感覚をつかむ、みがく Selpit!

本・映画のレビュー・自分が感じたことを書く日記(※不定期で閉鎖してます)

小さな奇跡とシンクロ【アニメ・映画】「心が叫びたがってるんだ。」

1ヶ月ぐらい前に会社の昼休みにネットで見てた映画の記事。

www.kokosake.jp

この映画の実写化と、次回作(とある遺跡で一人ぼっち?の少女が偶然流れ着いた人々との交流を描く的な物語)の特報のニュースだったんですけど、アニメ版「心が叫びたがってるんだ。」の過去のトレーラーを見て、ずっと見たかったんです。

そしたら、昨日寝て起きてテレビつけたら偶然やってて、感動しました。

これ見たかったやつや〜!シンクロ!

成瀬順の心の叫び

自分の言動のせいで両親が離婚してしまった自責の念により、まともに話すことが出来なくなった主人公。その気持ちをミュージカルのストーリーと歌に乗せて登場するシーンは感動的。

「私のおしゃべりのせいでみんなが不幸になる」
「みんな私のおしべりがなくなれば幸せになれる」

周りの人はみんな知っている。そんな事はない、それは誤解だよって。でも小さな心にできた傷は外の世界に出さなければ癒される事はなかったんだなって思いました。

自分で許せなかった心の傷を素直に見せた時、本当に分かってほしかった人との確執が溶けていくシーンは込み上げてくるものがありました。

成瀬親子の母娘の確執がほどけていくシーンは地味だけど山場
「私のおしゃべりのせいでみんなが不幸になる」
「私のおしべりがなくなれば、みんなが幸せになれる」

娘の心の歌を聴いて、「私はそんなこと願ってない…」って涙が溢れたお母さん。
本当にそうだと思う。
でも過去は取り返せない、謝ることも許すこともできない。
お母さんも苦しかったんだなあって思いました。

でも、娘が話さなくなった本当の理由、苦しみと、自責の念を知って、お互いに深いところで許し合えたのだと思いました。

どんなに憎み合っても、確執があっても、
本当はみんな、みんなに幸せでいてほしいんだよなあ。

一番好きなセリフ「ミュージカルには奇跡が起きる」とっても素敵です。

この物語、私にとっては「母と娘の物語」でした。

母には分かってもらえない、理解されない。
私のことを決めつけて叱らないで、本当の気持ちを分かってほしい。

自分の根底にある悲しみが上がって来た。

ただ、分かってほしい。

お母さんが好きで、いっぱい頑張ってきた、いっぱい我慢した、

認めてほしかった、でも出来ないこともいっぱいあった、

憎かった、愛してた、寂しかった、怒られて怖かった、悲しませて苦しかった。

全部全部愛してるから起こったこと。

分かってほしかった。

もっと自由に仕事できたらいいのにな。

もっと自由に仕事できたらいいのにな。

誰もがもっと自由に休職することができて、その間の衣食住は保証されて、また自由に復帰出きるようになればいいのに。

一人暮らし手当とかくれよな。
税金とか全部払って、手取りで16万ぐらいあれば御の字。

さぼってずっと働かない人は増えるだろうけど、
自由はあれど、金はないって、暇しかないからね。
体は元気なのに暇しかないって惨めだよ。

自由に復職できるなら、多くの人は働く道を選ぶと思う。
そうなったときの労働って、自主的で能動的なもんになるんじゃないかな。
趣味の労働www

みんなストレスフルだよ。
怒りに満ち溢れてる。

 

体調悪いのに、無理して出社してぶっ倒れるOL。
心が叫んでいるのに、無理して会社にしがみついて、鬱になる新人。
風邪引いて、熱が38度超えるまで帰らない社員。

こういう悲劇の会社員が一番世界を不幸にする。

他人がサボってるのが許せないのは、自分がもっと休みたいからじゃん。
他人の至らなさが許せないのは、その昔にミスをして助けてもらえなかった自分が許されたかったからじゃん。

他人の揚げ足をばかりとって、本当の自分を見てない。
自分の悲劇を美化して、報われない惨めさを認めてない。

会社って枠組みに人生をホールドされ過ぎていることが悲しい。

会社って辞めたらやり直しがきかないのかな?
30過ぎればやり直し不可能なのかな?
新卒にしか価値はないのかな?

