こんにちは!セルピットのナノムーンです。
本日は引き寄せの法則の罠と潜在意識系のごっちゃになってる情報を一気に整理したいと思います。
成功法則にハマっても何も解決しなかった人が、『そういうことか!』とスッキリするような話をお届けします。
引き寄せの法則の嘘
引き寄せの法則については、法則といいつつ人によって内容が微妙に違う時点で「法則化されていない」という矛盾を見抜かないといけません。
願いが叶わないのは「やり方が間違っている」からじゃないですよ。
「法則として定義されていない」んだからそもそも再現性もくそも無い。
でも成功した人がいるって?
元々顔が良いとか、実家が太いとか、投資に回す金があったとか、地元で有名な進学校に通えるぐらい頭良かったとか、再現性のない条件を持ってただけですよ。
成功した人みてたら分かる┐(´д`)┌
ビジュアル大したことない人は頭悪いふりして少なくとも高校までは高学歴だよ。
それがなくても成功してる人は「引き寄せの法則」じゃなくて、人並み以上の努力ができた人。
潜在意識書き換え系のまやかし
潜在意識系の人たちは引き寄せ界隈よりはマシな感じだけど、ここも人によって言ってること違うし、本質的なことを明確に言わないからイライラするよね。
特に「直感を信じましょう」「潜在意識にお任せしましょう」系は、言語化が微妙に下手で言葉の選択が間違っているから誤解してしまうことも。
それは、聞く側にも問題があって、
- 潜在意識
- 無意識
- 直感
この3つを定義しないと、正しく理解することも伝えるも出来ないっていう認識を持たないといけない。
- 無意識:幼少期のトラウマ、抑圧された欲求など、衝動的な感情として現れることもある
書き換えは難しい、理解することで上手く付き合えるかも - 潜在意識:信念・思い込み・習慣化していること
CBTワークや習慣化・アファメーションなどで意識することで書き換え可能。 - 直感:本能的危機管理と、経験によるデータベース化からの索引機能
私はこのように定義しています。
心理学とか学んでいる人からみたらズレてるかもしれないけど、何事も定義しないと解説できないので、このまま進みます。
つまり、
- 無意識:書き換え不可能(デフォルト設定)
- 潜在意識:プログラミング的に書き換え可能
この時点で「潜在意識を使う」っていうのが、言葉として意味が通じてないのが分かりますか?「プログラミングを書き換える」は使うけど、「プログラミングを使う」って言わないでしょ。
つまり潜在意識は、「経験によるデータベースを育てないと使えたもんじゃない」というのが大前提なんです。
それでも「直感が~」っていう逸話はいくらでもあるけど、それは前途の通り海外旅行で迷子になったとか拉致られたとか「危機的状況」で直感に頼らざるを得ない時なのよ。
そういう時は「究極のサレンダー(神に全てお任せします)」が強制的に起こっているんです。
こんなの普通の人は頭か心が壊れるような経験しないと無理。
でもこれが常に出来る人は、常に直感が使えると思いますよ(ねどじゅんさんとかね)
当たり前ですが、大工や服飾デザイナーが一瞬で素材を見抜くなどの「技術や経験がものいう世界」では根拠なき直感は使えません。(それは単なる博打)
この時点で、引き寄せの法則の嘘と心理が見えてきませんか?
わくわく♡してるだけで願いなんか叶わないんですよ!
我々にできることは「究極のサレンダー」か、「経験データベースの構築化」の二つに一つ!これが真理でしょ。
たとえ直感重視の究極のサレンダーに進むとしても、「一億円欲しい」「みんながうらやむスパダリと結婚してわくわく♡」みたいな願望は叶わない。
「金がなくとも男がいなくともいいとする!それで自分の価値は変わらん!ままよ!」とすれば、身の丈に合った形で叶うんです。
振り子の法則を引用すると、無謀な願望で期待させてワクワクを強制され、エネルギーを搾取されるだけ。
殆どの引き寄せ難民はまんまと奪われているんだよ!
これは独り言なんで真に受けない欲しいんだけどさ、普通に考えてバシャルさんとか○魔だろ。
逆にワクワクで引き寄せで叶う人は、過剰ポテンシャルにならないだけの才能を満たしている。
ちゃんと見てみな、引き寄せで成功してる人って、大体イケメンか美女だよ?
または特異な才能持ってるよ?彼らの言ってることは再現性なんか無いのよ。
そういえば、昔子宮界隈で「トリプル女神」とか言っていた内の一人が破産申告したとかでヤフーニュースに乗っていました。
身の丈に合わないエネルギーは回収・剥奪されるんだな~と思いましたよ。
▼【過剰ポテンシャルとは】エネルギーが奪われているという意味を解説
もう一回言うけど、我々にできることは「究極のサレンダー」か、「データベースの構築化」の二つに一つ。
ここからは「データベース派」の為に書くけど、直感を信じられないっていうのは、まともな証拠です。
- 「直感に従ってとりあえずやってみる」は経験を積む意味で正解
- 「何も考えずに楽観的にやればうまくいく」は、ただのギャンブルになりがち。
「考えない=思考を手放す」ってことと、「熟考した上で直感を信じる」ってことは全然違う。
スピ系の人でうまくいってる人は、経験則を溜める意味で「やってみろ」と言ってるけど、②の方を都合よく解釈して、痛い目を見る人も多い。
でもね、データベース派にも罠があります。
それは「どんな条件でデータベースを作るのか」設定しないと、最悪なことになるからです。
長くなったので次回に続きます。
ちなみに私はデータベース派です。