感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【PC・ガジェット】PC買い換えたい…デザイン用途のWindowsを選ぶなら

そろそろ新しいPCが欲しい…

現在使っているPCのスペック

写真は DAIV N6-I9G90BK-Aですが、大体同じです

(2020年6月購入)マウスコンピューター:DAIV 19115N-CLR
カスタム価格:260,040円

  1. CPU
    インテルCorei7-9750H プロセッサー(スコア8376)
    ( 6コア / 12スレッド / 2.60GHz [ 最大4.50GHz ] / 12MBキャッシュ )
  2. メモリ
     64GB メモリ [ 32GB×2 ( PC4-21300 / DDR4-2666 ) / デュアルチャネル ]
  3. ストレージ
    SSD: 512GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )
    1TB HDD
  4. グラフィックス
     NVIDIA GeForce RTX2060 / 6GB
  5. マザーボード
    モバイル インテル(R) HM370 チップセット
  6. ベースユニット
    DAIV 5N シリーズ ( 15.6型ワイド / 6セルバッテリー搭載 / 180W ACアダプタ付属 / Thunderbolt(TM) 3 )
  7. 液晶
    フルHD対応15.6型ワイド液晶パネル ( 1920×1080 / LEDバックライト / ノングレア )

DAIV 5N [ Windows 11 ]

DAIV 5N [ Windows 11 ]

このPCを購入したけっきかけは、転職活動にむけて作業環境を整えたかったことと、フリーランスになることも視野に入れて、Macからコスパの良いWindowsへ乗り換えようと決めたからです。

Windowsの選び方が全く分からなかったので、PCに詳しい同僚に言われるがままマウスコンピューターのクリエイターラインから「DAIV」を選びました。

ちょっと操作性に違和感あったけど、重たい作業も問題なく使えたのは良かったです。

 

「DAIV」の良かったところ

DAIVが良いというよりスペックが良いので長く使えてます。

作りが頑丈で物理的衝撃に強かった。

スペック的にあと3年は使えそうですが、私は仕事での使用なので早めの買い替えを検討しています。

「DAIV」の悪かったところ

  • デカいし重い(スペック的にしょうがない)
  • キーボードが打ちにくい(配列が変)
  • スリープの解除に違和感がある(キーボードじゃなく、電源ボタンを押さないといけない)

私はPCを持ち歩かないし、キーボードも違うのを使っているので関係ないのですが、ノートPCオンリーで作業したい人はちょっと使いにくいかもしれません。

 

欲しいスペック

  1. CPU:インテルCorei7 12世代・できれば13世代
  2. メモリ: 32GB メモリ・できれば64GB (16GBは論外)
    (そもそもノートで64GBのカスタムが少ない。オーバースペックなのか?)
  3. ストレージ:SSD: 1TB(足りない分は外付け買う)
  4. グラフィックス: NVIDIA GeForce RTX2070 / 4060
    (このサイトさんを参考に良さそうなのを書いたが正直よくわからん)
  5. 液晶:15型がよさそう・フルHDでいいかな(4K対応モニタ持ってない・表示が小さくなるし見にくい)
  6. 重さ:クリエイター向けに軽さを求めると液晶が壊れやすいので2㎏は承知の上

 

使用用途

  1. プロダクトデザイン(メイン:結構重めのAIデータ)
  2. WEBデザイン全般(たまに)
  3. DTPデザイン(たまに)

 

※メモリについて

WEBデザイナー メモリ」で検索すると「16GB」と出るけど足りないよね…

16GBだとAIとPS同時にガンガン動かしてたらすぐ落ちるし、Aeとかpremireとかも同時起動することもあるので使い物になりません。

16GBでいける場合って、バナーとかシンプルなコーポレートサイトとかぐらい?

