感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

手放せばうまくいく からムカつく

仕事でのこと、

重要なシーンで現場を取り仕切る人がタバコを吸いに行ってここに居ないとか、時間厳守のシーンで急に頼まれごとをして何としてもその用事を終わらせてから行かねばならないのに、指示が不足していて動けないとか。

すげーイライラしたわ!

昨日のことなんだけど!

もーーー!何してるの?あの人!返事来ないし、もーーーーー!!!電話しよかな?くそーーーーー!!!!とかなるわけですよ。

いつもの私ならどうにかしようと行動するんだけど、それやるとかえって現実が混乱するのでグッとこらえて待つ。そして何とかなると呑気に構えてると何故かうまくいってしまうんですよね。しかも完璧なタイミングで。

ムカつくよね。

ちゃんとしないといけないのに、ちゃんとしなくても上手くからムカつく。

不安で不安で仕方ないのに、いてもたってもいられないのに、どうせ奴らのことだから丁度いいタイミングで来るわと思って待ってたら、本当に丁度いいタイミングで来る。

ムカつくわー!

しかし、手放すとは結局こういう事なんかもしれんな。

どうにかする事を諦めて、流れに心を任せてクラゲのように漂う。

楽して生きるとはこういうことだ。

つまらんな。

だからみんな苦労するし、悲しむし、怒り憤る。それが楽しいんだ。

この時の私の心はこう

思い通りにしたい!状況をコントロールしたい!

でもそれは恐れているから。

想定内にの範囲内だった状況が掻き回されて、予想外の展開になった時、状況が悪くなって責められる事を恐れてコントロールしたくなる。

恐れからの行動は恐れしか産まない。

だから、手放す。

ムカつくけど、どうにでもなれ!と恐れを手放してどうにかしない。

待つ、見守る、どうなるか様子をみる。

グッと堪えて様子をみる。(どうなっても、どうにかなるという諦めと自信)

コントロールすることはアホらしい。

それに本当にやるべきことは、勝手にやってしまうものだしね。役割は自分の意思に関係なくやらされている。

溺れそうな時は、流れに逆らわず流れてみよう。どこに流れ着くかは見ものです。

知らん間にピンチは脱しているでしょう。

本当にムカつくけど、どうせ上手くいくんですよ、人が絡むことは余計にね。