感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

Kindleで無料で読める!手帳・ノート術・文房具の本まとめ

こんにちはナノムーンです。

Kindleアンリミテッドで無料で読める手帳ノート・文房具本をまとめてみました!

どれも実際に読んで面白かった本ばかりなので、Kindleアンリミテッドに加入している方、興味ある方は参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

 

頭良くなりたいならコレ!論理的思考術が身に付きます!

GAFA部長が教える自分の強みを引き出す4分割ノート術 「最高の仕事領域(スィートスポット)」をみつけよう!

概要:

マーケティングの手法で自分自身をブランディングする方法が書かれています。

自己分析だけでなく、仕事にも応用可能なフレームワークを使って最高の仕事領域を探すことが出来る。

  • 自分の見える化/自己理解の大切さ
  • 打ち込むべき領域を見つける
  • 置かれた場所で我慢してはいけない
  • 物事の見方・考え方を変えよう
  • 仕事の進め方を変えよう
  • 人との関り方を変えよう

感想:

本書は、論理的思考法を学ぶのにとても良い本です。

著者は灘高校・東大卒のエリートであり、17年間中小企業の企画部に勤め、その後GAFAに転職し、現在は投資家・執筆家としても活動されています。自身が早くに成功しなかった経験から多くの人がつまずくポイントをサポートし続けることで、この指南書を書くことができました。

現代では、chatGPTの登場により、デジタル上の複雑な仕事がAIに置き換えられる未来が予測されています。しかし、人間が変わらずにやるべきこととして、「自己発見のスキル」が注目を集めています。

昭和・平成世代は、休みなく「義務」ばかりこなしてきたため、「自分自身を知って、最適な活動(仕事)をする」ということが難しいと感じているかもしれません。答えは自分で見つける必要がありますが、この本には自分自身を知り、最適な活動を見つけるための論理的な方法が記載されています。

(※表紙の帯にはヒロユキ氏が大きく載っていますが、あくまでも帯のタレントであり、内容には全く関係ありませんw)

 

忙しすぎて頭が回らない!そんな人におすすめ!

自分を変えるノート術

概要:

一冊のノートによる一人合宿の手法を解説。

気合や努力は必要ありません。本書とノート1冊、それに30分を用意してください。他には何もいりません。それだけで、あなたの人生が劇的に変わります。

ノートを使うことの意味についても触れられており、フレームワークでは具体例などが載っているため、誰でも真似しやすく行動に移しやすいのがポイント。

感想:

この本は内容がシンプルで分かりやすいため、忙しくて頭が回らない人でもすぐ読めます。またノート術の入門本としておすすめです。

私の勝手な予想ですが、著者の安田さんは梯谷さんのお弟子さんでは…?と思っています(^^;)。梯谷さんの本は、潜在意識にぐいぐいきて脳もフル回転するので、普通の人は疲れちゃって読みにくいですが、この方の本は難関ワークを超初心者向けにアレンジされているため、脳を鍛えるワークとしてもかなり取り組みやすいと思います。

 

確実に変われる梯谷さんの本!

本当の自分に出会えば、病気は消えていく
「あなた自身の人生」を生きていないとき、人は弱く、不調になる!

概要:

  • 自分を縛る「こうあるべき」というルールを見直す
  • 常に、未来の目的に向かった言葉をつかう

ノート術とはちょっと違いますが「自分と向き合う考え方」を学べる本なので、今回のおススメにラインナップしました。

感想:

自分への問いかけ方がエグイです。

私自身も読むのが辛いですが、自分と向き合うタイミングの人には必読の本だと思います。皇の時代を生きる人なら何とか読めると思います。

脳への問いかけや使い方が変わるかもしれませんよ。

可愛すぎる!手帳・ノートの参考書!

