感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【映画】もう一度観たくなる「ハウルの動く城」名シーンまとめ

こんにちは!ナノムーンです。

先日「ハウルの動く城」のDVDを購入し、好きすぎて何回もリピートしています。

LOEWE(ロエベ)とのコラボで再び盛り上がってるタイミングで、ハウルの胸キュン名シーンを一緒に振り返ってみましょう~(^^)

 

ハウルの好きなシーンまとめ

空中散歩シーン

©スタジオジブリ

ハウルといえばこのシーンですね。

この物語が「不思議なイケメンと真面目少女のラブストーリー」なんだなっていうのを、序盤できっちり表現されていると思います。

公開前のCMにもたくさん使われていたのを思い出します(^^)

しかし、困っているところを助けてくれた人が超絶イケメンで、さらに突然空に飛んで、空中散歩で送ってくれるとか…!

これは好きになるしかない展開ですよ!

 

アンニュイなお疲れハウルが良い

©スタジオジブリ

勝手に上がり込んだソフィに、気だるそうに「あんた誰?」と聞くシーン。

仕事(戦争)から帰ってきたハウルはかなりお疲れの様子。

そこで見慣れない女性がカルシファーを使って勝手に料理を作っている。

色々突っ込みたいけど、とにかく疲れているので、気だるそうに「あんた誰?」って聞く時の流し目が美し過ぎて、怖さとトキメキがガッチャンコして、ソフィじゃなくてもハワワ…!となっちゃいますよね。

儚い系イケメンのエロさが爆発するシーン、好きです。

 

ハウルが朝食を作るシーン

©スタジオジブリ

「貸しなさい」と言って、ソフィと調理を代わるシーン。

ハウルの何でも分かってる感とか、余裕の態度と気怠さがカッコ良すぎるのよ!

そして色男すぎるハウルに、ソフィおばあちゃんがドキドキして流されちゃうとこがカワイイ!

これおばあちゃん姿だから微笑ましく見れますが、少女姿のソフィだったら、胸キュンすぎて悶絶してまいますね…。(ドタバタドタバタ!)

こんな序盤で見てる者の心臓を食べてしまうハウル…強すぎます。

 

王に扮して助けに来るシーン

©スタジオジブリ

偽物とはいえ、姿勢が良くて大変逞しいです。サリマンにバレても礼儀正しい態度が大変よろしいです。

どんな時でもカッコいいハウル、最高ですね。

 

王宮から飛行機で逃げ出すシーン

©スタジオジブリ

ソフィの無茶苦茶な運転にもあわてず、余裕のある佇まいは最強です。

その後、ソフィを逃して自分だけが囮として離脱するシーンは、ナウシカのオマージュですかね。

©スタジオジブリ

爽やかにオーライのハンドサインを送るハウルと、マスクをとって余裕だよ!というポーズで仲間を逃がすナウシカは瓜二つです。

ソフィの「ハウル〜!」とミトの「姫さま〜!」も被せてあるな~と思いました^^

そういえば、ナウシカハウルって対になる存在ですね。

何でもできる魅力的な主人公であるとこは共通ですが、ナウシカは強く真っ直ぐな少女であり、ハウルは弱くて情けない大人の男性w

しかし、ハウルみたいなダメダメな色男に弱い女性は多いのではないでしょうか^^

ソフィへの露骨な愛情表現が尊い

©スタジオジブリ

「ソフィの部屋も作ったんだ!着替えも買っといたから後で見て!」

このさりげないセリフにソフィへの想いが溢れてて好きです。

好きな人の為なら何でもかんでもやってあげるトコとか、小さい男の子みたいに「見て見て!」っていう無邪気さとか、あざと過ぎるでしょ!

最初のアンニュイなエロさどこ行った!?

