感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【漫画・アニメ】「来世は他人がいい」ネタバレ感想・考察

こんにちは!ナノムーンです。

「来世は他人がいい」がアニメ化していたので危険を覚悟して見てみたら、見事にハマってしまい、まんまと全巻買ってしまいました…。(デジャヴ)

感想メインなので、ネタバレは少なめです。

 

「来世は他人がいい」の魅力

ストーリーはシンプルにいうと「極道ラブコメ」なんですが、サスペンス×バイオレンスが程よく調和していて読んでて全く飽きさせません。

主要キャラも魅力的かつ謎が多いので、どんどん惹きこまれていきます!

特に主要人物の霧島がとにかく不穏な男で、ヒロインの吉乃をぶんぶん振り回すんですが、吉乃も負けず劣らずの「切れキャラ」で霧島のマゾッ気を刺激してしまうというのが、ラブコメ要素のキモですね。

吉乃に「役に立たないなら、体売ってこい」と突き放しておいてからの、このハマりっぷりwこの溺愛ヤンデレ感、たまらないよ!

この二人のやり取りも最高なんですが、そこに吉乃の幼馴染×祖父の養子である翔真が良い感じに(吉乃への気持ちを伏せて)絡んでくるのも良すぎるんですよね。

 

キャラクターが魅力的すぎる

主人公の吉乃、霧島、翔真の三人とも超美形で、特に男キャラの色気が凄い!

左:翔真・右:霧島

「来世は他人がいい」6巻より このカットOPでも使われてるんですが、超カッコいいいいい!

霧島、翔真の二人はちゃんとクズでして、二人とも吉乃に想いを寄せてるのに他の女性とやることやっています。

特に霧島は目的の為なら誰でも利用するサイコ野郎で、「こんな男に惚れられちゃったら吉乃どうなっちゃうの!?」って先が気になってしょうがない!

「来世は他人がいい」6巻より このカット超好き。

一方で吉乃は中学生からホステスに間違われるほどの爆美女ですが、ヤクザの孫なのに根が超真面目で人間関係を上手く構築できておらず、外見に中身が追いついてないという残念な美女です(でも切れたら怖い)

 

人気キャラ:翔真って割といるよね?

漫画感想系の動画で、翔真のことを「黒髪マッシュ×タトゥー×タバコって、クズ男の三種の神器持ってる」と評されてて笑ったんですが、確かに黒髪マッシュって男に嫌われて、女がハマるクズ男の特徴かもしれませんね。

霧島は現実離れしたキャラだけど、翔真っぽい人ってリアルにいますよね。

作者の小西先生はおそらく関西の方だと思うんですが、翔真は身近な人か友達をモデルにしてるんじゃないかなと思っています。(※霧島の方が身近にモデルいたみたいです笑)

私も関西人ですが、大阪には家庭環境複雑で、自分の事をちゃんと話さないくせに態度で表現して周りが察するというか面倒みてしまう謎の魅力を持つモテ男は結構います。(おまけにイケメンときたら、ほんと達悪い)

的屋の兄ちゃんとバーの兄ちゃんは、タトゥー入りのイケメン多いですよねw

こういう男に出会いたければ若い店長がやってるバーに行けばおそらく会えます。私が若い頃に入り浸ってたバーの常連にもいました。なんだったら店主自体もこんな感じでしたw(凄い好きだったな~)

でも吉乃ぐらいのポテンシャルがないと扱いきれない地雷男なので、自己肯定感雑魚でそういう人にハマると危険ですよ!メンヘラまっしぐら!

 

霧島っぽい男も実はいる

これは与太話ですが、私が幼い頃に遊びに行ってた家に、たまに遊びに来る親戚の超美形のお兄ちゃん(6歳ぐらい年上)がいたんですよ。

私も幼かったのであんまり覚えてないけど、凄いカリスマ性で皆を支配していて怖かったです。例えば、ビービー弾を床に打ち撒き、下僕たちに拾わせて、褒美としてポテチを一枚配るなどをしていましたw 笑えるけど中々サイコじゃないですかw?

「来世は他人がいい」8巻 霧島少年時代編

私は一番小さかったので(5歳ぐらい)弾を拾わなくてもポテチ貰えてたんですが、「お前はそんなんしなくてもいいぞ~座ってみときや~」ってみんなに見せつけるんですよ!おそらく支配的な構造を意図的に作っていたと思います…。怖いでしょ。

生まれながらのサイコパスっているんですよね。ウチの母親は彼を良く思ってなかったようで、「あいつはクソガキやったけど、確かにキレイな顔してた」と言ってました。身近にいるとほんと不気味ですよ。

「来世は他人がいい」8巻 霧島少年時代編

霧島の吉乃への溺愛っぷりは好きだけど、個人的なソフトなトラウマ(恐怖体験)を刺激してくるとこはありますね~。でもそれが逆にハマってる原因なのかもしれませんw(怖いもの見たさみたいな)

 

絵柄について

最初はけっこうシンプルな画風だったんですが、どんどん上手くなってきてて、最新8巻の吉乃はとにかく美しいです。

個人的な感想ですが、石ノ森章太郎先生、高橋留美子先生、車田正美先生、楠佳先生、CLAMP先生あたりが小西明日翔 先生の絵柄の原点じゃないかな~と思っています。

霧島はなんかCLAMPっぽいし、翔真は鬼切丸ですよねw

 

アニメについて

OPを見る限り、おそらくコミックの8巻途中までやると思います。

そこで大きな流れに一区切りついて霧島の過去編が始まりますが、アニメで過去編はやらないんじゃないかな~という予想です。どのみち原作は休載中なので最大でも8巻までだと思います!

 

「翔真登場」:三角関係スタート!面白くなってきた!

「椿さん登場」:椿さんはこの物語のバランサーです

「大阪帰郷編」スタート:吉乃を迎えに来る翔真が良すぎる

「大阪帰郷編」メインここまで:表紙良すぎる…

 

「霧島おしおき編~アザミ編スタート」:お気に入りカット多すぎる

「アザミ編」メイン:変態アザミのせいで新たな扉が開きます

「霧島過去編」:吉乃への想いとか違和感が解明されていくエモすぎ巻!

「来世は他人がいい」は、久々に漫画買って良かったな~と思える作品でした!

漫画アプリで途中までは無料読めますが、無料公開を待ってる時間がもったいないので絶対買った方がいいです!私はお気に入りの作家さんの作品は買って応援したい!

※情報社会において優良コンテンツにお金を払えない価値観はヤバいですよ。無料コンテンツは所詮「広告」ですからね。

 

面白かったらスターマークを押してくれると嬉しいです。

では、また~!