こんにちは! Selpit(セルピット)のナノムーンです(^^)
前回、目覚め系のディープな内容を書いてお疲れ気味でした~。
正直、こっち系の記事は自分で書いている実感ないですよね。なんか書かされてるな~って感じ。読み返すと知らないことばかり書いているし、文章もめちゃくちゃだし。(後で直してます)
私に書かせている正体は「未来の自分」です。(^^;)必要だからやらせているんでしょう、だからしょうがない。
因みに、普段のアニメとかゲームの感想書いてる方が自分って感じがします。
前回の記事のパート③を読み返して、自分でも「身近な事を責任もってしっかりやりなおそう」と思ったので、身近なお金について理解しようと頑張っています。
自分はフリーランスなので収支の帳簿をつけないといけないのですが、最近の会計ソフトが優秀過ぎて適当やってもなんとかなってしまうんですよね。
そこで経理の分かってなかった部分や手順をノートにまとめたり、毎月の収支のバランスも別途表を作って整理整頓しました。将来的には税理士さんにお願いするかもしれないので、迷惑かけないように今のウチにきれいにしておかないと(^^;)
あとアカウントも整理整頓したんですが、ポートフォリオ用に借りてたサーバーの更新忘れてて、サイトがぶっ飛んでましたw
ワードプレスで作ってたので、バックアップも取ってなくて全部消えてたwww
元々就活用に作ってたもので、使う予定も無かったんだけど、データごとサイト飛ぶとか衝撃でした。はあ~あ。
私、整理整頓には自信あったけど、全然ですわ、勘違いでした、ポンコツw
管理しないといけないことも、理解してないといけないことも、「とりあえずやっちゃえ~!」でやってみたことは消えていった。
ワードプレスとかほんといい例。
最近は管理する事と覚えとかんといかん事が多すぎる。その上で一人で管理しきれることは本当に少ない。
アイパスなんかもGoogleに任せっきりだったけど、主要なサービスはやっぱりアナログでも管理しとかないと事故でGoogleにログインできなくなったら詰みますからね。
テクノロジーの発展って凄いけどさ、今回のことでデジタルに任せすぎると危ないな~って実感しました。
帳簿も経費も分かってるようで全然分かってなかった。サブスク系なんか年間で算出したら結構エグかったし。(お得なのも多いけど)
ちゃんと目視で把握する機会を作らないとダメですね。
不要な物を持ち過ぎて要るのは、アナログだけでなくデジタル上でも起こっています。
管理しきれない、覚えきれないものは整理していかないとな~というぼやき記事でした。
お読みくださりありがとうございます。
では、また~!