感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【バレットジャーナルで思考整理】やる気が出ない時はマンダラチャートでスッキリ!

こんにちは!ナノムーンです。

GWがついに終わってしまいましたね。

最終日は生憎の雨で家に引きこもっており、低気圧に弱い私は何もやる気が起きず残念な日を過ごしていました…。

やろうと思っていることが全然出来て無いし、その計画すら立てれずモヤモヤしていたところ、気晴らしにマンダラチャートをやってみたら、モヤモヤがアウトプット出来て心も頭もスッキリ出来てかなり良かったです。

 

マンダラチャートはやる気が出ない時「何をするべきか」を整理するツールとして便利

頭にスモッグが掛かっている時なので、
マンダラチャートのタイトルは「何をしたらいいか分からない」ですw

本来は目標を書くらしいのですが、悩み事がテーマになってもいいと思います(^^)

f:id:kana-moon:20230508145426j:image

とりあえず直ぐに出来そうな項目から取り掛かって、終わったものは/でチェックしていますが、改めてみるとタスクを細分化しないと取り掛かれなかったのが分かります(^^;)低気圧の日は本当にポンコツです。

マンダラチャートは、マス目があると空白を埋めたくなる心理が働くので、普段出てこない項目が出てきやすくなるそうです。

たしかに、箇条書きで考えるよりスラスラ書けた気がします!
テーマがあるとそこから連想して色々出てきやすいなと思いました。

 

ウィークリープランにも応用してみた

f:id:kana-moon:20230508145357j:image

9×9を毎週書くのは大変なので、25マス版でウィークリー・マンダラチャートを書いてみました。

色で枠をつけているマスを先に書いて、その周りを順番に埋めていく方式です。

  1. 仕事とか締め切りが決まっていること
  2. やらないといけないと思っていること(やったほうがいいこと)
  3. やりたいこと(趣味)
  4. 気を付けたいこと・意識する事

私の場合はこういう順番に出てきました。

やる気が出ないない時って「やりたいこと」が中々出てこないのでシンドイんですよね。

あと、やるべきことが片付かないと気分が乗らないみたいで、GWはずっと彼が家にいたので洗濯ものや片付けが溜まっていたのでイライラしてたみたいですw

 

ここで出てきた事をバーチカルページに書き写して、週の予定を立てようと思います(^^)今週はいい感じに過ごせそう♪

f:id:kana-moon:20230508154021j:image

 

デイリー用に気軽に書ける9マス版も作ってみました。

これはシンプルに「今日やりたい事」とか、「仕事で大事にしたいこと」とか個別のテーマで使おうと思います。

f:id:kana-moon:20230508145435j:image

 

9×9マスは、手書きで書くのは大変なのでPCで作りました(^^)
ロルバーンのポケットにストックとして入れてます。

f:id:kana-moon:20230508145429j:image

私の自作版で良ければこちらから無料でDLできます。
よかったら使ってみてね。

mandara.pdf - Google ドライブ

  • モノクロ:
  • 用紙A4:ロルバーンA5に対応
  • 3種類のフォーマット入り(印刷設定の「範囲」で必要なページのみ指定して印刷してください)

 

プリンターが無い方はこちら!【マンダラチャートノート】

マンダラチャートの手書きはシンドすぎるので、コレ良いと思います!
個人的にはマスの手書きは非推奨です(マスで力尽きますw)

 

専用ノートがあると直ぐに使えるので便利ですね。

他にも思考整理に役立つフォーマットもあるようです。

 

仕事で使う場合にも便利そうですね。

 

 

シンプルな9マスのミニノート

デザインはシンプルで、ミニサイズなので持ち運びにも便利そうです。

 

マンダラチャートのロジックが知りたいなら!

発想を引き出すマンダラチャートの構造
1つのテーマから、64通りの具体的解決策が見つかる!

素材

仕事も人生もうまくいく!【図解】9マス思考マンダラチャートより引用

 

 

【オマケ】引き出しの片づけしたら、失くしモノ見つけた(>▼<)

f:id:kana-moon:20230508145453j:imageロルバーンのブックマークのこの柄ずっと探してたら引き出しの下に隠れていました。

今まではチョコミント柄を使っていましたが、このノートにはこのケーキ柄が良かったので早速セット。

f:id:kana-moon:20230508145444j:image

チョコミント柄は本来の相方にセット。うん、しっくりきました。
f:id:kana-moon:20230508145450j:image


マンダラチャートの無料DLはこちら。

mandara.pdf - Google ドライブ

  • モノクロ:
  • 用紙A4:ロルバーンA5に対応
  • 3種類のフォーマット入り(印刷設定の「範囲」で必要なページのみ指定して印刷してください)