文房具屋さん大賞PRESENTS『手帳&ノートの文房具アイデアBEST256』

文房具屋さん大賞編集部 (編集)

概要:

最新&注目のアイテムを使ったカワイイ手帳デコを一気見! ペン・スタンプ・ふせん・シールの、とっておき活用法などなど!

感想:

手帳プランナーや、カリグラファーなどのプロの手書き手帳サンプルや、ブロガーさんなどの手書きの見本がたくさん見れる手帳好きには楽しい一冊。

手帳プランナーmiyuさんはフェリシモとコラボして手帳をプロデュースしている凄い方ですが、藤本さきこさんの手帳術の影響を感じました笑

占星術やメモリーオイルのことも書かれていたので、多分そうかな…と思っています。彼女は実際の手書き手帳を惜しみなく公開されているので太っ腹な裏表のない方なんでしょうね。

レタリング作家のべちょりさんの特集もかなり見ごたえあります。

ガラスペンなどの特別な道具ではなく、リーズナブルな筆ペンでもこんなに可愛く書けるんだなあと勉強になりました!

アイテムの紹介もありますがとにかく実例が豊富なので、人のノートを見るのが楽しいという変態味のある方におすすめです!

最新・売れ筋文房具との新たな出会いと発見!

文房具屋さん大賞2022

概要:

ここ1年で発売された商品の中から「自腹でも買いたい! 」という文房具を厳正に審査。 機能性・デザイン性に優れた至極のアイテムを各部門ごとにランキング形式で発表。

感想:

上記と同じ「文房具屋さん大賞」の本ですが、こちらは完全にアイテム重視の一冊。

ノート・手帳の最適な選び方など、自分にぴったりの文房具をその道のプロがナビゲートしてくれて、手長会議のお供としても最適だと思います!

個人的に楽しかったのは、至極の文房具ランキング!
これは文房好きならいつまでも見てられる特集ですね(^^)

ノートやペンだけでなく、流行りのマステや個性派付箋・スタンプまで、ありとあらゆるアイテムが紹介されています。私もこれを見て、いつもと違う新しいペンを購入しようかなと思っています。

2023も発売されていますが、こちらはまだ有料ですね。

 

以上が、Kindleで0円で読めるおすすめ手帳・文房具の本まとめでした。
Kindle Unlimitedには、まだたくさんの本があるため、本や雑誌が好きな方は入ってみることをおすすめします♪

 

 
  • Kindle Unlimitedを初めて利用する方は、30日間の無料体験が可能です。
  • 期間終了後は、月額980円です。(30日以内に解約すれば0円!)
    ※無料期間は予告なく変更になる可能性があります。

 

【使わなくなった場合】kindleアンリミテッド解約方法

※アプリからの解約は出来ないので注意
(必ずブラウザーからアクセスしてください)

  1. kindle Unlimited 会員登録を管理」にアクセス
    https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/ku/ku-central
  2. 「メンバーシップを管理」の下に表示される「Kindle Unlimitedをキャンセル」を選択します。
    「ご利用中のタイトル」下に表示される「メンバーシップを終了する」を選択します。
  3. お客様の会員資格が解約されました。」と表示されれば解約完了です。

 

 

KindleスマホやPCでも見れますが、
タブレットがあると読みやすいですよ♪

NEW Fire HD 8 タブレット - 8インチHD ディスプレイ 32GB ブラック ¥13,980 税込

本を読むことに特化するならFireタブレットがおすすめです。

何といっても安いし、YouTube視聴ぐらいならストレスなく楽しめますよ。

 

 

一押しはiPad

2022 Apple 10.9インチiPad (Wi-Fi, 64GB)  ¥49,800 税込

絵を描いたり多機能に楽しみたいなら、iPadのが断然おススメです。

高い分、性能がいいのは当然ですね(^^;)

私はどちらも使ったことありますが、本を読むだけならFireはかなりおススメなんですが、結局物足りなくなってiPadが欲しくなるんですよね~。

 

では、また~

ナノムーンでした(^^)