常識とか世間体とかいう、臭くて重くて粘っこくて、得体の知れない服。

気持ちが悪いぜ。

分厚く重くのしかかる見えないコレを脱ぎ捨てたい。

私は趣味の労働がしたい。

みんな仲良く、和気藹々と、楽して、生産的に、クリエイティブに仕事したい。

そんな風に仕事できるなら、その中でサボってるやついても許すよ。

自分がしたくないことしてると思うし。誰かの愚痴聞き係とかね、癒し系担当。

 

と、思ってたらこんな記事を見つけて(既知だったけど忘れてた)これだよ!これ!となりました。

『生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方』そこには、最低限の秩序だけがあった - HONZ

人を管理すればするほど、混乱と倦怠が生まれ、人の自主性を信頼すればるほど混沌的生産性が生まれる。

矛盾だよね。

この世には嘘ばっかり教える大馬鹿者が声高く威圧的に愚か者を支配している。

願いを持つ意味

「ハッピーチャンネル」に駆け込み入会しました!

「実現ノート講習」540円で見れるのはお得です。
過去放送分も観れるので、観たい人は入会したらいいと思います。

ch.nicovideo.jp

この神回では、新月のお願いとかシンドイくなるから無理…ってなってた理由もバッチリ説明されていて、スッキリしましたねー。

感想は人それぞれ、捉え方は違うと思いますので、私の見解を書かせてもらいます。
詳しく観たい人は上記のサイトから入会して観てください。(有料コンテンツです)

夢をノートに書く理由

  • 気持ち良くなるため。
  • その気持ち良い状態・感情・波動をセットするため

以上!

ポイントとしては、不安からくる願いよりも、何に気持ち良さや満足感を得るかって話ですね。

実は、お金を引き寄せてやろうと思ったんだがね…ひっひっひ

私の場合は、来月ほぼ仕事しないので、お金の問題が急浮上してきて、最近めっきり「銭や!世の中銭やで!」っていう状態だったので、お金を引き寄せる方法を知りたかったんですけど、本当の願いはお金じゃなかったと思いました。
お金だけあるより、使い道の方が大事だったんです。

真実の安心感とは…

住まいの安定と美しさ!

これがね、一番なんです。
彼氏も欲しい!お金も欲しい!素敵な会社で働きたい!
でもでも本当にしたいことは、家族といい家に和気あいあいと住むこと!

f:id:kana-moon:20170723181405j:plain

  • 広々とした木のリビング
  • すべすべの美しい木の廊下
  • スッキリと整った玄関
  • 広々とした窓
  • 木をベースにした美しいデザインと外観
  • 2020年に実際に住んでいる
  • キャッシュで一括購入

美しいです!気持ち良いです!素敵です!

こんな洗練された豊かな家に住んでることを思うと、
ここで家族と談笑している日々を思うと、
美しい…!気持ちいい…!幸せ!ってなれるんです。

んで、その願いを叶えるためには、とにかく波動を合わせる。

喜びいっぱいの私がいて、
旦那さんがいて、子供がいて、
お父さん、お母さんが来て、
兄夫婦も遊びにきて、みんなでワイワイする。
安心してリラックスしてくつろいでいる。
すごく幸せで、ホッとする。

愛する人々とリラックスする整った空間があること。
これが私の豊かさ。

人間関係とか更新中

最近、カッコいいなぁって思える人が現れて、あり得ないスピードで仲良くなってしまいました。はぁ、楽しかった♡

このまま突き進んでも楽しいだろうけど、彼は既婚者なので、今回はいちファンの立ち位置で楽しみたいと思います。大人になったなぁ…。

今は人間関係広げるよりも一人でゆっくりしたいしね。

でもこんな私が、この歳で好きな人に告白された時、世界中にキラキラが振りまかれた気がしたんです。その時、確かに「好きな人の一番になるのってこんな簡単な事なんだ」って思ったんだよなぁ。何かタガが外れた感じ。

もっと言うなら、好きな人にプロポーズされて一緒に暮らす事になったら、もしそんな事が起こったら、ピンクのラメが世界中に撒き散らかされる気分になるだろうなあ笑

感じてみたい、その感動。

話変わって、身近な友達が人生をひとつ突き抜けました。そんな設定アリなんかよ!?ってぐらいのチート技で笑けた。

正直嫉妬もあるけど、それよりも自分の創造の可能性の許容値が広がったんです。友人の突き抜けた世界観を見せてもらったから、自分の世界の狭さを知れてよかった。

そんな広い世界が私にもまだあったのかって感動したその日に、凄い展開で楽しいことが巻き起こってます。

8月はいっぱい休む予定なので楽しみだし、新しい展開が起こりそうな9月も楽しみだあ!