巧みなギャップ萌えまで使うとは、駿、恐るべし。

さらに、

「ソフィへのプレゼント、どうぞ」と花畑にエスコートするシーンも最高です。

私もイケメンと美しい湖畔の花畑でデートしたい。

 

ソフィへの愛が爆発するハウル

©スタジオジブリ

イケメンの愛に溢れたまなざし…、尊いとはこのことでしょうか。

「戦ってはだめ!逃げましょうハウル!」

「なぜ?僕はもう十分逃げた。

ようやく守らなければならない者ができた。

君だ。」

そして戦地へ飛び立つハウル…カッコよし男かよ…!

この映画は、一貫してソフィ目線で語られているため、映画を見終わった後は、殆どの女子がソフィと一緒にハウルに恋するように作られてると思いました!

 

カルシファーの好きなシーンまとめ

カルシファーとソフィの最初の会話

©スタジオジブリ

カルシファーの人懐っこくて怪しい雰囲気が可愛い。

「オイラは火の悪魔なんだ!」って自分から正体をばらしてしまうとこが素直で可愛いです。

「僕はかわいそうな精霊なんだ!」とか言っとけばソフィも同情して助けてれたかもしれないのにw

 

ベーコンエッグ焼いてるとこがカワイイ

©スタジオジブリ

カルちゃん、たまごの殻美味しい?

しかし、このベーコンエッグは何でこんなに美味しそうに見えるんだか…。

私は子供の頃ラピュタの卵焼きのせパンはめちゃくちゃ真似して作りましたが、これを見て料理に目覚めた子供多いんだろうな~と思ってみました^^

 

ソフィの掃除中に巻き込まれて消えそうになるシーン

©スタジオジブリ

カルシファーがおしり(心臓)をぷりぷりさせながら炭にへばりついてるシーンが可愛すぎて辛いです。お尻(心臓)が可愛いwwww

 

ソフィの好きなシーンまとめ

過去から戻って涙が止まらないシーン

©スタジオジブリ

ハウルはずっと待っててくれたんだ」

自分が過去に行って、「二人を探し出すから待っていてほしい」と約束したから、ハウルもソフィを探しながら待っていたのだと理解した時は、一緒に「そうだったんだ〜!」となってグッときますよね。

駿の思惑通り、まんまとハウルを好きになってしまった私も切なくなりましたよ。

 

荒れ地の魔女の好きなシーン

階段を上らされながら会話する魔女

©スタジオジブリ

サリマンのところへ登城する荒地の魔女は、全部カワイイです。

私は呪いはかけられるけど、解けない魔女なの。あはは、失礼〜。

と、輿の中からソフィを煽る、意地悪な感じ!

めっちゃ好きです。

「アンタ~、がんばんなさいよ!」と声掛けするソフィとの会話シーンもかなり良いですよね。

「ちょっと待ちなさいよ〜」

「呪いの解き方思い出したの?」

「だから…、それは…、しらないっ!」

の言い方が可愛い!美輪明宏さんがハマりすぎてるし、この言い方天才すぎる!

 

【オマケ】ナンパ兵もイケメンなんだが

©スタジオジブリ

序盤に出てくる兵隊さんもイケメン過ぎませんか?

モブとは思えないぐらいキャラ立ってたと思います。

私なら、全然お茶行きますけどね。キリッ!

 

ハウルを好きになる名シーンを集めてみましたがいかがでしたか?

現在、LOEWEとのコラボで再注目を集めているハウルですが、初めての方はもちろん、以前に見られている方も久々にハウル観たくなりませんか?(^^)

ハウルの動く城の視聴法は、DVDか地上波放送のみとなります(><)

Amazonでも中古があるので、DVDを買って観ましょう~!楽しいですよ~!

ではまた~!

 

こちらの記事では「ハウルの呪いの謎」について深堀考察しています。

hontonokoto.hatenablog.com

 

 

ロエベ×ハウルのコレクションページはこちら

www.loewe.com

全ての画像は©スタジオジブリハウルの動く城」公式サイトより常識の範囲内でお使いくださいとのことで引用させていただいております。