感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【転職】デザイナーのポートフォリオ作成のコツ:パスワード付きサイトのおすすめ

 

ポートフォリオサイト間違って消しちまった

こんにちは! Selpit(セルピット)のナノムーンです(^^)


この前アカウントの整理をしていた時に、ポートフォリオ用に借りてたサーバーの更新忘れてて、サイトがぶっ飛んでしまいましたw更にワードプレスで直接編集していたので、バックアップも取っていませんでしたw

「もう最悪~!」と言いたいところですが、そもそもポートフォリオって就活以外で使わないし、2年も放置状態で今後もサーバー代だけ払い続けるのもな~と思っていたので、サイトを諦めるいい機会になりました(^^;)

とはいえ新規のお客さんと取引する機会があるかもなので、新たに作り直すにあたりポートフォリオ作成のコツをまとめなおしました。

これから就活用に準備する人や、運営方法を変えたい人の参考になれば幸いです。(^^)(※ベテラン向けじゃないのであしからず)

 

ポートフォリオの必須条件

ポートフォリオをWEBで公開する際に絶対に気を付けないといけないポイントがあります。

それは、守秘義務

基本的に全ての案件は「コレ、私が作りましたー!」って、誰にでも見せれる状態で公開はできません。実績として載せてもいいと承諾をもらえる関係性ならいいですが、そこそこ大きな制作会社でない限り難しいですよね。

なんで、サイトにパスワードを掛けて、必要な時だけコソコソ見せることが必須条件になります。

 

【PW保護付き】おすすめポートフォリオサイト

コスパがいいのはワードプレス運営で、お手軽なのはfolio

portfolioboxはライトプランが無料の時に使ってたけど8Pしか登録できなかったので諦めた記憶が…(8ページ内に入りきるように調整するもアリです)

パスワード保護は金かかりますね~(^^;)

 

場合によっては使えるサービス

  • Notion:サイト構築は簡単だけど、全体公開時のPW機能がない
  • ピンタレスト:LPなど長い画像は保存できない、見せる相手もアカウントを持ってないと見れない

Notionも将来的にはサイトでのパスワード機能が出来るかもですが、今のところないようです。(Notionのアカウント持ってる同士なら色々手はありますが…)

ピンタレストはボードごとにパスワード設定できますが、相手もアカウントが無いと見れないのはNG要素。(Notionもしかり)

あと画像サイズにも制限があるので諦めました。

サービス系は運用会社が辞めたら消えるというリスクがありますので過信は厳禁です。

 

【重要】ポートフォリオを見る側の気持ちも考慮する

ポートフォリオは自己満足で作るもんじゃありません。

  • 見る側としては、シンプルでセンス良いのが一番好き
  • 「何が出来て」「何が得意で」「どういう仕事がしたいのか」を知りたい
  • 作品数が多すぎると全部見れない

採用側に立ってみたらいちいちURLクリックして見てる時間なんか無かったので、代表作だけ載せてる人の方が好印象でした。

 

以上を踏まえますと、

もう、紙でいいんじゃないか ってなった。

サイト運営は更新が面倒くさいし、そもそもあんまり使わなかった!

私の場合はディレクションとデザインメインでコーディングもあんま出来ないし、サイトにこだわる必要がありませんでしたw

どうしてもURLを載せたい時は、PDFにリンクを貼るという手もあります。

 

結論:ポートフォリオの最適解

  • サイト運営におすすめなのは、守秘義務がない人(イラストレーターなど)
  • 守秘義務がある人は、PDFで配るのが一番無難
  • 作品は最新のものに絞る(載せ過ぎない)
  • 「何が出来るのか」と「どういう人柄か」のPRと見せ方に力を入れた方が良い。

この辺は構成力が問われますが、そこは頑張りましょう!

私も上記を考慮して作り直したけど、めっちゃ疲れましたw

 

もし具体的な構成や作り方に興味があれば★マークをお願いします。

反響があれば、続きの記事を書きます(^^)

 

 

▼この記事のカテゴリー

> 転職・仕事について