感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【ロルバーンの使い方】悩み事はノートに書いてスッキリ! 因縁・カルマ・トラウマを越えていく方法【スピリチュアルノート術】

悩み専用ノートで一人会議をしてみよう

こんにちは!ナノムーンです。

私は、日々のバレットジャーナルの他に「宇宙会議ノート」と称した悩み事専用ノートを書いています。

「怪しいし恥ずかしいな…」と思って封印していたノート術ですが、このノートの有用性はさることながら、自分の中で「もう自分は怪しい奴でいいや」と吹っ切れたこともあり「宇宙会議ノート」の書き方や効果などを公開したいと思います。

これは一人で簡単にできる、悩みを解決して人生を変えてしまうノート術です。
自分の中の真実を知りたい人は是非読んでみてね。

 

宇宙会議ノートの書き方

  1. 議題を書く(一番モヤモヤしていること・解決したいテーマ)
  2. 困っていることを箇条書きにする(簡潔に)
  3. 自分の考え・行動・在り方を振り返る
  4. この出来事は何に気づかせようとしているかを書き出す
  5. 因縁因果の片付けて、自分はどうしていきたいのかを決める
  6. 最後に気づきに対して感謝する
  7. 困った時は、「すでに解決している次元の自分」に助けを求める


1・議題を書く

議題の一例

まず、一番モヤモヤしていること・解決したいテーマを書きます。
実際の会議と同じく、一回の会議に付きテーマを絞り、簡潔に書きます。

抽象的なテーマだと会議内容も抽象的になるので、解決したいことを明確にするのがミソです。

また本質の願い(解決したいこと)とズレてると会議内容もズレていきます。

 

例えば、「議題:旦那と別れたい」として、本当に別れると決めているなら、やることリストになるので、会議の必要はありません。転職も然り。

「本当は別れたくなくて、まだやり直せるかもしれないと思っているけど、その方法が分からない」なら、それがお題です。

日々の悩みは、日記や手帳に心に刺さったこと気になる事を小まめにメモしておくと、時間が出来たときにすぐ議題を決められるのでおススメですよ。

喧嘩ばかりでムカつくとか、あの人がムカつくとか、いつも他人にムカついているなど、同じ悩みを繰り返しているはずです。

 

2・困っていることを簡潔に箇条書きにする

その出来事に対してどういう問題があるのかを簡潔に書きだします。

・○○されて悲しかった 
・○○になるかもしれなくて怖い
・○○になるのか不安、とか

主に感情面の問題が出てくるはずなので、素直に書きだします。


3・この出来事は何に気づかせようとしているか

ここが「宇宙会議」最大のミソです。
この気づきから逃げて相手のせいに終わると会議の意味がありません。
逆に、意地でも気付きと学びを得てやる!という心意気で会議に臨むと、繰り返すパターン(他責の思考回路)をぶっ壊し、まったく新しい思考回路を開通させることが出来ます。

出てこないなら問い方を変えても大丈夫。

  • どんな思い込みがあるだろうか
  • どんな思い込みが自分を苦しめていると思うか

ネタバレすると、自分の中の思い込み・勘違い・執着(カルマ)が問題を作っているだけなので、その正体を暴けば問題は問題でなくなるのです。

ただ、それには心理的トリックが掛けられていて、敢えて思考が逸れて解決しないようになっているので、そこを乗り越える必要があります。

 

問題から目を背けさせる心理的トリックとは?

まず、意地でも思い込みを炙り出してみてください。

  • 旦那が冷たいのは私が太ったからだ
  • 会社で評価されないのは、自分が嫌われているからだ
  • 自分はダメな奴だ…嫌われている、価値が無い

などなど、事実だと思い込んでいる理由を書き出します。

その思い込みは、何のために出来たのでしょうか?
そう思い込む理由やメリットがあったはずです。

  • 嫌われる自分、弱い自分、かわいそうな自分でいたかった(自己憐憫
  • 価値が無い自分でいたかった(責任をとらなくていいから)
  • 太った自分、キレイじゃない自分でいたかった(どうせ期待には応えられない・中身が無いことが本当のコンプレックスだから外見の理由でごまかせる)

悩みの根本って、これぐらい低レベルなんですよ。

さらにさらに、その根本を探ると母親との関係に行きつきます。

「もっと甘えたかった、依存していたかった、認めてほかった」

それを暴かれるのが怖いから、甘いものやお酒、ゲームやネットに依存して問題から逃げるように脳が操作されているんです。

 

