感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【レポ】文具の博覧会2023行ってきました

こんにちはナノムーンです。

阪急梅田で開催されている「文具の博覧会2023」に行ってきました!

平日の昼間なのに凄い人でしたよ!

開催2つ日目にしてすでに売り切れているものもあり、気になっている人は早めに行った方が良いですよ~!

ガラスペン&インクコーナーが多彩

文房具好きの間で話題のガラスペンですが、催事場でも大きくスペースを取って展示されていました。

お洒落な配色のものとか、ミルキーでカワイイ色味など、ガラスのアートとして飾っておきたいぐらい美しかったです(^^)

 

ガラスペン 2本セット ¥999

 

魔法の杖みたいに美しいガラスペン。インクもパール入りなど色んな種類が出ていて、色んな種類を集めるのも楽しそうですね。

私も試し書きさせていただきましたが、字が子供みたいで見栄えしないので購入は見送りましたwカリグラフィーとか学んでみたい人には凄い良いと思います!

 

レトロ印刷・ヴィンテージアイテム

ヴィンテージコーナーでは海外のラベルや古い切手のコレクションなど、日本では中々出会えないデザインがたくさん展示されていて楽しかったです。

男性的なクラフト系コラージュが好きな方は堪らないと思います。

私はカッコいい系というよりは、海外の絵本みたいな派手なイラストが欲しくて、クロモスという猫の印刷物を購入しました。

これはドイツのヴィンテージイラストの復刻版らしいです。

私は今っぽいシンプルなイラストより、海外のレトロなイラストのが好きみたい(^^)

 

日本のアーティストのレトロ可愛いイラスト

飴ノ森ふみかさんのネコちゃん♡

なんてカワイイでしょうか!見た瞬間に惚れました。

最初は可愛いけど実用的じゃないな~とスルーしたんですけど、「今日一番印象に残っているのは…」と思い返えした時、ダントツで飴ノ森さんのコーナーだったので、最後に戻ってきてノートを購入しました。(猫ちゃんのBIGシール欲しかった…!)

甘いタッチのネコちゃんとか、少女チックな色使いとか、不思議と癒されます。

 

Mcocotteさんのレトロアニマル

Mcocotteさんのイラストも可愛かった~!シールがあったので迷わす購入w

あとアクリル系のオリジナルグッズも展開されていて、それもかなり可愛かったです!

紙以外のグッズとなると、アラフォーには可愛すぎるので見送りましたがとても良かったです!

 

お洒落過ぎる【KNOOPWORKS】さん

KNOOPWORKSは前々から気になっていたので、実物をみれて楽しかったです。

とてもつもないスタイリッシュさでして、どシンプルで無機質な感じが好きな人には堪らないブランドですね。

全部が白黒のどシンプルデザインなんだけど、不思議と独特の特徴があり、使ってみたくなる魅力がありました。(メモパッド系おすすめです)

スタンプも全部すてきでした。

 

謎の紙の束が人気でした

謎の紙の束が1,000円で販売されているコーナーが賑わっていました。

デザイナーの中には変態的な紙好きがいて、色んな紙や加工見本を集めているようですが、あくまで見本であり、印刷所との打ち合わせに使ったりするんですよ。

なので出所不明の紙の束を何に使う気なのか謎なのです…。

和紙とかグラシン紙とか入ってたら楽しいけど、マジで無地の束だったんですよね…。コラージュ好きさんは上手いことアレンジするんでしょうか。文房具ガチ勢の考えることは分からん…。

まとめ

個人的にはイラストレーターのオリジナルグッズコーナーが一番トキメキました! その人しか出せない世界観とか色使いが濃くて全てが眩しかったです。

私は長年商業デザイナーとして商品のターゲットに合うものばかり作ってきたので、我のある物って作れなくなっていたんですが、自分だけの表現の活動をしてみたい!という刺激をいただきました。

飴ノ森さんのような「誰受けも狙ってない、自分が好きなもの」を前面に出されているアーティストは憧れです。メーカーさんも自分たちの色や好みを前面に押し出してて、紙の文化祭みたいで楽しかったです!

 

文具の博覧会2023

会場:大阪市 阪急 梅田本店 10F

開催期間:2023年3月7日まで

 

しかしこの文房具人気、凄いことになってきてる…と思っているんですが、イマイチ周りには伝わらないのが悲しいw(え?流行ってんの?とか言われますw)

でも、まだまだこのブームは続きそうですよね(^^)