こんにちは! Selpit(セルピット)のナノムーンです(^^)
昨日、ずっと大事に保管していたノートやメモを断捨離しました~。
そこで断捨離する時にやたらと眠くなる理由や、断捨離で起こる変化や効果などについて書いてみました!
断捨離中に眠くなる理由
今日久々に断捨離をしたのですが、部屋の片づけをするとやたらと眠くなる!
そういう時は「潜在意識が書き換えられているから」らしいです。
あとスピリチュアル的な意味でいうと「パラレルワールドが移行している」とか、眠くなる原因は色々あるみたいです。
んー、よく分かんないw
私が思うにですが、断片化された記憶を再編集する際に睡眠モードに入る、のではないかと思います。
本来は寝てる時に脳がやっといてくれてることだから、起きている時にその状態が起こると眠ーくなるみたいですね(^^;)
これもデータ整理ではあまり起こらなくて、物質では顕著に起こるのはなぜなのかというと、データと物質では脳的に処理密度が全然違うからということみたいです。
データはパソコンが色々やってくれるけど、物理空間は脳が全部やらないといけないから大変みたいってことかと。
【やり過ぎ厳禁!】断捨離で物を捨てる効果と危険性
物理的な物を断捨離するとどんな効果があるのかというと、
不用品を捨てることが目的ではなく、
大事な物、必要な物を明確にすることに意味がある。
特に「何でもかんでも捨てれば開運する」というのは危険な勘違いです。
例えば、ミニマリストに憧れて持ち物を全部捨ててしまい、虚無感に陥る人がいるようです。このような状態は、「自分にとって大切なものが何もない」と自覚してしまうことが原因だと思います。
常日頃から不用品を溜めないことは大事ですが、その目的は重要な物をきちんと整理して使うこと、または自分が好きなものを厳選することで「自分に合うテイストや世界観」を自分で選んでいると自覚することだと思います。
大お片付け祭り開催中!断捨離のビーフォーアフター
書類関係を片付けたので、机がカオス状態にw
▼片付け完了の図
棚の中ひっくり返したのを片づけただけなので、普段からこんな感じです。
写ってない棚の上は若干荒れていますw
▼書類・ノート関連を断捨離&整理してスッキリしました。
片付け中に昔のノートを読み返したりすると、かなり眠くなりました~。
書いてる内容も全然頭に入ってこなくて、未来の自分に残すために書いたものと、その時の気持ちを整理するためのものは役割が全然違うな~と実感しました。
断捨離後の変化
私が今回の断捨離で得たものは、「自分に伝えることの大切さ」です。
今までは「自分を変える・成長させるため」にノートを書いていたけど、それよりも「自分を理解する、自分に伝える」ことに価値観が変わった気がします。
とはいえ思考整理のノートも続けていくので、捨てる全前提のメモと未来の自分の為に残す用の日記を分けることにしました!
捨てるメモは「0秒思考」を参考に使ってなかったルーズリーフを再利用。
日記は「自分に伝えたいこと、分かって欲しい気持ち」をテーマに、ゆるく書いていこうかなと。
断捨離をすることで、大切だと思い込んでいたことが大切で無かったり、逆に新しい価値観を見つけたりなど、「価値観のアップデート」が起こったことが今回の成果かな~と思います!
▼断捨離の前回の記事はこちら
超おすすめ!「さみしい夜にはペンを持て」
今回の価値観アップデートは、この一冊からはじまりました。
思考整理にはこちら最適!「0秒思考」
面白かったらスターを押してくれると嬉しいです。
では、また~!