スピリチュアルな話

貴方を苦しめるものは他人ではなく、
自分の中の思い込みであり、執着(カルマ)です。

時には自分の考えでないものに操作されていることもあります。
分からないから操られているだけです。
それでも、その思考の正体を暴けば解放されます。

時には、先祖の霊や、前世からのカルマも出てきます。
でも、ご先祖さまや前世の自分を怒らないであげてください。
そこに気付くことが自分の人生の課題であったりするので、結局は自分が前世でやり残した宿題を今やってるだけです。


私の場合、問題の根源はシンプルでした。

  • 自己否定
  • 自分を信用できない
  • 責任逃れ(恐れ)

人間関係は深掘りすると大体これが原因です。

さらに、その奥底には「頑固さ」が根本のカルマにありました。

 

どんな思い込みが自分を苦しめていると思うか

大体の方が「頑固さ」が原因にあると思います。

頑固さは、自分は間違っていないという嘘を信じ込ませて幻を見せ続け、本質の原因を探れなくします。

どんな天才でも「自分は間違ってない」を発動すると、世界一のバカになります。
勘違いを真実だと信じ込んでしまうからです。

そうなると問題は一生解決しません。

その頑固ジジイの考えを言語化してみると驚きますよ。

 

私の人生が停滞してどうしようもない時に会議を開いた時、
衝撃の一言がでました。

「つまらなくていいんだよ、大変なんだから(by頑固ジジイ)」

自分の中にこんな考えがあるなんて衝撃でした。
でも、確実に心の大部分を占めていたんですよね。
これは、先祖だったり、親だったり、前世の自分から引き継いだ因縁の思考です。

(頑固ジジイじゃなくて、くそじじいって書いてたwww)

 

因縁因果の片付け方・自分はどうしていきたいのか

「つまらなくていいんだよ、大変なんだから!」(by頑固ジジイ)

私の場合、この考え・思い込みが人生を停滞させていましたが、同時に今まで起こったであろうトラブルからも守ってもくださっていました。

そのことに対してお礼を伝えたうえで、自分が何をしていきたいかを伝えていきます。

頑固さの場合は、「こういう目的の上で、こうしていきたい」と自分の願いと目的を伝えると「そうか」と納得してスッと軽くなるのが分かると思います。

悲しみやトラウマの場合は、とにかく寄り添って、自分がほしかった言葉を掛けます。「辛かった、頑張った、あなた(私)は悪くない、もう悪夢はやめていい」そう伝えると痛みは解消されていきます。

どんな思い込みやカルマも「ここにいる」と分かって欲しくて、解消してほしくて現れます。

カルマが多い人ほど問題が多い、それだけです。

目の前の事に対処するものも大事ですが、内側の思い込みやカルマに気付くと問題が問題でなくなるので、もっと簡単に解決していきますよ。

今はその謎解きゲームをやる最終期間です。

おそらく今年の三月までがボーナス期間で、カルマの解消は比較的簡単にできそうです。しかし、それも来年以降は難しくなっていくそうなので、なるべく今月中に問題の根っこを見つけてあげてくださいね。


困った時は、「すでに解決している次元の自分」に助けを求める

どうしても解決できない時の番外編として、「すでに解決している次元の自分」に助けを求めるという技もあります。


これはかなりスピってる話なのですが、

  • 遥か高みから解決している9次元意識の私:9さん
  • 私が歩む可能の中で最高の死に方をした私:最高さん
  • 普通に生きて死んだ私:普通さん(若干悔いありなので一番ためになる)

以上の3名をイメージしてそれぞれ自由に発言してもらったり、つっこみを入れてもらったりしています。

このメンバーでの会議が宇宙会議の所以なのですが、自分なのに自分からは出てこないような意見やツッコミが出てきてかなりエキサイティングな会議になったりします。(疲れるので最近はやってませんけど)

一種の降霊術なので得体の知れない宇宙人や天使、霊は呼ばない方がいいですよ。
必ず自分由来の由縁のある魂(ハイヤーセルフ)に聞きましょう(^^)

必ず高次元において解決している自分は存在しているので、慣れてない人ほどやってみると良いと思います★

 

久々のスピってる怪しい内容でしたがいかがでしたでしょうか。
良かったら★マークつけてくださいね。
ではまた~