眺めて楽しもうと思います。

 

面白かったらスターマーク押してもらえると嬉しいです(^^)

では、また~!