感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

どんな世界を生きたいの?

魂職をご存じですか?

魂職とは天縄文理論でいう天職です。ざっくりいうと。

 

私は自分の内側とよく話をするんですが、本屋をぶらぶらしているときに、魂に向かって「この本の中で、私の魂職となる、あるいはヒントとなる本を教えてください。」と伝えたら「魂職を探す前に、どんな世界をいきたいの?」という問いかけがきました。

どんな世界を生きたいか?平和な住みよい世界だけど?それ以上の具体的なビジョンって特にないな~と、改めて自分の価値観を探ってみました。

ちょっと前は年収〇千万以上で、お洒落なタワマンに住むそこそこの成功者になりたいと思ってました(笑)でも、もうそうじゃ無くなってる。

自分にお金を稼ぐセンスは無いみたいだし、贅沢な暮らしを維持することにエネルギーを注ぎ続けることや、金が金を生む資本主義の詐欺システムに気づいていて、そこに突っ込んでいくのってバカみたいじゃないか…と思えてきて、金銭的な成功からの脱却、そこからの幸せとは何か?といことを考えていたところでした。

とはいえ、生活の為に生活費は稼ぐのだが…

今やらせてもらってる仕事の他に出来ることを探してるんですが、これは稼げるけどやりたくないから途中でやめたり、やってみたけど稼げないからやめたりと、稼げることと、やりたいことがごっちゃになってると道に迷いますよね。

 

自分にとっての幸せとは何か?

  • マイペースであること(他人に管理されないこと)
  • 時間的な自由
  • 一人の十分なスペースがあること(集団行動をしない、大人数が集まる場所にいかない)

これが自分にとっての金銭的な豊かさより優先したいことです。

 

逆にやりたくないことは

  • 管理された時間で働く
  • 会社に属し、全員で一か所に集まって業務をする
  • 上司にマネジメントされ、査定評価される

普通の会社員が最低限受け入れてやっていることですね。

前職で無理してやっていた時は体中に激痛のおできが多発しました(苦笑)会社を辞めたとたん出来なくなりました。(凄いストレスだったみたい…)

私は自分で思ってたより社会不適合者だったし、これから来るであろう超管理社会においても不適合者みたいです。

魂職以前に、生活費を稼いでいけるのかすら不安…!(今はなんとかなってます)

 

そんな時、以前より拝読させていただいているブログ「ゆるんでいく日々」がストンと腑に落ちました。

二極化とはなんでしょうか。

大きく分けると「文明派」と「自然派」です。

「文明派」として行き着く先は「脳社会」なんです。全てをコントロールする世界です。こちらに向かって「文明派」は一気に舵を切りました。

日本は、文明派として頑張ってきたのです。

しかし本質的に持っている気質は自然派なので、頭と心が違ってきている人も多い。だから「もうついていけない」、「もう頑張れない」と脱落してしまう人もいます。

脱落している人は、諦めて自然派に行ったほうが良いのです。

ロシアのウクライナ侵攻についてどう捉えていたらいいのか | Micu Healing より引用

まさに、文明社会の脱落者とは私の事ではないですか…!!!

そんな私は自然派にいった方がよいようです…。

私、これからも最新のテクノロジーを使って、年をとってもITお婆ちゃんになっていくんだと思ってました。

素人でも最低限のプログラミングの知識が必要になるだろうし、勉強してそういう仕事に就こうかなと思ってたんですが、体が拒否反応で壊れならそっちじゃないようです。

頭の価値観を優先させるならメタバースへまっしぐら、体は冷凍して物理世界とはおさらばだし、そうじゃないなら不便でも肉体と現実を生きていくルートになるってことか?

ちょうどいい、おいしいとこ取りはないのか?と考えてもみますが、その先にあるメタバースとかムーンショットとか無理系だわ。FPSゲームとかも全然刺さらんし。夢想世界に取り込まれそう。

※地に足のつかない永遠の夢想世界について知りたい方は映画「バニラスカイ」をご覧ください。

 

私は、自然と生きていきます。

結局、魂職はその先にしかないんだな~と思っています。

まだ分からんけど、とりあえず方向性は決めました。

 

この記事のヒントになったみくさんのブログは面白いのでおすすめ!

arcturus-healing.com