個人的には、どれだけ素人でも16GBのノートPCは2年以内に買い換えないと使い物にならないのでおすすめしません。売るにしてもコスパが悪いです。

前職で、新しく入ったデザイナーに新品の16GBのMacを渡してたけど、半年で再起不能になっていました(同時進行の案件多すぎて壊れた)

ゆーーーっくり出来る仕事ならいいけど、デザイナーは納期キツイのが普通なので、32GBが最低欲しいラインですね…。

64GBあると同時起動できるソフトがふえるので嬉しいけど。

 

検討中のパソコン

HP ENVY 16-h1011TX パフォーマンスモデル

サイズ

HP ENVY 16 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

  1. プロセッサーインテル Core i7-13700H プロセッサー (13世代/最大 5.00GHz/24MB・スコア36,074 )
  2. ディスプレイ:16.0インチワイド・WQXGA・IPSディスプレイ(2560×1600)比16:10
  3. メモリ 32GB (16GB×2) DDR5-5200MHz (最大32GB)
  4. ストレージ:2TB SSD (PCIe Gen4×4 NVMe M.2)
  5. グラフィックス:NVIDIA GeForce RTX 4060 Laptop 
  6. 重さ:2.67kg

¥259,800(時期やカスタム内容で変動)

 

VAIO S15 (2022年7月発売モデル)VJS1558

  • プロセッサーCore i7-12700H (12世代/14コア/20スレッド)
  • メモリ :64GB(32GBx2)+35,000円/32GB(16GBx2)+15,000円
  • ディスプレイ:15.6型ワイド(FHD 1920×1080)
  • ストレージ:第四世代 ハイスピードSSD 1TB(PCIe NVMe 暗号化機能付き)+46,500円
  • グラフィックス:インテル® Iris® Xe グラフィックス(2766CPU内蔵)
  • 重さ:約2.25kg

¥256,800円(時期やカスタム内容で変動)

 

絶妙に一長一短。ENVYが高いけど無難かな~。

プロゲーマーとかじゃない限り、性能に差は分からないかも…。

「もっと安くていいのあるよ!」という方がいらっしゃいましたら、教えてください…。

 

スペック調べるのに5時間ぐらい掛かってしまった…。

PC買い換えるのも大変だ…。

 

 

デザイナーのPCはMacWindowsどっちがおすすめ?

お金があるならMac

少しでも安くしたいならWindows

お金があるならMacのが良いです。(私もMacのが欲しい)周辺機器との連携がとにかく便利だし、操作性、音声、画質も外れなし。

※グラフィックの処理能力もMacのが上と書いてましたが間違いでした。処理能力はUPUによるので一概に言えません。処理能力はWindowsでもMacでもCPUによります。

ただし、同じスペックならMacWindowsの倍ぐらい値段が変わるとは思います。

 

その他の判断基準

  • OSの使いやすさは一長一短で慣れたら同じ
  • スマホなどの周辺機器がapple製品だとMacのが便利
  • 職場で使っているOSに合わせるのが無難(データがおかしくなりやすい)
  • 最近はWEB系でMac使う会社が増えてきている(一昔前はWinメイン)

ほんとに値段の問題が大きくて、個人的には予算に縛り無いならMacのが良いです。

Macをクリエイター基準でカスタムすると大体50~80万ぐらいするので、個人で買いかえ続けるのは厳しいと思います。上記の「DAIV」のスペックと同等のMacだと当時で70万ぐらいしたと思います。それぐらい値段の差があります(^^;)

デザイナーじゃないクリエイティブ職の人(ディレクターとか、ライターとか)は、Macをお勧めしてくるかもしれませんが、自分が必要とするスペックの価格帯を定期的に買い換え続けることを基準に決めた方がいいです。(デザイナーのPCは5年が限界です。それ以上使うと大幅にパフォーマンスが低下します。)

 

会社でMac買ってた時は100万ぐらいしてたので、営業チームが「制作チームの経費がヤバい」とざわついてたの思い出しますw

「俺らの売り上げが吸い取られている…!」ってなりますよねwww