感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

あらためてNIPPON聞くと涙出る

NIPPONがとにかくいい

全部めちゃくちゃカッコいいのですが、NIPPONの盛り上がり方がやばい…!なぜか涙でる…!!!!
この歌が日本代表の応援ソングとしてリリースされた時に、一部の人から軍国主義的な要素を含むとして批判されていましたが、それもそのはず。

この歌には、ゼロ戦パイロットの魂が乗っているもの。

残された家族への想いと生への執着を持って空に跳び立つ、
若者の悲しみと未練と命を終わらせる決意。それが見えるから軍国主義が垣間見えるし、涙が出る。

この魂は青く気高い。
全力で生き抜きたい。
祖国を心から愛する。

林檎ちゃんの魂は前世でゼロ戦に乗って逝った少年の記憶を持っているんだろうな。

自己犠牲の魂を美談にしないで、ねじ伏せられた恐怖を癒して欲しい。怖かったね、頑張った、偉かった!って慰めて、褒めて欲しいだけ。だからこの歌は、傷ついた魂の鎮魂歌でもある。

PVもいいけど、やっぱLIVE映像のが100倍よいです。
DVD欲しくなった。Gyaoすごいww

 なんか最近戦争ネタ多いな…w
あの時代に比べたら、自分次第で自由に生きられる時代。
偽りの力にすがるのはやめようか。

もっと大きな奇跡の力が自分の中にあるんだから。