2017年中にもっと豊かな世界を実感しそう!

世界観の話

世界観の話

自分が世界をどう見ているかで現実が決定していく。
量子力学と脳の処理機能を知ると、現実が辛いのは自分の世界観が辛さを求めているのだと納得せざるを得ない。

 

hontonokoto.hatenablog.com

量子力学的に、物質を構成している粒子は人間が観測した瞬間に固定される。すなわち観測者がいない状態での全ての粒子は物質化しておらず、未確定であるということらしい。

世界観の歪み

物事は「意識」した瞬間にその人の世界に現れる。
意識するとは、「思考する」ということ。
思考すると、脳は感情に「意味付け」をする。
その意味付けは、客観的観測でない限り、すべて嘘でも誠でもない「その人の思い込み」。

そしてその思い込みは、とてつもない影響力で、嘘でも誠でもない思想を現実にしてしまう。自分の世界は、そう決めただけのことが展開していく。

どうしてもオカシイことばかり起こるのは、そう決めているのだ。

余りにも辛い日々が長かったから、私の世界観はぐにょぐにょにひん曲がってしまった。
何事も「意識」した瞬間に歪んでしまう。
特に、職場の人間関係と恋愛ね。これほんと頑固。

慣れ親しんだ感情(バイブレーション)が怒り、悲しみ、憎しみだから、そういうイメージに自動でリンクしてしまう。
その被害妄想はゆっくりと現実化してしまうわけです。

昨日、今日と、心底自分の世界観が嫌になった。
本当にツマラナイ。
何やってんだよ、ほんと。

 

慣れしたんした辛い感情が起こっても「どうしてこうなんだ」と思考しないし、
嫌な感情に意味付けしないし、過去データも参照しないことにした。
リンクを意図して切る。

そして新たにリンクを設定しなおす。
起こってほしいことを想像し、その時に感じるバイブレーションを感じる練習をして慣れ続ける。

あ、これ引き寄せじゃん。

移り変わる世界へ自分を連れて行くのは結局自分。

【脳機能】感情って処理可能なのか

脳機能ってやつは…

昨夜、久々に感情がざわついて眠れなくなりました。
元彼のこと、未練、今日の仕事、職場での人間関係、あれやこれやと思考と映像が止まらなくて脳内うるさい。

そこで私は脳と心に伝えました。「今感じてる感情に意味付けしません。ただ(肉体の振動として)感じます。」そう唱えた瞬間にこっくり寝落ちしていました。

そんなんで寝れることにびっくりです。

そして、自分のことをまた一つ理解できました。
脳ってやつは、原因究明したがりの解明オタクな性格なんです。
だから出処不明の不安や怒りの感情を感じると、過去データを参照して「あれですか?これですか?」と当てはめる機能があるみたい。

さらに原因が見つからない時は延々とバックグラウンドで検索し続けるので本体はスリープ状態に入れません。そういう時は検索を停止するコマンドを入れる必要があるようです。

人気セラピストの岡田哲也さんの理論で「出てきた感情はただ感じるだけ」という意味がようやく分かりました。
私の場合はコマンド入力することで「感じるだけ」という処理が可能になったようです。
コマンド:「今感じてる感情に意味付けしません。ただ(肉体の振動として)感じます。」と脳に伝える。

感情の原因参照したところで意味ないことが圧倒的に多い。

出処不明の感情がなぜ起こるのかってのは、脳のミラーニューロン機能が働いていて、他人の感情の影響を受けていることがあるからなんですね。
それに関してはこちらの本に詳しく書いています。

ちいさなことにイライラしなくなる本

ちいさなことにイライラしなくなる本

 
ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -

ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -

 

逆にはっきりと原因がある場合は、さっさと対応するってもんです。
例えば来週の旅行の準備してない!とか、家賃振り込むの忘れてて督促状きてた!とかね。本来の自分自身の感情ってのは対応可能なもの。

www.youtube.com

憑依体質ってあるのかよ!

