感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【本】眠れない夜に読みたい本・今欲しい本【まとめ】

眠れない夜・癒されたい時に読みたい本

【漫画】泣きたい夜の甘味処

熊と鮭が営む夜だけしか営業していない謎のお店で、疲れたサラリーマンやOLが甘いものを食べて癒される話だそうです。

なんだそりゃ…良すぎるでしょ。

食べ物系のコミックエッセイってめちゃくちゃ癒されます…。

(サンプルページだけで癒されました)

泣きたい夜の甘味処

「泣きたい夜の甘味処」サンプルより引用

 

 

【漫画レシピ】疲れた人に夜食を届ける出前店

鮭と熊のお店第二弾。出前をはじめたようです。

夜食にぴったりな簡単レシピもついてる~!

「疲れた人に夜食を届ける出前店」サンプルより引用

 

 

【漫画レシピ】ごはんのおとも

【既読:めっちゃおすすめ】

表紙の丸っこいサラリーマンが美味しそうにご飯を食べるカラーコミックで、ごはんの描写が上手で癒されます。(しずる感がすごい)

表紙は卵黄の醤油漬けです。レシピが付いているので私も作りました~!

 

 

【漫画レシピ】眠れぬ夜はケーキを焼いて2

【既読:大人向け・良いです】

Twitterに人気の午後さんのレシピコミックです。

深夜にキッチンに籠って、ゴソゴソとお菓子を作るお話。
しんみりとした静けさと甘いお菓子の香りが漂うレシピは独特の雰囲気です。

 

 

【イラストレシピ】満月珈琲店のレシピ帖

Kindleアンリミテッド対応】

月や星にちなんだメニューを提供する「満月珈琲店」のレシピブック。
とにかく絵が美しい…。

レシピも載っているので再現は可能ですが、私は見る専門ですね…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

【漫画】家が好きな人 (リュエルコミックス)

とにかく絵が上手い!そして可愛い!天才か!

巣ごもり漫画なので冬に読みたい本。とにかく世界観が最高なのでおすすめ。

こういう日常を漫画にしたみたいなコミック好きです。

Johanna Basford 間取り図 一軒家 ワンルーム ぬり絵 雑貨紹介

 

 

趣味に浸りたい時に読みたい本

【本】てんのしごと道具店〜しごとがぐんっと楽しく効率的になる文房具

てんの仕事道具店」さんは、最近ハマってる文房具屋さんYouTuberで、本当に自分が好きなモノ・便利なモノしか紹介されてないからリアルに使い込んでいる感じがして見てて楽しいです。

文房具のセレクトも私の好みにぴったりで全部欲しくなりますw(本のデザインも可愛い)

この方の文房具への愛は単なる商売道具の域を超えた厚い信頼を感じます。
YouTubeでの淡々と語るクールなキャラも独特で好きなんですよね。

 

 

思考の整理・考え方のアップデートに

インド式「グルノート」の秘密

今、気になっている本です!

作者の佐野さんの出ているYouTube動画を視聴したのですが、マインドとか思考とか、スピ系の本では当り前のように出てくるワードを論理的に説明されていて、「分かりやすい!」と興味を持ちました。

ノートを使う思考整理も自分に合っていそうなので、読みたいなと思っています!

 

勉強・スキルアップ

文章力の基本

過去のブログを読み返すと、文章が読みにくく感じたのでこの本を読んで勉強しようと思います!(未読ですが購入しました)

 

脳科学が明かした! 結果が出る最強の勉強法~

本屋で立ち読みしただけで読んだとは言い難いのですが、すごく良かったです。読書は好きだけど読んだそばから忘れていくので、この本を読んで頭良くなりたいです…。