感覚をつかむ、みがく Selpit!

本・映画のレビュー・自分が感じたことを書く日記(※不定期で閉鎖してます)

予知能力についての面白み

三月に書いたこの記事のサムネが、内容に反して地獄の絵になってて、ずーーっと面白くなかったのだけど、今見返すと面白過ぎる。

hontonokoto.hatenablog.com

なんで地獄展開予知してんだよwwww
この時には微塵も思ってなかったし、ラブラブで超幸せだったのに。

っていうのもね、「時間は過去から続いているのではなく、未来から流れてくるもの」って話が、スピ系の人から最新物理の世界の人まで巻き込んで盛り上がってるようで、

例えば、今この時点から過去に対して、あの時こうしていれば良かったのにって思うこと自体が過去に影響を及ぼしているって説でして、上の地獄絵図からしてもその説アルかもねと思ったんですね。

しかもね、今が変われば、過去も変わるらしいんですね。
意味不明wwwでも面白い説です。

どっちでもいいんけど過去から影響を受けてるより、未来からの影響を受けてるって
考えた方が色々と納得行くことが多いし、単純に面白い。

過去が不幸でも、今幸せで、過去の恨みも全部許して人生楽しんじゃえば、過去の自分も問題は色々あるけどなんか楽しいわ!ってなるんでしょう。

なんかそれって、今を生きる先輩の自分として、過去の自分にできる最大の愛だよね。

今ここが大事よっていうアレについて

となると、スピ系がよく言う「今ここ説」って、未来へ向けての発信力より、過去の自分に対する影響力てことになるよね。

寿命任期満了(死んだ状態)→未来の自分(決定してる状態)→今の自分(今ここで決定してる状態・心境)→過去の自分→…過去の自分へ延々続く

今の自分のスタンスが過去の自分に影響を与えているとしたら、マジで楽しくやってやらないとヤバい。これが地獄展開前に気づいてたらなんか変わってたのかな、とも思うけど、今となっては面白かったからいいか。

未来を創るも、未来を思い出すも、同じことかもしれない。