不機嫌を撒き散らす人っていますよね。

エンパス体質の自分には、どんなに切り離しても隣の人の不機嫌が勝手に入ってくるんですよね。その上、自分も相手の不機嫌の理由を「〇〇の件なんだろうなぁ」とか想像している始末。

そんな状況にほとほと困り果てていて、どうにかならんもんかと思っていたら、ふと「憑依体質!」ってキーワードが浮かんできました。

何のこっちゃと思いながらも忘れないようにスマホの検索欄に「憑依体質」と入力だけして、結果を見ずにそのままにしていたんですね。

その後、そんな事は忘れて仕事に集中してたら、ふと「もしかして自分が隣の人に憑依してたんじゃないの?」って思えてきたんです。

つまり、相手の気持ちを考え過ぎて、無意識に相手の意識に入って相手の感情や思考をトレースしてたのでは!?という仮説です。

お隣さんがブチまけてくるイライラに対して、同じくイライラしてたけど、自分が憑依してたんじゃん!あっぶね、人のせいにしてた!って思えてきたんです。

そうと気づけば、憑依解除!です。

その後は、一日中、隣の席の方のイライラが気になる事はありませんでした。関係あらへん。

エンパスの新定義!?

エンパス体質の事を普通の人に話すと、「気にし過ぎだよ〜」と軽く遇らわれて凄いムカついてたんですが、それもそのはず。

エンパスは相手を憑依レベルで自動スキャンしてるんですから!気にし過ぎなんてライトなもんじゃないんです!

正しいアドバイスは、「憑依しすぎだよ〜!あんまりスキャンすると、疲れも怒りも映るから、解除しな。」です。おねしゃす。

恐らく、好き嫌い関係なく気になる人の近くにいると、勝手に脳が繋がってしまうんですね。

それをオカルティックな言い方をすると憑依というのかもしれません。

この仮説を検証してみると、社内にはイライラしている人は他にも沢山いるんです。

私の反対の席の人だって、クレーム案件を抱えていてイライラしっぱなしです。でもその人のイライラは気にならない。仕事上ほとんど関わりがないし、お互いに興味ないのです。

そう、興味ない。

隣の席のイライラさんとは、ガッツリコミュニケーション取らないといけない関係なので、興味持たざるを得ない。ていうか常に機嫌が気になる。だから知らず知らずの内に憑依してしまってた。

離れていても相手が気になったり、何らかの感情が湧き出て来るときは、憑依してる可能性が高いと思いました。

自分がね。

ちなみに、スマホの検索結果のほとんどは、悪霊がどうとか、浮遊霊がどうとかの流れが殆どでした。

死んだ霊に憑依されるとかどんだけボケーっとしとんねん!っていうか、憑依する方が、されるより方より疲れるっつーの!私が霊ならやらねぇよ。

憑依って、多分させられるんだよね。多分これって依存の延長にある末期状態。

ちなみに、憑依を切り離す強力な方法っていうのがあります。

とてつもなくメンドくさいし、抵抗あります。

相当な神通力が必要ですが、特殊な才能は要りません。

その方法とは、

 

 

 

 

その相手に、感謝の手紙を書くこと!

最初は皮肉でも何でもいいから兎に角書く!書いて書いて洗練させていく!

その人と出会って変わった事、気づいた事、知識、ストレスで働けなくなって休みがちなら、自分と向き合う時間が出来たでも、何か得た事が絶対にあるから、それを見つけて書く!

ムカついて許せないことが湧いてきたなら一緒に書いていい、そのおかげで〇〇出来た、とか絶対に出て来る。

それを相手に渡せるレベルまで完成させたら、読み返します。何故が自分がめちゃ泣けます笑

そして手紙を渡していなくても、何故か相手が体調を崩します笑

精神のつっかえが取れるんですかね。

そしてお互いにバランスを取り合う。

または自然に離れていく。

感謝の手紙は強力です。